カテゴリ:十三・梅田( 25 )

十三酒菜屋(さかなや)「ペッシェ•ロッソ」

でんさん主催の十三ツアー三軒目、先に紹介したイバタの二軒隣にある「ペッシェロッソ」。
店前には何の文字もなく赤い暖簾があるだけ。
来る客を選ぶお店なのでしょうね。

f0128223_21114103.jpg
f0128223_21121119.jpg
f0128223_21123934.jpg

その自信は料理を食べて納得しました。

こぼれスパークリング380円(写真右端)
f0128223_21131966.jpg

高級フレンチ並みの美しさ、気まぐれサラダ400円
f0128223_21145240.jpg

はまちとゴーヤのなめろう400円 
漁師料理らしい味わいのなめろうにゴーヤのほのかな苦みもあって斬新です。
f0128223_21152326.jpg



四川麻婆豆腐390円
辛さ控えめながらも山椒のパンチが効いてて本場四川風の味わいです。
f0128223_21205506.jpg

わらじチキンカツ400円
アッサリスッキリそしてサクサク、鶏嫌いの僕でもソースの旨さと相まって美味しく食べれました。
f0128223_21212136.jpg

炙りたことトマトのチーズ焼き420円
たこの鮮度がいいのでしょう、弾力とたこの旨味を実感しますよ。
f0128223_21214723.jpg

ハマグリと小松菜のすだち酒蒸し390円
すだちの爽やかな酸味がハマグリの素材の良さを引き立ててます。
f0128223_21220995.jpg


料理はどれを食べてもそれなりに美味しくてハズレはありませんでした。
見た目も高級フレンチ並みの美しさ。
しかも、外観とは裏腹に店内は親しみ感のある雰囲気。
店員さんが気さくなので居心地もいいです。

また来たくなる、久々のオススメ「満点グルメ店」ですよ〜。

半個室状態のテーブル席もあります。

f0128223_21234198.jpg

[PR]

by godsword | 2016-12-09 21:10 | 十三・梅田

十三立ち飲み「イバタ」

でんさん主催の十三ツアー二軒目、高架下端のお店。
飲み屋も千軒以上回でんさん主催の十三ツアー二軒目、高架下端のお店。
飲み屋も千軒以上回ってると、エエ店は鼻が効くようになるんですな。
この店、たたずまいからしてすぐにエエ店やと解りました(笑)
常連さんばかりやし、最初は女将さんの口数も少なく、新参者には敷居が高い店かと悲しくなりました。

独りで切り盛りしてる女将さんの給仕の空きを見ながら注文してたりしてたら、いつの間にか温かく受け入れて貰ってました(´∀`*)
女性メンバーには仕事を置いて店外の共同トイレまで案内までしてくれはりました

f0128223_21030864.jpg
f0128223_21033045.jpg
f0128223_21034918.jpg
f0128223_21041241.jpg


鰻巻きもだし巻き自体がエエ出汁味で水っぽくなくて絶妙の塩梅。
おでんに至っては小さめの鍋で丁寧に炊いてるのか、しゅんでる具合がサイコーでした。
立ち飲みと侮るなかれ、アテは絶品でっせ。

淀川区十三本町1-3

f0128223_21081207.jpg
f0128223_21083209.jpg

[PR]

by godsword | 2016-12-09 21:00 | 十三・梅田

梅田イタリアンビアガーデン「トラットリア アル ポンピエーレ」

今日から久々にB級グルメ店を連続紹介して行きます。

土曜日は、ミックさんと妹分のMちゃんと3人で、
阪急百貨店梅田本店13階のイタリアンレストラン
「TRATTORIA AL POMPIERE (トラットリア アル ポンピエーレ)」のビアガーデンプランに行って来ました。

ここは雨天時はオープンスペースの軒下や店内でも、
ビアガーデンプランを予約出来るので、雨天対応を含めて幹事には安心プランです。

e0083155_20175942.jpeg

ミックさんは8月下旬に、意中の人とデートする約束を取り付けはりました。
Mちゃんは誕生日と彼氏からのプロポーズGETのWおめでた。
お二人のお祝いを兼ねてのお祝い会にふさわしい大人ビアガーデンです。

e0083155_20205327.jpeg

あ、僕ですか?
あまり大したトピックスもありまてーん!
何か…?

