和風エスニック「福島金魚」

2008/10/30

f0128223_11384222.jpg
f0128223_11385676.jpg
今回の美味しかったメニューは、
「五目あんかけ焼きそば」と
「二代目金魚」というカクテルですかねー。

五目あんかけ焼きそばは、
広東風味付けの具沢山で、まぁぢ、本格派の味でした。五重まるッ。
f0128223_11392035.jpg

カクテルの方は焼酎ベースで、
柚子風味で飲みやすく、意外に唐辛子のピリッとしたスパイスが効いてまちた。
確かに、唐辛子を金魚に見立てれば、金魚鉢の雰囲気ですな。
f0128223_11393496.jpg




2008/09/07

JRの南側の路地一角の飲食通り。
ここは「福島恐るべし」と印象付けられるほど、どこも味のレベルが高い激戦地。
その一角にあり和風エスニック料理の「福島金魚」
f0128223_1850437.jpg

2階の店内は席と席との距離が離れていて、玉暖簾で仕切られ、
適度にプライベートも確保されていますよ。
f0128223_1851732.jpg

お通しはいま流行りのコーン豆腐。おいしゅうございますぅ。
f0128223_18511812.jpg

オーダーしたのは、
写真上から順に生春巻き、お店の名物黒金魚(豚の角煮の黒ごま風味)と赤金魚(豚の角煮のチゲ風味)、生麩とささみの柚胡椒風味オーブン焼き、白ネギのお刺身。
f0128223_18514013.jpg
f0128223_1852308.jpg
f0128223_1852462.jpg
f0128223_18524547.jpg
f0128223_18525363.jpg
生春巻きはネギトロアボガド風味でこれはベトナム風生春巻きより和食テイストが濃く、イチオシです。
黒金魚か赤金魚かは好みの別れるところですが、僕はよりサッパリした黒ごま風味がスキですね。
若いお店のスタッフはチゲ風味を勧めてくれました。
オーブン焼きは柚胡椒風味の特色を除けば、食べ慣れた味です。
ネギ刺身は軽く茹でた白ネギにニコゴリを載せてあるもので、これも初めて体験するメニュー。
アッサリでネギのクセもなく、とても食べやすい味でした。

お店の雰囲気もいいですし、結構新しいメニューに出会えますぅ。
[PR]

by godsword | 2009-03-15 11:42 | 福島・野田阪神