カテゴリ:鶴橋・玉造・上本町( 30 )

上本町コロッケ専門店「グリルやまたけ上本町店」

お肉屋さんのやまたけに併設されてるコロッケ専門店、グリルやまたけ。

隣にイートインスペースがあって、
そばのローソンで缶ビール買ってから、ここで各種カツをアテにしてチビチビやりますねん。

高校時代からの御用達店だす〜。

今日は、
コロッケ、カレーコロッケ、たまねぎ、うずら各2個ずつ、ハムカツ3個で1020円でした。

朝から飲めるんでパラダイスですわ。

e0083155_11410822.jpeg
e0083155_11414520.jpeg
e0083155_11415640.jpeg
e0083155_11421343.jpeg


[PR]

by godsword | 2016-01-16 11:44 | 鶴橋・玉造・上本町

上本町立ち飲み「前之園」

ここは近鉄上本町駅前(地下鉄は谷町九丁目)下車の上本町ハイハイタウンB1F、
天山閣の対面にあります。

f0128223_1120059.jpg

メニューの価格が良心的なのと、どれも皆、美味しいので連日満員です。

大阪市天王寺区上本町6-3-31ハイハイタウンB1F
月~土 15~23時
日曜12~22時

瓶ビール380円を一本と、
肴はやみつき胡瓜180円、しめじポン酢150円、クリームチーズの酒盗あえ280円の
990円コースをオーダー。

とりわけ、酒盗あえはなかなかの味ですよん。

f0128223_1120324.jpg
f0128223_11204387.jpg
f0128223_11205576.jpg

[PR]

by godsword | 2014-09-21 11:21 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋「岩山海(いわさんかい)」

2014/01/05

宴会プランの「男コース」七輪焼きと海鮮鍋、
あと肉厚のお刺身盛り合わせ、鯛のあら煮、カニクリームコロッケ一人2ケ、〆の雑炊で、
3500円とソーチープ!
f0128223_1638087.jpg

f0128223_1638737.jpg



2011/01/22

今日のオススメのホワイトボードから、フグのたたきをオーダーしました。
これはてっさ以上にモチモチ感があって味も濃厚なので、なかなかいけますヨ。
f0128223_1059412.jpg

アルコホルは懐かしい味、冷やし飴チューハイをいただきました。
f0128223_1105359.jpg

炭焼きは、
いつものカニ、アサリ、ホタテに加えイカ(ハサミで切って焼きます)をオーダー。
イカは鮮度がいいのでしょう、弾力があって、それに加えて厚肉です。
野菜はネギ、山芋、しし唐、ニンニクの芽、それと牛タンをオーダーしました。
牛タンはお世辞にも美味しいとは言えませんがそれなりの味でした(笑)
ま、岩山海はお肉が主ではないですしぃ。
f0128223_1112194.jpg
f0128223_1142091.jpg
f0128223_114384.jpg
f0128223_1145441.jpg
f0128223_1152100.jpg

一品ものは焼きうに-これはオススメです!
軽く焼くことで味が濃厚になっています。海苔を巻いていただきます。
あと白子のポンズとホイル焼きも弾力があって美味ですよ~。
どちらも薄味の味付けで素材の良さが引き立っています。
f0128223_119426.jpg
f0128223_11924100.jpg
f0128223_119311.jpg


2010/12/20

今回は2階で、30年来のツレ達とプチ忘年会をやりました。
e0083155_1361330.jpg

e0083155_1363625.jpg

2階の客層は、1階の静かな雰囲気と一転、
大声でめちゃ盛り上がり系の人が多いんで、雰囲気エエス。
ここやったら、
股間にビール瓶を両手で抱えて「良かチン踊り』を踊れそうですぅ。(*≧m≦*)σぷぷぷっ


今回も魚介類の炭焼きをガッツリ食べました。
カキのホイル焼き、炙りニシン、ハマグリ、ホタテ、松葉ガニ、じゃがバタ、巨大ネタのにぎり寿司等々。
これで、お酒も大概飲んで、2500円のヴェリーリーズナブルでしたッ。
e0083155_1364688.jpg
e0083155_131122.jpg
e0083155_1365454.jpg
e0083155_13754.jpg

e0083155_138371.jpg
e0083155_1381523.jpg


2009/07/19

ここは鶴橋駅から千日前通りを東に進み、玉津3の交差点を右折。
近鉄の高架をくぐってスグのとこにありんす~。
鶴橋卸売市場のド真ん中です。
f0128223_9582060.jpg
f0128223_958288.jpg
f0128223_9583496.jpg

山海の美味しいものを色々賞味できます。
今日はオススメのトロの造りと、白子のホイル焼き、アワビのバター焼きをいただきました。

カウンターでは前の炭床に炭を置いて、野菜の炭焼きも食べれますよ。
枝豆やフライドポテトは100円を始め、お値段もかなぁ~りリーズナブル!

