カテゴリ:天満( 38 )

天満たこ焼き「うまい屋」

天満駅から天神橋筋を北に進み、天神橋5の交差点を左折、
中崎町商店街に入ってスグの左手にあります。

f0128223_1316217.jpg
f0128223_13161041.jpg
f0128223_13165282.jpg

ここはたこ焼きの主流になっているジャンボサイズではなく、
昔ながらの小粒タイプ。
外側の皮がカリカリ、中身がトロリのタイプです。8ケ380円です。

店前には長蛇の列、店内も満員状態。
お店のおばちゃんの愛想の良さもごちそうですな。
味の方は、昔ながらの懐かしい味、ごくごくオーソドックスです~(笑)

f0128223_1317670.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-19 13:17 | 天満

天満激安居酒屋「一軒め酒場」

ここはJR天満駅から、天神橋筋商店街の一本東側の筋を北に進んでスグの左手にあります。

「養老の瀧」系列の激安居酒屋です。
昼飲みできることもあって客のカップル率が高いですな。

激安価格ですが、料理のお味のほうはまずまずです。
お値段の方は言うと、
だし巻き卵280円、造り三種盛380円、ゲソ揚げ220円、純和鶏炙り焼き280円、
ベーコンステーキ350円、いか焼き250円、大盛もやし炒め280円等々といった具合。
これだけ食べても合計2040円也~。
串カツは各種一本60円!!! やっす。
ビールは珍しいサッポロで大瓶350円、
ハイボール系はここんちの名物で各種ミックスブレンドが充実しています。
同じく激安の駅前「銀座屋」が満員ならここに流れるのもいいでしょう。

f0128223_1238457.jpg
f0128223_12382068.jpg

f0128223_12383633.jpg

f0128223_12391428.jpg
f0128223_12392752.jpg

f0128223_12395163.jpg
f0128223_1240085.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-19 12:40 | 天満

天満お好み焼き「千草」

ここは、天神橋筋から一筋東側の筋を駅から北進、
肴やを過ぎたところの筋を左折スグのところにあります。

TEL・06-6351-4072 予約不可
住所・大阪府大阪市北区天神橋4-11-18
JR大阪環状線天満駅より徒歩2分,天満駅から151m
営業時間・11:30~21:00(LO)
ランチ営業、日曜営業
定休日・火曜日

マスコミ登場率が多いせいか、天満界隈でお好み焼き屋さんの代名詞となってる「千草」。
昭和のにほひプンプンのなかなかエエ感じです。
e0083155_1948976.jpg

ここは客が焼くのではなく、スタッフが目の前の鉄板で焼いてくれます。
大阪人はやっぱりいぢりたくてしょうがいないのですが(笑)、
そこはじっと我慢ですな。
e0083155_19482281.jpg


今回は、間に豚ロース肉をサンドイッチした小判型の千草焼き950円と、
アベック焼き950円+モダン用そば200円の二つ、
それとミックス焼きそば(写真なし)をオーダーして7人で食べました。
e0083155_19483014.jpg
e0083155_19483981.jpg
e0083155_1948499.jpg

千草焼きにはソースをかける前にマヨネーズとケチャップを載せます。(アベック焼きはマヨネーズとからし)
e0083155_19485621.jpg

さてさて肝心のお味ですが、
大勢でワイワイ喋りながら食べてたせいでしょうか、
無難な美味しさで特筆すべき印象はありませんでした。
次回は少人数で、じっくり味わってみたいと思います。

食べ終わってからお店の張り紙に気づいたのですが、
三種のソースで楽しめたんですね。
大勢で押し寄せては、いちいちそんな細かい対応が出来ないということでしょう。
こちらも次回は三種ソースでリベンジしたいと思います。
e0083155_1949344.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-03 15:20 | 天満

天満燻製バー「けむパー」二階Ver.

