カテゴリ:京橋( 39 )

蒲生四丁目 立ち飲み「魚庭(なにわ)」

昭和12年創業の老舗の立ち飲み屋さん。
昼飲み出来て、魚が主体で値段がかなりリーズナブル。
しかも中ジョッキ299円のおっさんに嬉しいお店ですゾ🎵
京橋からタクシーでワンメーターの距離なので四人相乗りならタクシーが便利です。

城東区今福西1-8-14
6939-3491
11〜21時 日曜定休

お店の上の赤いテントには大きな文字で「ではら」と書かれているので注意!(笑)
f0128223_15165782.jpeg
c0388708_21103929.jpeg
c0388708_13355571.jpeg

お刺身三種盛り499円はサーモンの色が毎回少し黒ずんでて、鮮度はイマイチ?
値段を抑える努力の過程では致し方ないのでしょう。
でも始まりはやっぱりお刺身スタートやねー。
c0388708_21063950.jpeg
c0388708_21134678.jpeg

生マグロ鉄火巻き499円は太巻きでマグロたっぷり。
お刺身と併せてマイ定番オーダーになってます。
c0388708_21082822.jpeg


香住産紅ズワイカニ酢399円はカニがたっぷり。
生姜と一緒に食べると風味が効いて美味しいです。
c0388708_21084698.jpeg

ゲソ塩炒め350円
c0388708_21073090.jpeg

ホタルイカ沖漬け290円
c0388708_21074890.jpeg

QBBベビーチーズ盛り290円
c0388708_21080629.jpeg

野菜天ぷらはどれも100円均一。
c0388708_21091996.jpeg

子持ちこんにゃく刺身290円
c0388708_21094205.jpeg

メニューは種類が豊富で飽きることがありません。
しかも199円や299円の均一料金設定のメニューが多いのも有難い。
但しネタの鮮度や美味しさも値段相応ですが、それでも呑兵衛には充分ハッピーなお店でしょう。
夜は超満員なのも頷けます。
昼間は比較的空いてて、穴場です。

c0388708_21112183.jpeg
c0388708_21113827.jpeg
c0388708_21125040.jpeg
c0388708_21130759.jpeg
c0388708_21132449.jpeg

[PR]

by godsword | 2017-12-05 10:12 | 京橋

京橋焼肉「徳いち」

JR京橋駅北口改札出て左。
宝くじ売り場を左に歩き、駅構内の吉野家を右に見て進み、その先の「ぎょうざの満洲」の筋をまっすぐ進んで1分くらい。

都島区東野田町3-2-18
16~23時営業 木曜定休日

一皿の量は少なめながらも値段がリーズナブル。
お肉の質もいいです。
しかも寡黙なスタッフが距離を置いてくれるのでので居心地もいいなぁ。

若い女性のおひとりさま、カップル、サラリーマン等々常連客が多いのも納得です〜。

f0128223_15415673.jpeg
e0083155_09390004.jpg
e0083155_09392290.jpg


好物の上カルビ430円は柔らかく、サシが入って美味しい脂が口一杯に広がります。ナイース。
e0083155_09393777.jpg

バラ390円はレア気味でいただくともっちり感が残り、ベター。
e0083155_09400187.jpg

上ミノ430円も丁寧な下処理がされていて、臭みもなく柔らかくて食べ易いです。
これもレア気味でいただくのがいいでしょう。
赤肉に比べて味のパンチが薄いのでタレにコチジャンとニンニク多めに加えると味が引き立ちますね。
e0083155_09401902.jpg

火元はガスです。
e0083155_09403616.jpg
e0083155_09405264.jpg

瓶ビール480円を飲んで1730円とまずまずでした。

おわりぃ

[PR]

by godsword | 2017-08-18 13:23 | 京橋

京橋立ち飲み「炙(あぶり)ぜがわ」

京橋から環状線沿いに並んでた立ち飲み屋街が立ち退きで近辺に移転しています。

ここもなかなか京橋らしい、一号線近くのごちゃごちゃした地区に移転しました。

都島区東野田町3-10-4
15~26時 不定休

奥行きが広いカウンターのみの立ち飲み店。
3時開店なので昼飲みできるのが嬉しいお店です。
昼間はオーナーが来る7時頃まで金髪のべっぴんさんのみかちゃんが仕切っています。

f0128223_15430258.jpeg
e0083155_19175882.jpg

カウンターの上には日替わりの大皿料理が盛り付けられています。

e0083155_19181971.jpg

三種盛り350円も一部大皿料理を使うので日替わりの設定です。
当日のチクワの磯部揚げは揚げたてアツアツでした。
e0083155_19183620.jpg

e0083155_19185115.jpg

お腹が空いててがっつり食べたいときにはローストポーク290円がオススメ。
e0083155_19190904.jpg

未だ食べたことがない、とゆーかいつも準備出来ていないオーナーオリジナルの自慢の牛すじカレー(笑)
早く食べてみたいなぁ。
e0083155_19192953.jpg