最初にオレンジビター系の食前酒と生ハムのスライスが運ばれて、90分の飲み放題スタート。 

e0083155_20191338.jpeg
e0083155_20193065.jpeg
e0083155_20194679.jpeg

ピザマルゲリータとステーキがメインディッシュで、あとは各種前菜を2時間食べ放題。

e0083155_20200742.jpeg
e0083155_20202420.jpeg

前菜のバラエティーは十分。
どの料理もなかなかのレベルでしたよ。
アルコールは専用バーカウンターがあり、バーテンダーが各種お酒を作ってくれます。 
生ビールのみセルフでした。

e0083155_20244011.jpeg
e0083155_20245315.jpeg
e0083155_20250814.jpeg
e0083155_20253262.jpeg

メインディッシュ2品と前菜を3皿分程度食べて、
アルコールは生ビール2杯とハイボール2杯飲んで、2時間経過時点でお腹一杯になりました。
お会計は4180円でした。
(通常メニューでは3980円。肉料理を鶏から牛に変更が+200円)

予約時は必ずビアガーデンプランであることをお店に伝えてくださいね。
予約専用ダイアル 050-5590-4826

[PR]

by godsword | 2016-07-11 06:47 | 十三・梅田

梅田立ち飲み「直福」

ここはJR大阪駅からホワイティ梅田に降りて、泉の広場に向かう左手にある立ち飲み屋さん。
ころころお店が変わる地下街ですが、このお店はしっかり根付いたはります。
メニューに旬なものが沢山あるのと、
何よりスタッフの元気な挨拶がいいです〜。

店内は真ん中にテーブル、それを囲むように壁際にもテーブル。

今回は定番の塩茹で落花生300円、
旬のワカサギ天ぷら250円、あつあつ薩摩揚げ300円です。
落花生はボリュームがあるので、会社帰りならアテはこれで十分かも。
ワカサギは柔らかくてホクホクです。

f0128223_12034577.jpg
f0128223_12040744.jpg
f0128223_12042411.jpg
f0128223_12043972.jpg

[PR]

by godsword | 2015-02-09 06:52 | 十三・梅田

梅田タイ料理「タイーヤータイ」

f0128223_20313942.jpg


北区曽根崎1-63-23ーーお初天神と太融寺から近いです。
050-5869-9598
定休日:日曜
朝7-11:00 昼11-14:30 夕17-26

懇意にしていただいているGREEのエスニック料理コミュのオフ会で、
ネイティブに近い本格的タイ料理のコース4000円(飲み放題付き)をいただきました。

太融寺近辺特有の雑踏の中に、
現地のレストランの雰囲気を放ちつつ、なかなかワイルドなお店です。
ママさんやスタッフの人達はとても愛想が良く、気持ち良く過ごすことができます。

最初の一杯目のみ現地ビールをオーダー出来ます。
僕はシンハービールをオーダー。

f0128223_2032295.jpg


最初に出てきた料理は生春巻き。
シャキシャキの食感が良く、甘辛いタイ特有のタレととても合います。

f0128223_20345423.jpg


続いては、トウモロコシ系のチップスナック。
これも甘辛いタレとマッチしていました。
写真右の小さなお皿のチップを揚げると左のようなチップに膨らみます。
f0128223_2036097.jpg


次は野菜の炒めもの。
日本人の好みに合うピリカラ炒め。
この頃からそろそろ口の中が「ヒーハー!」しはじめまして、
たまらずマンゴージュースで一休み。

f0128223_20371042.jpg


お口直しにスッキリ系のサラダ。シャキシャキして美味しかったです。

f0128223_2039662.jpg


スープものはお馴染のトムヤンクン。
こちらもちょちピリリと来ますな。
f0128223_20414573.jpg


ご飯ものはもちろんカレー。
グリーンカレーとシーフードの担々麺のような味付けのカレー。
どちらもボウルに入ったライス付きです。
日本のカレーに馴染んだ日本人にも、この味覚は違和感なく食べられます。
どちらもイケまっせ。

f0128223_20415930.jpg

f0128223_20434171.jpg


タイ風焼きそばはきしめんを半分に切ったような柔らかい食感で、
味付けはアッサリ系で食べ易かったです。

f0128223_20475758.jpg


最後の〆のデザートは こちらもお馴染のタピオカです。
甘いスープにタピオカの組み合わせは外れなしですわ。

f0128223_20483351.jpg


これだけ料理を楽しめて飲み放題で4000円はかなりお得でしょう?
お隣のテーブルではネイティブのタイ人の方がお鍋料理を楽しんでおられました。
これからの季節にピッタリなんで、一度トライしてみたいです。
[PR]

by godsword | 2014-09-29 20:19 | 十三・梅田

梅田かっぱ横丁「初かすみ酒造」梅田店

阪急梅田駅から線路沿いに進んだところにあるかっぱ横丁の終点付近にあります。
奈良の銘酒「初霞」で有名な酒蔵「久保本家酒造」経営で、難波、日本橋にもお店があります。

f0128223_1173069.jpg

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
06-6373-7277
月~金 11~15時 16~23時
土日 11~23時

初霞特別純米440円をメインに、沢山肴を楽しみました。

酒蔵経営らしく酒粕を使った、
クリームチーズの塩粕漬380円、自家製いかの塩辛280円はここの名物で美味しいです。
どちらも少量なのがちょち淋しいですな。

f0128223_1184075.jpg

あと、意外に?焼き鳥がとても美味しかったです。とり150、ずり150、つくね150円

f0128223_119625.jpg

里芋唐揚げ380円、串カツも各種(120~150円、揚げしゅうまい280円といった揚げ物もラインナップされています。

f0128223_11141528.jpg
f0128223_1114337.jpg

他にアボガドサラダ、餡がかかったゴーヤチャンプルも美味でした。

お刺身はアジ、サバをオーダー。活きの良さで弾力ばつぐぅんですな。

f0128223_11154199.jpg
f0128223_11145845.jpg
f0128223_11173371.jpg
f0128223_11191742.jpg

