カテゴリ:天満( 38 )

天満四季の晩酌料理「ままや」

ここは、天神橋筋商店街をJR天満駅から南下。
二つ目の交差点を右折。
しばらく行くと右手にファミマあり。
ファミマの次の交差点を右折してすぐのところにあります。

北区池田町6-12
06-6353-0361
17:00-23:00 日曜休み

e0083155_1543675.jpg
e0083155_1531177.jpg
e0083155_1533398.jpg

ビニールシートの入り口なので見逃しがちなのでちうぃ。
店名の通り、
おうちに帰って恋女房が作ってくれる晩酌料理をイメージしたようなメニュー。
冬場には一人用のよせ鍋も作ってもらえたりで、家庭的な雰囲気満開。
また、ここの店主がミョーに色っぽいのもエエわね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン。o ○


突き出しのポテサラ旨し~!

e0083155_15145173.jpg

それとキッチュなB級グルメメニューも充実しとります~。
あほきつねと呼ばれる油揚げにチーズを乗せて焼いた料理380円、
それとそのまんまの名前の日清焼きそば380円。
目玉焼きや天かす、キャベツ、豚が加わり、
あの日清やきそばがここまで進化するかとちょちビツクリー。

e0083155_1512349.jpg

e0083155_14482985.jpg

唐草マッコリとゆふ甘めのマッコリも口当たりが良いですわ。

e0083155_14484213.jpg



2012/12/06

今回は入り口横のテーブル席に座りました。
ビニシーからの隙間風を心配しましたがそれは皆無でした。

突き出しは相変わらず懐かしいおふくろの味ですわ。

e0083155_14505929.jpg

今日はアッサリとビールのアテにじゃことネギ炒め。
それとやっぱりここに来たら、食べときたい日清焼きそばをオーダーしました。

あ、独身の方に朗報。
ここでは定期的に独身男女の合コンを開催したはるとのこと。
一度、ママさんに相談してみては如何でしょう?

e0083155_14511080.jpg
e0083155_14511694.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:34 | 天満

天満ひの屋酒店

e0083155_101079.jpg
e0083155_1011417.jpg
ここは、JR天満駅改札を出てまっすぐ進み、
立ち飲み銀座屋の角を右折、天神橋筋商店街を進むと、
歩いて2分くらいのところの右手にととぎん寿司店がありまして、
そこの二階にあります。

居酒屋メニューは一通り用意されていまして、
お刺身はどれも歯応えがあり、鯨ベーコンも含めて鮮度の良さを感じます。

e0083155_1013632.jpg
e0083155_1014352.jpg

もつ鍋も出汁が秀逸、〆にラーメンもプラス出来て、最後まで美味しくいただけました。

e0083155_102217.jpg

それよりも何よりも、
店の名物は、ここの女性店員さんでしょう。
アラフォーで、その昔ブイブイゆわしとった風。
相手のお客によって態度が露骨に変化するのが、
メチャ潔すぎて、オモロ過ぎーー!(*≧m≦*)σぷぷぷっ

綺麗なおねいさんには、
仏頂面で、瓶ビールを置くとき、
ボンと音が出るほどぞんざいの置きはりまして~。
マテイ(;-"-)ノ"~~~~

ガテン系のメンズには、
満面の笑顔でビールを優しく給仕しはりまして~。ヾ(ーー )ォィ

そらも、
わっかりやすい、わっかりやすい~~(*´丱`*)アラマッ

せやし、
ベッピンさんを連れて行くときは、
通路側の席に男性が座って、
オーダーもお皿の受け取りも男性が担当するのが無難でっしゃろな。
[PR]

by godsword | 2012-10-13 10:18 | 天満

天満メキシコ料理「墨国回転鶏料理」

2010/07/24

今回は人気メニューベスト4をオーダーして、
お酒はフローズンマルガリータのドダキャンタ3本を6人でたいらげました♪
締めはテキーラ。これまったぁ口から火が出そうな辛口でした。
e0083155_1831811.jpg

e0083155_1874781.jpg
e0083155_1875452.jpg


2009/03/14

墨国回転鶏料理と書いて字の如くボッコクカイテントリリョウリとゆふお店。

ここは、JR天満駅前マクドナルドの南西角を南下(天満市場方面)、
まっすぐ行ったところにある赤い三輪自動車の屋台の角を右折した筋にあります。

ケサティージャ、タコス、ナチョス等の定番メキシコ料理が楽しめます。
f0128223_1248306.jpg


特に、
ここのフローズンマルガリータはデラウマ!
しかもぉ、
デキャンタでオーダー出来まする~。

テキーラは、
一口飲んだだけで口からぼぉぉぉぉーーーって火が出ますわよう。
わわわわぁ。m(_▽_;)mヒクヒク
こあいこあい・・・d(ー°ー)b~~なーむチーン