先日7名の団体さんで押し寄せた天満の天満燻製バー「けむパー」。
あいにく店内が満席だったので諦めようかと思ってたら、
「二階にどうぞ」と言われました。
「えーっ、二階があったんや!?はぁ知らなんだ。」
とびっくりしながらも、お店の隣の扉を開けて二階に行くと、
そこは照明を落とした静かで落ち着いた空間。
淫靡な雰囲気さえ漂います。
e0083155_1950485.jpg


最初は通称「白ビール」と呼ばれている、
ベルギー産のヒューガルデンホワイトビール800円からスタート。
e0083155_19505440.jpg


おつまみはいつもの燻製盛り合わせと人気のチーズケーキとココナッツの燻製。
e0083155_1951089.jpg
e0083155_195174.jpg
e0083155_1951131.jpg

他にチーズ燻製盛り合わせ1300円をオーダー。
どのチーズも濃厚味で好評でした。
e0083155_19511962.jpg

面白いところでは、メンバーの一人が注文した
「たまごかけごはん燻製醤油で300円」
醤油だけ味わいましたが、醤油の辛さがマイルドになっててなかなかユニークでした。
e0083155_1951255.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-03 15:19 | 天満

天満燻製バル「けむパー」

2012/03/15

ここはJR天満駅下車、環状線効果沿いに天王寺方面に進み、
阪神高速の高架下に来たら、そこを右折して徒歩2分位のところにあります。
正式な店名は「けむり・ザ・パーク」略してけむパーです。

北区天神橋3-11-34
06-6949-8799
14:00-24:00 木曜休み

久々のおったんオススメ店です。
天満の雑踏から離れた隠れ家的な位置にあるお店なので、
やたらカップルが多いですが。(*´丱`*)

e0083155_20192252.jpg
e0083155_20193798.jpg
e0083155_20194436.jpg

e0083155_20234592.jpg

燻製がとっても美味しいのはともかく、
色々なベルギービールを楽しめるのも嬉しい限り。
スタッフも笑顔の絶えない女性ばかりなので、自然と心も和みます。

ししゃもの燻製300円はやわらかさはそのままに燻製のほのかな苦味があって、
一味違う大人味のししゃもを楽しめます。

e0083155_2020681.jpg

うずら200円は適度な塩味が効いていて、かつ黄身がペースト状のなめらかさ。
ココナッツチップ200円は逆に苦味がなく、むしろ甘さが強調された味付け。

e0083155_20205058.jpg

ビィルとも相性gooですわね。

スパムは油が抜けてエエ塩梅ですな。

e0083155_20212531.jpg

数ある燻製メニューの中でも、おったんのイチオシは塩チーズケーキの燻製300円。
これがどえりゃぁデラウマ!だがや。
まぁ、いっぺん食べてみなはれ~(*≧m≦*)σ

e0083155_20221284.jpg

スペイン料理でおなじみのアビージョはかますこで500円。
これにはバケットを別注して、
食べた後のにんにくたっぷり入ったオリーブソースに漬けて食べましょう。

e0083155_20214251.jpg
e0083155_20215099.jpg


さて、もう一つのお目当てのベルギービール。
まずはビールを赤ワインで割ったような不思議な味がする「デバーゴン」。
黒ビールのような色ですが、むしろ甘くて濃厚な味付けは病みつきになるでしょう。

e0083155_20231596.jpg
e0083155_2023227.jpg

こちらはなめらかさを追求した舌触りの良い「デュベル」。

e0083155_20242040.jpg

これは柑橘系のフルーティな味覚の「ロシホール10」。
これも奥さん、なかなかいけまっせ。
e0083155_20243691.jpg
e0083155_20244310.jpg


ベルギービィルはどれも600円でしゅ。


2012/04/15

懐かしいいもけんぴまで燻製にしはりますかぁw( ̄□ ̄;)wワオッ!
甘さ控えめです。

e0083155_114383.jpg

ちーちくの燻製は味が随分マイルドになっています。

e0083155_11432061.jpg



2013/01/08

これはけむパーオリジナルのけむり巻き500円。
一見生春巻き風ですが、サクサクした食感で、
特製ソースの味が具とうまくマッチして美味しいです。
e0083155_10272320.jpg

デザートはいつものチーズケーキの燻製と、
今回はアフォガードをオーダー。
ファストコーヒーショップのアフォガードに慣れてしまったせいか、
カップに綺麗な造形でデコーレーションされたアイスクリームもタップリでオススメです。
e0083155_1028093.jpg