エアコンもないオープンなお店で、なんだか海の家に来てるような錯覚が。
f0128223_9584874.jpg
f0128223_9585545.jpg
f0128223_95929.jpg

[PR]

by godsword | 2014-01-05 16:39 | 鶴橋・玉造・上本町

じゃんぼ総本店鶴橋店

e0083155_14324634.jpg
e0083155_14331480.jpg


いきつけのスナックのんから歩いて20mの気安さも合って、
呑んでてお腹が空いたら、店を中座してここにたこ焼きを買いに行きますねんやんかぁ。

JR鶴橋駅北出口出てまっすぐ進み、真正面の信号を左折スグのとこにあります。

大阪市天王寺区下味原町1-20
TEL:06-6773-0099

てんちょの山村クン、相変わらず100萬$のキラースマイルで愛想よんろすぃなぁ。
ここんちのたこ焼きは大きさも去ることながら、お箸でつまむとちぎれるそのトロトロさ。
シュークリーム状態ですわ。4個で800円です~。

スナックでカラオケ唄いーの、アフォトークしーの、たこ焼きつまみーの、
はぁぁ、ささやかな幸せやなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン。o ○

これで「のん」のおばちゃん(いや、お婆さん??)達が、
せめて40代やったらなぁ(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ。
[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:33 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋一品料理「ひげ」

営業14年目のこの界隈の老舗的なお店。
開業前はこの地で靴屋さんを二軒営業したはったから、
筋金入りの鶴橋ロコ。

女将さんの作る家庭料理的な一品を愉しむ5人も入れば満席のちっちゃなお店。

場所は、近鉄鶴橋駅西口改札を出て、まっすぐ進むと、
左手の立ち飲み「源氏」の角を左折、小さな路地を進み、二つ目の角を右折スグ。

e0083155_15115726.jpg
e0083155_15121479.jpg

今日は、
甘辛く炊かれたかれいの煮付け、
大き目のクリームコロッケ、女将さんオススメの五目ひじきをいただきました。

e0083155_15125052.jpg
e0083155_15131552.jpg
e0083155_15133523.jpg

どれを食べてもホッとする味。
この手の店に多い、特徴のない味付けではなく、
どれもきちんとした味付けで美味しいですよ。

料理上手なおふくろの味に良く似てました。


2012/12/09

はぁぁ、知らなんだ~。
いつもの「ひげ」が満員やったんで、引き返すと南隣の同名の「ひげ」とゆふ店が。
隣のひげは、ここんちのご夫婦の娘さんがやってはるんやて~~。
料理は隣同士でお互いのお店のメニューを出し合ってはるんやて~~。

e0083155_1472418.jpg
e0083155_1453277.jpg

今日は鯛の子煮付けと華麗の煮付けをオーダー。
二品ともどこかで食べたことがある味と思ってたら、お隣のご両親のお店から出前がありました。
瓶ビールとジンジャエールと料理二品で2000円でした。

で、この娘さん、しゃべくりが「おぉ~っとり」したはって、かなりの癒し系ですな。イヤホンマ。

e0083155_1454936.jpg
e0083155_1455746.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:27 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋高架下の串焼き「大門」vol.2

2011/01/22

今回は仲の良いオッサン友らちを連れてまたまた行って参りました。
いつものように、ユッケ、バラ、ハラミの定番三品に加え、
f0128223_10545169.jpg

f0128223_10552755.jpg
タン、ミノもいただきました。これもネタの良さに間違いナシですな。
f0128223_10553563.jpg

知らんかったけど、ここは2時間で追い出しになるんですねー。
f0128223_10555221.jpg

最近は大将が炭床の前で焼いてることがなくなりました。
長らく共に働いてた若いお兄さんが焼いてはります。
巧みの技の伝授ですかねえ。

2010/12/24

e0083155_1814431.jpg
e0083155_18142933.jpg

鶴橋駅西出口を出て左折の近鉄高架下の大門に行って来ました。

18日は30年来のツレ達と鶴橋でプチ忘年会。
混んでたらアカンと思い、16:40にお店の前に着いたのにぃ、
大将、既に客入れてはった(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
17時には満席ですわぁ。