名物は店名にもなってる、鶏の回転焼き。
これをトルティージャに挟んで、タバスコちびっと振りかけて食べませうね。
タバスコも辛さ度合いによって4種類の中から選べたりするんですッ。
e0083155_12214473.jpg
e0083155_1222440.jpg

上の写真の奥がここんちの名物で店名にもなってる、鶏の回転丸焼きですぅ。

今回はこのボッコクカイテントリリョウリのド定番料理5点をいただきました。
e0083155_12222940.jpg

ケサティージャ、ナチョス、タキードス、エンチラーダ、ブリート。
どれを食べてもまんべんなく美味しいでっす!
もっち、ドリンクはフローズンマルガリータ。
e0083155_12325545.jpg
e0083155_1233690.jpg
e0083155_12405174.jpg
e0083155_1241124.jpg
e0083155_12411281.jpg



2011/12/30

今回は中学時代からの仲良し4人で毎年恒例の忘年会。
二軒目は、天満の定番のココのお店に来ました。

4人ということだったので、
沢山のメニューをオーダーして皆で少しずつ楽しむことが出来ました。

e0083155_21245717.jpg

アルコホルはここに来れば何をさておきフローズンマルガリータをオーダーしましょう。
4人だったのでドデキャンタサイズでオーダー。
e0083155_2125496.jpg


小麦粉で作る皮にハムとチーズをはさんでソテーした「ケサティージャ」680円。
濃厚なクリームチーズがgoo!です。
e0083155_21251323.jpg


メキシコ料理のド定番タコス680円。
独特のソース味でメッチャ食べ易いですよ~。ハンバーガー感覚の気軽さです。
e0083155_21252313.jpg


タキートス。濃厚マヨネースを付けて食べるメキシコ風エビ春巻き680円。
カリッとしたシャキシャキ感があって、エビとマヨネーズが好相性でいくつでも食べれます。
e0083155_21253574.jpg


エンチラーダ。
トマトソースで煮込んだタコス680円。
トマトソースの酸味が効いているので、案外アッサリ系な味付けでとても食べ易いですよん。
e0083155_2152184.jpg


フローズンマルガリータをコップに注ぐと、シャーベット状になっていて、
口当たりがとても爽やかで、どんどん飲んでしまうのでちぅいー!
e0083155_2126143.jpg


モーレ600円。
これはライスコロッケのカカオ煮込みで、カカオを使っていますが案外アッサリ味です。
サクサクライスコロッケを割って、ココアスープを沢山付けて食べましょう。
e0083155_2126365.jpg


言わずと知れた情熱の国メキシコのお酒テキーラ。
飲むと口から火が出る強さなので、コップの周りの岩塩をなめながらチビチビ飲みましょねー。
50%近いアルコール度数なので、一杯で止めておくのが良いでしょう。
e0083155_21263050.jpg


ウェポスコンアグアカテ550円。
こちらはお店のスタッフお勧めのアボガド入りの卵焼き。
卵のフワフワトロトロ仕上げが秀逸。アボガドは卵の味と近いのでとてもマッチしています。
e0083155_21263647.jpg


最後の〆はやっぱりゴハンもの。
これは墨国ライス600円。
味付けは辛くもなく日本人の口に合いますよ。
メキシコのチャーハンですが、おやつ感覚で食べられます。
e0083155_21264756.jpg



2012/04/07

フローズンのイチゴマルガリータ。
色目はお子チャマ味のように見えるけど、
どうしてどうして、甘さ控えめの大人味ですわね。

白マルガリータより、断然いけまっせ!
e0083155_212033100.jpg



2012/12/06

今回はエビのニンニク炒めを肴にマルガリータをやりました。
エビは香ばしく、ニンニクスパイスがごっつ効いてます。

他にコーンチップスのクリームチーズ乗せ、お馴染みのエビ春巻きも。
マルガリータがすすむすすむ~♪
e0083155_14562092.jpg
e0083155_14562971.jpg

e0083155_14564825.jpg

e0083155_14585754.jpg

[PR]

by godsword | 2012-04-30 15:45 | 天満

天満立ち飲み「かんちゃん」

ここはJR天満駅より天神橋筋商店街を北に進み、
二つ目の角を右折して突き当たり角にあります。

北区池田町1-31
17:00~2:00
月曜定休日

e0083155_2172541.jpg

ここね、
マスターのかんちゃん、川崎麻世風のおっとこまえっ!やけど・・・、
ちょーちょー硬派なんで、
冷やかし半分で行けば、マヂで追い出されます・・・。( ;TдT)艸