2014/02/02

今日はカマンベール500円とココナッツ200円のスモークと、クリームチーズ&燻製こしょう400円を肴に飲みました。
f0128223_13133981.jpg

f0128223_13135390.jpg


アルコールはフランスのフルーティビールでBLANCクローネンブラン、
ノンアルコールは、
ガッゾーサというイタリアレモンの爽やかな炭酸水600円
それと自家製ジンジャーシロップのソーダ割り600円を楽しみました。
f0128223_13141533.jpg
f0128223_1314293.jpg

f0128223_13202559.jpg

[PR]

by godsword | 2014-02-02 13:20 | 天満

天満イタリア酒場「炎LAVITA」

「魚屋さんのイタリアン」というサブタイトルがある、
天満市場の中にあるイタリア酒場「炎LAVITA」

大阪市北区池田町6-16
06-4801-8115
営業時間:16:00-26:00 基本無休

いわゆる天満界隈のビニシー(透明ビニールシートの入口)店。
店前にその日に入荷した活魚が発泡スチロールケースに入った状態で展示されています。

e0083155_20295854.jpg

e0083155_20301139.jpg

まずは赤穂産から付き牡蠣5コ1000円
素材の良さが勝負の冷静生牡蠣は、少し大きめの身で旨さ文句なしですわ。

e0083155_20304216.jpg

たら白子バター醤油焼き780円
これはイタリアンの味付けではなく素材の美味さを生かした和食です。
白子の濃厚な味とあっさり目の味付けでgooです。
写真は最後の一つですがもっと沢山盛られています

e0083155_20313212.jpg

手長たこ踊り食い580円
たこの足が動いた状態で出されて来ます。
これもあっさりとポン酢で食べるので素材の良さが味わえます。

e0083155_20315293.jpg

カワハギ胆バター780円
これはカワハギの濃厚な肝味を想像してたのですが、
味付けは薄め。
イタリア酒場を標榜していらっしゃるので、濃いめの味付けを想像してたのですが、
味付けはどれもかなり薄めで、割烹店で食べてるような錯覚に陥ります。

e0083155_2032106.jpg

本マグロ中とろ炙り780円
これも醤油とわさびでいただきます。
ネタはいいのでしょうが、生で食べたかったです~。

e0083155_20323857.jpg

そうして、随分あとになりましたが、ようやく付き出しが出て来ました〜。
付きだしというにはゴージャス過ぎるまるまる太った赤海老。
車海老を少し濃厚にしたような味です。

e0083155_20333375.jpg

アルコールは赤ワインのビノワール580円
魚料理といえば白ワインですが、
色付きのソースには赤ワインがよく合います。
それとノンアル梅酒300円を交互に飲んでおりました。

e0083155_20353467.jpg
e0083155_20354647.jpg

タコとおくらのアヒージョ680円
オリーブソースにバケットを浸して食べるポピュラーなメニュー。
こちらはフツーでした(笑)

e0083155_203607.jpg

ピッツァはどれも380円と激安。
パン生地は薄くてライトな食感。
バジルが効いてます。

e0083155_20363028.jpg

ここもお客さんのカップル率高し。
素材の良さを生かす控え目な味付けなので、
女性に受け入れられるのも納得です。
[PR]

by godsword | 2014-01-26 20:39 | 天満

天満ネパール料理「カンティプール」

大阪市北区黒崎町7-13
TEL:06-6359-3884
月曜と第三日曜が定休日
営業時間11:30-15:00 17:00-22:00

f0128223_21464438.jpg

ここはJR天満駅改札を出てまっすぐ進み天神橋筋商店街を横切り、次の堺筋を右折、
北に進んで天神橋5の交差点を左折、
天五中崎通商店街を西に進み一つ目の角を右折スグのところにあります。

ネパール料理店では知る人ぞ知る老舗のお店です。

今回はパーティコースA 2625円(5名より)のコースをいただきました。

前菜4種
タンドリーチキン
フィッシュティカ
モモ
焼きうどんチョーメン
サラダ
炒め物
カレー
ナン
デザート

と盛り沢山メニューでお腹一杯堪能できます。かなりリーズナブルだと思います。

アルコールはネパールのお酒チャンをオーダー。
フルーティで酸味が効いてて甘い、マッコリにも似た味です。
口当たりがいいのでホイホイ飲んでもて、記憶ブッ飛びになってしまいました....。m(_△_;)m
f0128223_21405863.jpg