ちゅうか、
暖簾が新しなってるぅ~~!w( ̄□ ̄;)wワオッ!
心なしか、強面の大将の顔もどこかしら和やかになってるよう。
よう儲かってる証拠やね~。

今日も、もっち、
アカンタレやから、キモいホルモンはよう食べられまてんでひた~( ;◇;)ノ。。。ズズ
バラ、ハラミ、心臓、センマイに、厚肉ユッケと大根キムチをいただきました~。
味は相変わらず、どれもゼッピンでんな。
e0083155_1814491.jpg
e0083155_18145747.jpg
e0083155_1815460.jpg
e0083155_18152198.jpg




2012/02/24

先日、B級グルメコミュを主宰してんのに、
ホルモン食べられへんこんぢょなしはアカンやろうと総攻撃を受け玉砕されたバーブのオッタンです。

今回は定番のバラ・ハラミの他に、
コリコリとセンマイを食べましたよん。

コリコリは食感がコリコリなのは解りましたが、無味で愛想ない味でんなぁ(ー'`ー;)
センマイは切り幅が幅広なので肉の食感トプチプチ感も楽しめてGooですわんU^ェ^U

次回はアカセンと心臓にトライしてみまぁ~す(。・"・。)ノぁぃ

e0083155_2059487.jpg
e0083155_20592656.jpg



2012/12/08

久々に尋ねた「大門」
ここのバラ串思いっきり食べたなったんですわ。

e0083155_14135033.jpg

なので今日は一気に8本オーダーしましてん(*≧m≦*)σ
相変わらず、このやわらかさといい、脂のジューシーさは絶品ですなぁ。
これで1本160円なら満足でしょうな。

ここのアカンとこは唯一ビィル580円もするとこ。
この串と合うのは絶対ビィルやしぃ、弱いとこ突いたはりまんな~(笑)

あ、キュウリキムチもコリコリの歯応えが絶妙です。

e0083155_1414169.jpg
e0083155_14141098.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:21 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋餃子専門店「鶴餃子」

ここはJR鶴橋東口前の千日筋交差点を渡り、西側JR高架沿いに歩いてスグ。
鶴橋にある餃子屋さんやから鶴餃子って、わっかり易いですわね~( ̄m ̄〃)ぷ

e0083155_15204880.jpg

焼き餃子は6ケ250円。
タレにはお好みで酢も足せます。
他にもエビチリ餃子1000円とパリッカリッ餃子サラダ450円もオススメ。

e0083155_1521449.jpg

焼き餃子は眠眠(正しくは王辺のみん)餃子を少し大きくして、アッサリさせた感じ。
ビィルと餃子はオッサンのおやつの王道やね。
王将で食べようが、眠眠で食べようが、おっさんの鉄壁の黄金則ですな。
[PR]

by godsword | 2012-04-30 15:49 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋立ち食い寿司「すし幸」

ここはJR鶴橋駅改札を出て、真正面の千日筋を渡ったところにあります。
回転寿司屋の軒先を借りて6人も入れば満員になる、小さな小箱のお寿司屋さん。

e0083155_1442815.jpg
e0083155_14421726.jpg

メニューはトロや貝類、白身、鰻等が400円、
その他のネタは200円と解り易い価格設定なので安心ですなぁ。

ただビールが550円と高目なのが玉に瑕。
ま、長居せずにサクッと食べて帰りましょうということですネ。

ネタの鮮度は、フツーのお寿司屋さんレベルなので、破格の値段設定ではないでしょうか。
今日はつぶ貝とイカゲソとビールで1000円でおつり50円のコースです。
いつも満員でお待ちのお客さんも外にいるので、やはりサクッと食べて帰るのがマナーでしょう。

e0083155_14424059.jpg


ここはJR鶴橋駅改札を出て、真正面の千日筋を渡ったところにあります。
回転寿司屋の軒先を借りて6人も入れば満員になる、小さな小箱のお寿司屋さん。

e0083155_1442815.jpg
e0083155_14421726.jpg

メニューはトロや貝類、白身、鰻等が400円、
その他のネタは200円と解り易い価格設定なので安心ですなぁ。

ただビールが550円と高目なのが玉に瑕。
ま、長居せずにサクッと食べて帰りましょうということですネ。

ネタの鮮度は、フツーのお寿司屋さんレベルなので、破格の値段設定ではないでしょうか。
今日はつぶ貝とイカゲソとビールで1000円でおつり50円のコースです。
いつも満員でお待ちのお客さんも外にいるので、やはりサクッと食べて帰るのがマナーでしょう。

e0083155_14424059.jpg

[PR]

by godsword | 2012-03-03 21:26 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋立ち飲み「八百保(やおやす)」