酒を飲まずに烏龍茶ばっかり飲んでようなものなら、
「もっと飲んで貰わんと。料理だけなら儲けにならへん」とストレートに言われまっせ。( ̄m ̄〃)ぷ

それでも料理は串カツからイタリアンまで、どれを食べてもデラウマ!
ディープな常連さんばかりなので、7,8人も入れば満員のキャパゆえ、
早めに訪れてサクッと飲むのが良いでしょう。

タコのカルパッチョ、
素材のタコの良さもさることながら、
単にオリーブオイルをかけただけやのうて、
適度に酸味が効いててgood job!

e0083155_2174380.jpg

黒毛和牛のアゴ肉のどて焼きは、京橋まついを超えるチョーチョーの旨さ。
これだけは抑えといた方がよんろすぃでっしゃろなぁ。

e0083155_2181183.jpg

[PR]

by godsword | 2012-04-30 15:41 | 天満

天満コロッケ&ミンチカツ「肉の山下晴商店」

ここは天神橋筋商店街の東に3つ目の筋を天満駅から北に進み、
ぷらら天満の角を右折、二つ目の筋の角にありまつ。

e0083155_19234398.jpg
e0083155_19235345.jpg

メチャメチャ愛想のいい、人懐っこいオバチャンの笑顔までもがごっつぉやね。

ここんちのコロッケとミンチカツのどちらも、
とにかく脂っこさが皆無!
サクサク、スッキリ味でいくつでも食べられソでつ。

東野と浜ちゃんの「ごぶごぶ」でも紹介されたそうですよん。

e0083155_19241847.jpg

[PR]

by godsword | 2012-04-30 15:36 | 天満

天満たこ焼き酒場「GOBUGOBU」

ここは天神橋筋商店街の3つ東の筋をJR天満駅から北に進んで2,3分のところにあります。

北区池田町6-7
06-6314-6996
17:00~4:00(土日祝は12:00~4:00)

e0083155_19183130.jpg
e0083155_19171233.jpg


独創性のあるたこ焼きメニューでなかなかオモロイ店です。
店員のお兄さん、シャンプーハットのコイちゃんにクリソツ!(笑)

イタリアンソースチーズ580円はたこ焼きの領域を超えたイタリアンやね。

e0083155_19161827.jpg

アッサリがエエ人には塩ラー油420円がオススメでつよん。

e0083155_19164492.jpg

[PR]

by godsword | 2012-04-30 15:33 | 天満

天満活魚鮨バール「肴やバルヲ」

ここはJR天満駅改札を出て右のマクドの角を北に進み、
ワインバルの「ラブワイン」の角を右折、一つ目の角左折してスグ。
ぷらら天満のお向かいに位置します。

e0083155_20471931.jpg
e0083155_20472711.jpg
e0083155_20473591.jpg

平日16:00-22:30 土日15:00-21:30 第二火曜休み

店主の実家の卸魚店から届く新鮮魚介を、
素材の良さを生かした、最小限の調理で食べさせてくれるお店。
こういうスタイルは好感が持てまするな。

まぐろのミニカルパッチョは淡白な味付けで280円。

e0083155_204895.jpg

こちら、マグロ、ハマチ、サザエに砕いたくるみをふりかけた魚ユッケ420円。

e0083155_20485714.jpg

天然寒ぶりの塩焼きは、厚肉で薄塩味のサッパリ系で500円

e0083155_20483834.jpg

タラの白子のバターソテーは、
バターで焼くことによって濃厚な味わいが増します。これ、デラウマ~。420円

e0083155_20492232.jpg


珍しいハートランドビールが置いてありました。

e0083155_2050582.jpg

ビールはエビスを楽しめますよん。
他に、生ハムの茶碗蒸しもオススメです。
[PR]

by godsword | 2012-03-24 10:18 | 天満

天満ワイン革命「八百屋・魚屋」

ココは好きな魚を選んで煮付けやカルパッチョにしてくれるお店。
JR天満駅から天神橋筋商店街を南に進み、阪神高速の高架をくぐり、二つ目の筋を左折スグ。

北区天神橋筋3-5-13
06-6357-0171
ナ、ナント、炎の24時間営業ですわよーん!(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
もっち、年中無休ね。

e0083155_21101748.jpg
e0083155_21102534.jpg

和洋中がクロスオーヴァーして、
どれを頼んでもプチサプライズのある料理の腕前はスンゴイでんなぁ。
それもそのはず、てんちょは某有名ホテルのフレンチ出身ですねんて~。