こちらはみかちゃんオリジナルのタイカレー。グリーンカレーのように適度に甘みもあって具沢山で美味しいですよ。
e0083155_13015706.jpg

みりん干しは250円。カリカリに炙っています。
e0083155_13020941.jpg

ポテサラはごくごくフツー、可もなく不可もなくって感じです。

e0083155_13022198.jpg

素朴なメニューのブロッコリーとにぬきはシンプルにマヨネーズでいただきます。
ブロッコリーは堅めに茹でられていてサクサクで美味しいです。
アルコール類は酎ハイライムが320円、ハイボールは350円です。

e0083155_13023725.jpg


[PR]

by godsword | 2017-08-18 13:18 | 京橋

京橋立ち飲み「六華(りっか)」

ここは環状線沿いに北に進み、
グランシャトーを過ぎて、
初めての信号を過ぎて、
アーケードに入って歩いて1分くらいの右手にあります。

京橋の飲み屋さんを知り尽くした女将さんと息子さんが営んでおられる、ビニシー入口の立ち飲み屋さん。
女将さんオリジナルの小粋なメニューが楽しめます。

e0083155_18081156.jpg
e0083155_18082412.jpg
燻製チーズ豆腐250円が一番のオススメ。
食べたことのない初めての味。
チーズの味が強くないのですが燻製のほのかな苦みもあり、日本酒や白ワインとベストマッチ。
個人的にお塩よりワサビで食べる方が好きです。

e0083155_18075000.jpg

黄金カレイ縁側ユッケ300円は珍しいカレイ縁側のユッケ。
漬けがもう少し浅いコリコリ食感が残る方が好きですが、これもオススメです。

e0083155_18092298.jpg

熱湯湯葉あんかけ250円は雑誌Meetsでも紹介されてました。
湯葉巻きを軽く炙っているので食感は少し固め。
餡かけにもう少し出汁の旨さ、鰹節や昆布、醤油の味を感じるようにすればベストでしょう。

e0083155_18094372.jpg

牛肉のトマト煮込みバケット乗せ450円は
かつてはスジ肉を使ってたそうですが、入手し辛くなって牛肉に変えたそうですが、トロトロに煮込まれていて美味しいです。
トマトの酸味がもう少し強くてもいいかも。
これをバケットにガーリックバターを塗った上に載せて食べると味が美味しく変身してビックリー。

e0083155_18100231.jpg
e0083155_18101390.jpg
e0083155_18102535.jpg

ハイボール350円他

e0083155_18090113.jpg

国産牛のタツタ揚げ350円ととろける枝豆豆腐200円は至ってフツーでした(笑)

f0128223_17503657.jpg
f0128223_17504934.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-28 15:22 | 京橋

京橋大衆飲み処「徳田酒店」

京橋と言えば、もっぱら駅の東側の立ち飲みストリートか高架下。
でも、西側に脚を伸ばすと、雰囲気の異なる新たなお店に出会えます。

ここは夜は予約不可なんで、お客が大抵並んでる老舗の人気店。

電話 06-6948-6999
住所 都島区東野田二丁目2-2
営業時間 平日 15〜24時 土日祝 12~24時
年中無休

f0128223_16145112.jpeg
e0083155_17290494.jpg

店内は奥に広く、照明も明るくとても活気があります。

e0083155_17292791.jpg

肴も鮮魚からおばんざいまでバラエティに富んで、しかもどれも美味しいです。

e0083155_17295252.jpg
e0083155_17443225.jpg

焼き鯖はいつもオーダーする好物。
鮮度良く、脂も乗って逸品です。

e0083155_17450314.jpg

色々な種類のマグロの握り寿司。

e0083155_18324347.jpg

e0083155_18331265.jpg

お刺身三種盛りは日替りです。

e0083155_18334764.jpg
e0083155_18341176.jpg
e0083155_18343833.jpg
e0083155_18384780.jpg

ビールのつまみのゴーヤチップス。
定番のオムレツやだし巻きはハズレなしです(笑)

e0083155_18391548.jpg
e0083155_18400049.jpg
e0083155_18403946.jpg
e0083155_18411141.jpg

一人でも気楽に飲めるのがありがたい。
でも複数で行って沢山のメニューを楽しむのがオススメです。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:12 | 京橋

京橋たちのみねこ

京橋通nのまっちょ田さんの最近のヘビーユース店。
先日弟分が連れて行ってくれました。
「とよ」を先に進んでスグ。

店内は勿論、店外にまで人が溢れててびつくりー( ̄▽ ̄;)

f0128223_16191193.jpeg
e0083155_08083433.jpg
e0083155_15041633.jpg
e0083155_15043535.jpg
e0083155_15045853.jpg