前菜には淡白風味の自家製チーズ
f0128223_21411221.jpg

タンドリーチキンは鶏料理が苦手の僕でも十分楽しめるスパイシー風味のクセのない味です。
フィッシュディカも白身のアッサリ風味。
f0128223_2142658.jpg

f0128223_21412877.jpg

チョーメンは東南アジアの屋台のイメージで日本人の嗜好にピッタリ。
f0128223_21423928.jpg

モモや炒め物もどこか懐かしい味です~。
f0128223_21441945.jpg
f0128223_21442960.jpg
f0128223_21443950.jpg

2種類のカレーは勿論ナンでいただきます。
f0128223_2145883.jpg

f0128223_21454187.jpg
f0128223_21454955.jpg
f0128223_2146914.jpg


ネパール料理は総じて独特のスパイシーさはありますが、
それでいて淡白なのですんなり口に入りますね。
しかも、なんだかヘルシー♪
[PR]

by godsword | 2013-04-10 21:46 | 天満

天満鉄板焼き&ワイン酒場「コアラ食堂」

2012/04/30

ここはJR天満駅から天神橋筋を南下。天神橋5丁目の交差点を越えて、3つめの筋を左折(東進)
一つ目の交差点の角にあります。

北区浮田1-1-17
06-4900-4030
17:30-23:00 月曜休み

e0083155_14565350.jpg
e0083155_14574672.jpg
e0083155_14575710.jpg
e0083155_14581438.jpg

オーストラリア産のワインをちびちびやりながら、
豚ロースの豚平焼きならに豚平串1本300円から始めまして、

e0083155_145938.jpg
e0083155_14592662.jpg

ハシゴ酒の最後は、
黒豚と大分日田産クレソンの旨鍋。(一人前1500円で二人前から)
クレソンのシャキシャキ感と甘い豚がベストマッチング。
いくらでもいけそうな軽さでありんす~。

e0083155_14594661.jpg
e0083155_15052.jpg



2013/01/08

今回は鉄板を目の前にしたカウンターに座りました。

f0128223_130858.jpg

そのせいでもないのですが、今日は鉄板焼きメニューを中心にいただきました。

これは鉄板ナポリタン焼きそば1200円。
焼きそばを使ったナポリタンのイメージではなく、
ナポリタンソースがとっても濃厚で、
お皿の周りに溶けたクリーム状パルメザンチーズを絡ませて食べると絶品です。

e0083155_1047579.jpg

それと、オリジナルのお好み焼きもオーダー。
表面はカリカリ、生地が柔らかく、味は意外にアッサリ系です。

e0083155_10482094.jpg

サラダはフルーツトマトと大分クレソンの生ハムサラダ740円。
素材の味を生かして、ドレッシングも控えめです。

e0083155_1049776.jpg

[PR]

by godsword | 2013-01-14 13:00 | 天満

天満関東煮「権兵衛」

ここはJR天満駅改札を出て右折、マクドナルドの右横の筋を直進、
左にクリーニング屋さんのある三つ目の筋を右折スグのところにあります。

e0083155_2158612.jpg
e0083155_21581593.jpg
e0083155_21582579.jpg

おでん床の周りを囲む立ち飲みスタイルのおでん屋さん。
婆さんが一人で切り盛りしたはります。
あ、冷蔵庫からおでんネタを出して婆さんに渡すのはお孫さんでしょうか、5,6歳の男の子(笑)
子供も慣れたもんで、「シュウマイあと2本で売り切れやで~」とか言うてやる( ̄m ̄〃)ぷ
塚、こんなちびさいコ、働かしたらあきまてんやんヾ(ーー )ォィ
しかもこの婆さん、注文スッコーーン!て忘れるの得意なにょヾ(ーー )ォィ
ま、なんべんでも注文繰り返したるワンU^ェ^U 
くらいのスタンスが丁度よんろすぃかと...( ̄ー ̄A)フキフキ

おでん出汁は京風薄味のちょち辛目。

夏はドテ焼き2本200円とビール小瓶300円、
冬はおでん2本200円と辛口と普通の2種ある酒の熱燗300円、
の500円コースがオッタンのささやかな楽しみだす~。

e0083155_21584233.jpg
e0083155_21585110.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 16:00 | 天満

天満フランス料理「ブラッスリープティポー」

ここはJR天満駅から天神橋筋を南下。天神橋5丁目の交差点を右折(西進)
天神橋筋時商店街を横断、しばらく歩くと左手にファミマあり。
そのファミマを超えて、4つ目の角を左折スグ。

e0083155_1484291.jpg
e0083155_149692.jpg


北区池田町10-10
06-6881-2399
日曜と祝日の月曜がお休み。

ここ、何を食べても、圧倒的にデラウマ(デラックスに旨旨っ)!
シェフの腕前は一流ホテルのシェフ並。(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
旨さのレベルが桁違い。Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ

しかも、
しかもでっせ、奥さん、
殆どのメニューが950円以下(* ̄Oノ ̄*)-ホーッホッホ!!