JR鶴橋駅改札を出て正面の千日筋を右折(東進)して2分程度歩くと右手にあります。

八百屋の保(やす)さんがやっておられるので「八百保(やおやす)」です( ̄m ̄〃)ぷ

e0083155_14325842.jpg
e0083155_1433891.jpg
e0083155_14345758.jpg

ここは隣接する鶴橋卸売市場の新鮮な魚貝類を、
お客さんの好みによって色々調理してくれる割烹屋サンのようなお店です。
ショーケースの中にはウニ、牡蠣、たら白子等の新鮮なネタが一杯。
大将は人懐っこい気質の方なので、常連さんが多いのが特徴。
それでも、たまにしか行かない僕達も、いつも笑顔で迎えてくれます(*´ο`*)=3

ビールとお酒は500円、チューハイ、ハイボールは350円と少し高めです。
今回はフグ皮ポン酢350円をオーダーしましたが、
鮮度の良さの裏返しのような食感でしたッε=Σ( ̄ )

e0083155_1434322.jpg
e0083155_14342171.jpg

e0083155_14353971.jpg

[PR]

by godsword | 2012-03-03 21:25 | 鶴橋・玉造・上本町

谷九ドイツレストラン「Hamburg(ハンブルグ)」

場所は、谷町筋の谷町九丁目の交差点を北に歩いてスグの場所にあります。
アクセスは地下鉄谷町線の谷町九丁目駅、或いは近鉄上本町駅になります。
  大阪市中央区谷町9丁目5-15 中田ビル1F
  06-6763-2370  平日16:00~23:15 土日祝11:30~22:45

e0083155_1826986.jpg

e0083155_18411456.jpg

今回はベーシックなツェレ3600円のコース料理と様々なビールを楽しむことにしました。
1977年にドイツ人創業者が
「育った街のレストランの雰囲気をそのままに大阪に再現したい」ということで開店しました。
フランス料理のような洗練された華やかさはありませんが、
素朴でシンプルな味付けなので、肩肘張らず気軽に味わえるのがいいとこでしょう。
写真のメニューはいずれも三人前です。

最初は生ハムとレバーペーストパンが出されました。
生ハムはスライスながらも比較的厚肉で、
スモーク期間が長めなのか、味が凝縮されて塩味も効いていました。
ペーストパンの方はポークレバーでピクルスとの相性もバッチグーですな。

e0083155_18294576.jpg
e0083155_18295673.jpg


三品目はドイツ料理の定番、ジャーマンポテト。
ジャガイモとベーコンとたまねぎを炒めた素朴な味ですが、美味しいです。
ビールとの相性もバツグンで、ビールが進む進む~。

e0083155_1833619.jpg


続いて出てきたのは、焼ソーセージ。
炒めたたまねぎとハッシュドポテトと一緒にいただきます。
タバスコを少し振るだけで風味が増しますよん。
これも、フツーのソーセージの素朴な味です。

e0083155_1835929.jpg


これはピリ辛ビーフシチューのかけられたパスタ。
個人的にはこれが一番美味しかったです。
パスタは硬めで、赤ワイン系で煮込んでいるのでコクがあり、味もしっかりしています。
シチュー自体はドイツの軍隊メニューにもなってるそうで、それも頷けます。

e0083155_1840931.jpg

最後は牛肉のロール巻き煮込み。
ベーコン、たまねぎ、ピクルスを薄切りの赤身肉で巻いて煮込んだ料理。
アッサリで別段の特徴もない、フツーの質実剛健な料理です(笑)

e0083155_18432546.jpg


〆のデザートは赤い果実のローテグリュッツェ800円。
これはコースメニューには付いていません。
ベリー系の実を赤ワインで煮た酸味のあるソースとバニラの相性がとっても美味。
これもオススメです。

e0083155_184669.jpg


さて、もう一つのお目当てのビール。
まずは黒ビール小ビンからスタート。こちらはケストリッツァー。
コクというか苦味が利いた大人味の黒です。

e0083155_18512032.jpg

続いてピルスナービールの「レーベンブロイ」
こちらは生ビールで、そのなめらかさはさすがの一言です。

e0083155_18523396.jpg

アルトビールの「ユーリゲアルト」
ビンのコックが特徴的です。

e0083155_18531248.jpg


小麦のビール「エルティンガーバイスビール」
これは店員さんが目の前で次いでくれます。
ろ過していないため発酵を続けているので、控えめに注がないとどんどん隆起して来ます。
これも、なめらかさがシルキーでとても美味しいビールです。
総じて、やっぱり生のビールの方が格段に美味しいですね。

e0083155_1857774.jpg

e0083155_1858564.jpg


かなり飲みましたが、コース料理と合わせて7000円足らずでした。
[PR]

by godsword | 2012-01-14 22:20 | 鶴橋・玉造・上本町