カワハギはキモ付きで780円、生ビールやワインも250円からと、かなりリーズナブル。

さすがに三軒目となると、お腹いつぱいでヘビーなメニューはパス。

今回はアッサリとさよりのカルパッチョ890円

e0083155_2184726.jpg

カサゴとカマスの濃厚ブイヤベース1280円、

e0083155_219512.jpg

ビアスプリッツァービール250円の肴は、
ド定番の厚肉ベーコンのパンチェッマ380円をオーダー。

e0083155_2195274.jpg

[PR]

by godsword | 2012-03-24 09:56 | 天満

天満燻製バル「けむバー」

ここはJR天満駅下車、環状線効果沿いに天王寺方面に進み、
阪神高速の高架下に来たら、そこを右折して徒歩2分位のところにあります。

北区天神橋3-11-34
06-6949-8799
14:00-24:00 木曜休み

久々のおったんオススメ店です。
天満の雑踏から離れた隠れ家的な位置にあるお店なので、
やたらカップルが多いですが。(*´丱`*)

e0083155_20192252.jpg
e0083155_20193798.jpg
e0083155_20194436.jpg

e0083155_20234592.jpg

燻製がとっても美味しいのはともかく、
色々なベルギービールを楽しめるのも嬉しい限り。
スタッフも笑顔の絶えない女性ばかりなので、自然と心も和みます。

ししゃもの燻製300円はやわらかさはそのままに燻製のほのかな苦味があって、
一味違う大人味のししゃもを楽しめます。

e0083155_2020681.jpg

うずら200円は適度な塩味が効いていて、かつ黄身がペースト状のなめらかさ。
ココナッツチップ200円は逆に苦味がなく、むしろ甘さが強調された味付け。

e0083155_20205058.jpg

ビィルとも相性gooですわね。

スパムは油が抜けてエエ塩梅ですな。

e0083155_20212531.jpg

数ある燻製メニューの中でも、おったんのイチオシは塩チーズケーキの燻製300円。
これがどえりゃぁデラウマ!だがや。
まぁ、いっぺん食べてみなはれ~(*≧m≦*)σ

e0083155_20221284.jpg

スペイン料理でおなじみのアビージョはかますこで500円。
これにはバケットを別注して、
食べた後のにんにくたっぷり入ったオリーブソースに漬けて食べましょう。

e0083155_20214251.jpg
e0083155_20215099.jpg


さて、もう一つのお目当てのベルギービール。
まずはビールを赤ワインで割ったような不思議な味がする「デバーゴン」。
黒ビールのような色ですが、むしろ甘くて濃厚な味付けは病みつきになるでしょう。

e0083155_20231596.jpg
e0083155_2023227.jpg

こちらはなめらかさを追求した舌触りの良い「デュベル」。

e0083155_20242040.jpg

これは柑橘系のフルーティな味覚の「ロシホール10」。
これも奥さん、なかなかいけまっせ。
e0083155_20243691.jpg
e0083155_20244310.jpg


ベルギービィルはどれも600円でしゅ。
[PR]

by godsword | 2012-03-24 09:53 | 天満

天満串カツ「七福神」

2008/05/20

JR天満駅下車、天神橋筋商店街を右折して歩いて1分、
右手にある串カツ屋さん。
f0128223_16335028.jpg


常時満員ですわ・・・・・。
オススメはこんにゃくフライのみそだれ。
それと大阪人やったらやっぱり紅ショウガでしょう。
f0128223_1634820.jpg
f0128223_16341988.jpg


ここは何を食べてもまんべんなく美味しいですな。
あ、それと、
一杯目の生ビール、ナ、ナント100円でっす!エライッ!



2011/08/18

天満駅前に支店が出来ました。

場所は天満駅改札を出て左を見るとマクドがありましてぇ~、
その右側の角を曲がったらスグのとこにあります。

e0083155_19531350.jpg

どてやき、コンニャクの田楽、海老餅もちゃんとありました。
味も本店とおんなじですよん。

こっちの方が知らない人も多く、並ばずに入店出来そうですな。

e0083155_19535921.jpg
e0083155_19541976.jpg

[PR]

by godsword | 2011-09-03 19:57 | 天満