まずはワインから。
フレンチワインのヴォークリューズ。
スパイシーで、しかも500円とリーズナブル。

e0083155_14103389.jpg


前菜は、
プティーポーのアッサリの定番「長薯のフランス漬け」
口当たりが良く酢の味付けも上品。350円。

e0083155_14251836.jpg

それともち豚のパテ(テリーヌ)500円。
ペースト状になりきっていない直前の状態のテリーヌをパンに塗って食べました。
ピクルスも薄味でシャキシャキ感があってgoo!

e0083155_14262323.jpg


サラダは愛媛産の「活けイケ」天然はまちのカルパッチョサラダ600円
これは素材のはまちの良さを生かした簡素な味。
薄作りにすることによってはまちも上品な味になってまつ。

e0083155_14291366.jpg


圧力鍋で煮込んだ北海道産牛肉の赤ワイン煮950円。
とろける牛肉にワインの酸味が効いてゼツミョーな味付けでんな。
大根もホクホクでしゅ。

e0083155_14304357.jpg


これはフランス産鴨のフォアグラのソテー90g。950円
これは本日の一等賞!
フォアグラ特有のひつこさがなく、サラッとした味付けは魔法をかけたよう。

e0083155_14315836.jpg


〆はチーズ三種。青カビ、白カビ、ウォッシュ。950円。
辛味のある青カビと白カビは絶品。

e0083155_14342774.jpg


はぁ、スキなおねいさんを連れて来たげて、喜ぶ顔見たら嬉しいやろなぁ。

ま、言うなら、
バブミシュラン、星3つやね☆☆☆


2012/12/01

今回は仲良し4人でワイワイやって来ました~。

e0083155_22285214.jpg


ワインは、
赤はダニエルリオン04ブルゴーニュ4800円
白はシャブリサントクレールⅡブルゴーニュ3500円
いずれもブルゴーニュ産をオーダー。
とりわけ白はとってもフルーティで口当たりが爽やか~。
スパークリングはスプッリツァーソーダ。

e0083155_22425657.jpg

e0083155_2253449.jpg
e0083155_2253137.jpg


今回はタパス(前菜)5種盛り950円とハマチのカルパッチョ700円からスタート。
タパスはイチジクのパテ、フルーツトマトのゼリー寄せ、
山芋の酢漬けマスタード、イベリコ豚のサラミ、ポテトペースト。

e0083155_22325853.jpg
e0083155_2233655.jpg
e0083155_22331692.jpg
e0083155_22332225.jpg
e0083155_22332929.jpg

料理は魚料理がタラとジャガイモのフランダール950円

e0083155_22314783.jpg


それといつものお肉料理三品。
スパイスのタレに漬け込んだ宮崎産豚スペアリブのオーブン焼き950円。
優しい味付けです~。
圧力鍋で煮込んだ北海道産牛肉の赤ワイン煮950円柔らか~。
ハンガリー産フォアグレソテー950円。これは皆さん大絶賛ですな。w(・□・;)wワオッ!
美味しいケド、値段は一般的なフランス料理店の1/2~1/3程度とヴェリーリーズナブル!
e0083155_2232066.jpg
e0083155_22321511.jpg

e0083155_22545839.jpg


最後の〆はメニューには載ってないイカスミパスタ700円。
皆さんお歯黒サンで笑える~( ̄m ̄〃)ぷ

e0083155_2236508.jpg

毎回なんやけど、
お店を出るときはマスターとウェイトレスさんがお二人でお店の前から角を曲がるまで見送って下さいます。
せちがない世の中、そんなところも嬉しい限りですネ。U^ェ^U

e0083155_22363754.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:59 | 天満