駅近、しかも激安‼️ 生ビール、チューハイ、ハイボールが180円やしー‼️

e0083155_08091486.jpg

ポテサラ200円も隠し味が効いてなかなか。麻婆豆腐280円は鷹の爪が効いて激辛やけど美味しい。具がしっかりの串カツは殆どか80円。
昼飲み出来るのも嬉し過ぎ〜〜。

e0083155_08092821.jpg
e0083155_08090023.jpg
e0083155_08102432.jpg
e0083155_08104277.jpg
e0083155_15011324.jpg
e0083155_15015568.jpg
e0083155_15031212.jpg
e0083155_15032472.jpg
e0083155_15035344.jpg

大阪市都島区東野田町3-2-25
京橋(大阪府)から徒歩約2分
11〜24時 不定休

京橋、久々のびつくりー店が続きます。

[PR]

by godsword | 2017-07-14 11:59 | 京橋

京橋立呑み「きむらや」

ここも弟分が連れて行ってくれた京橋ディープゾーンシリーズ。


ここも店内店外チョー満員。

気のいい大将が切り盛りする、なんだか居心地のいいお店。


京橋は七津屋、山chan、徳田酒店、まついがダイスキやけど、

たちのみねこに続いてここきむらやもハマりそうです〜。


深いなぁ京橋。


f0128223_16194958.jpeg
e0083155_08075638.jpg


シンプルで素朴だけどバラエティに富んで温かみがあるメニューも魅力。

ハシゴ3軒目やったんであんまり食べれなかったけど、美味しかったー。

ベビーコーン鉄板焼250円万願寺ししとう200円。


e0083155_14470776.jpg
e0083155_14472779.jpg


ラズベリーとブルーベリーの実満載のラブチューハイ350円はフルーツそのままでチューハイ追加は250円です。


e0083155_14475935.jpg


大阪市都島区東野田町2-8-28

17〜24時 水曜定休


[PR]

by godsword | 2017-07-14 11:57 | 京橋

京橋居酒屋「はる」

16時半開店ですが17時にはほぼ満席となる人気居酒屋、はる。

JR京橋駅北口改札を出て左折。
駅沿いに沿って進んで階段を登って左折すぐの右手にあります。
有名店とよのお向かいです。

e0083155_20302819.jpeg
e0083155_20311512.jpeg

僕は初めてだったので混雑前の16時半に入店。
愛想のいいおばさんと寡黙なチーフのお二人でお店をやっておられました。

生ビールと鶏の唐揚げセットが500円でした。

僕が唐揚げが苦手と言うと、代わりに400円メニューから好きな料理を選んだらいいよと言って下さり、ゴーヤチャンプルにしていただきました。
汁が多かったですが、味付けはあっさり目で食べ易かったです。

e0083155_20305644.jpeg

[PR]

by godsword | 2016-07-20 06:53 | 京橋

京橋上海料理「金国(きんくに)」

ここは場所がかなり解りにくいけどウマイっ!
中国人御夫婦がやっておられるアットホームなお店です。

都島区東野田町3-8-5
06-6922-6579

イチオシは麻婆豆腐810円
食べた直後は程良い辛さを感じて、
その後、山椒がピリッと効いてるのが判る。
でも不思議と辛さが後に残らないから、あーら不思議!

麻婆豆腐に合うチャーハン650円(写真忘れました。スンマセン!)。
細かく刻まれた具沢山で旨みが深いんです。
値付けは高めですが、その価値は十分ありますな。

f0128223_18041760.jpg
f0128223_18044505.jpg
f0128223_18051988.jpg

[PR]

by godsword | 2015-02-12 07:41 | 京橋

京橋ラーメン「ササラ」

ここは京橋駅前グランシャトー東詰め角から一号線に出る途中にあります。

都島区東野田町3-8-2
06-6353-3314

ここの二枚看板は金胡麻担々麺と醤油ラーメン。
どちらも同じ位売れてるとのこと。

金胡麻担々麺700円は、
初めて食べたとき、久々に美味しい担々麺を食べたな、とプチ感動でした。
スープは濃厚過ぎず、でも胡麻の深い風味があって。
これはデラウマ。

醤油ラーメン680円は、
スープがあまり主張してないんであまりインパクトがないんですが、
チャーシューや味付けたまごと一緒に食べるとナイースな塩梅になるんですわ。( ̄+ー ̄)

個人的には金胡麻担々麺がオススメ。

あと、胡麻タレ濃度を高めた1400円のたも興味津々。
また、追ってレポします。

f0128223_12572811.jpg
f0128223_12574759.jpg
f0128223_12580044.jpg



[PR]

by godsword | 2015-02-10 07:08 | 京橋