[PR]

by godsword | 2014-09-21 11:17 | 十三・梅田

梅田ホワイティ串カツ「鳥の巣」

出張帰りにお初天神のあみ彦の焼売が食べたくなったのですが、
あいにく閉店後でした....(ノ▽・、)
ほいで、ホワイティに潜って鳥の巣へ。

e0083155_18144984.jpg

e0083155_18154232.jpg


一通り食べて、〆はパイナップルの串カツでつ。
なんだかゲテモノっぽいですが、
これがなんのなんの。
酸味と甘さがマイルドになってgoo!
おいすぃぃぃぃーー!!!でつ。一本120円でつよん。
e0083155_1816238.jpg

[PR]

by godsword | 2014-03-30 18:21 | 十三・梅田

北新地バー「水響亭」

f0128223_214994.jpg
f0128223_21491911.jpg
f0128223_21493212.jpg
f0128223_2149437.jpg
大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地幸田ビルB2F
06-6348-9310
平日18:00-3:00 土曜日18:00-23:00

「倶楽部ダイナック」の会員になると、
土曜日だけアルコール類が半額になる嬉しいお店。
「倶楽部ダイナック」はネットでもアクセス出来ますヨ~。

店内は天井が高く、テーブルの間にはワイヤーカーテンが引かれ、
お店のあちこちには幻想的な大きな熱帯魚の水槽。

梅田でゴハンを食べた後に彼女をエスコートしたら、
ごっつ喜ばれるかも~。(*・"・*)ノぁぃ

サントリー響21年、山崎18年が2100円、プレミアムモルト750円等々がぜーんぶ半額なにょ。
f0128223_2150137.jpg



アラカルトメニューはどれをとってもハズレがなく、レベル高しですな。

苺のレーズンバター900円
f0128223_21505963.jpg

ビーフフィレカツサンド2500円
f0128223_21513126.jpg

練り状態から揚げたと思われる宇和島じゃこ天800円
f0128223_21515565.jpg

野菜スティック900円
f0128223_21521321.jpg

カツオのたたきのカルパッチョ
f0128223_21522718.jpg


たまにはこんな落ち着いた雰囲気でしっとり飲むのは如何でしょう?
[PR]

by godsword | 2013-08-04 21:46 | 十三・梅田

大阪第三ビル地下2階インド料理「ミラ」

http://meera.jp/
コックさんはすべてインド人の本格的インド料理店ですよん。

e0083155_18503279.jpg


年末に仲の良い8人とお疲れ様会にお招きいただき、インド料理店で宴を開きました。

スパイスの効いた各種カレーをナン、煎餅、エビチャーハンとmixして楽しめます。
野菜系のサラダも充実しています。
ただ、鶏が苦手なオッタンですが、鶏料理がメインです。
辛さやスパイシーさは日本人の食べ易いようにアレンジされているので、
インド料理が初めての人でもすんなり入れるのではないでしょうか。

e0083155_18512010.jpg
e0083155_18512962.jpg
e0083155_18514611.jpg
e0083155_1852099.jpg
e0083155_18523969.jpg
e0083155_18524965.jpg
e0083155_18525763.jpg

お店の目玉が最初の90分は一番絞りの生ビールが一杯100円で飲めますよん!!!!
└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア

会計はカレー料理やサイドメニューをおなか一杯食べて一人当たり3800円程度でした。
[PR]

by godsword | 2013-01-05 19:09 | 十三・梅田

梅田立ち飲み「七津屋」

仕事の帰り道のチョット呑みのホームグランドは、京橋「七津屋」のばーぶぅぅぅぅです。
梅田に支店が出来たと聞いていたので、今回覗いてみました。

e0083155_8324793.jpg

場所はホワイティ梅田地下街の泉の広場前です。
お店のキャパは梅田店の方が広いですし、
京橋が串かつ、おでん、鉄板焼、小鉢ものしかないのに対し、
梅田店はメニューも色々でバラエティに富んでいます。

それでも、
梅田店はおいどがムズ痒いというか、
なんだかしっくり来ないというか、
やっぱ中村のオッサンはじめ濃ゆいキャラのオッサン店員が前に並んでないと、
落ち着いて飲んでられませんわ。

今回はこんにゃくステーキ220円と大瓶ビィル350円をオーダー。

アルコホル類もメニューも安いのは京橋店と同じですし、
店員さんもわっかいので、ベタな雰囲気ではなく活力もありますヨ。
場所柄、女性客もチラホラいてますので、女性の一人呑みもいいでしょう。

e0083155_833696.jpg
e0083155_8331416.jpg

[PR]

by godsword | 2012-08-10 08:41 | 十三・梅田