カテゴリ:福島・野田阪神( 24 )

福島ロシアンバール「ボーチカ福島」

ココは関西には珍しいロシアンバール。
前を通っても大抵は満員状態。
今日は時間を遅らせて22時に入店すると比較的空いていました。
店内はカウンタと椅子席の屋台調。
f0128223_19234135.jpg
f0128223_1923509.jpg
f0128223_19235882.jpg


本当はボルシチが食べたかったんですが、当日4軒目ということでお腹は満腹状態。
なので、ライトな黒パンの付き出しにしました。
これは黒パンにガーリックを塗って、豚肉の燻製と一緒にいただきます。
f0128223_19242686.jpg


お酒は勿論ウォッカのロック。
アルコール度数が高いせいか、口からボォォォォォ~って火ぃば出たとです。
レモンスライスをかじりながら飲むスタイルでごんす。

ロシアンワインは甘口のスッキリ味で、なかなかいけますよぉ~。
f0128223_19244121.jpg

[PR]

by godsword | 2010-10-24 19:25 | 福島・野田阪神

福島インド料理&バー「カジャナ」

ここは、JR福島駅改札を出て右折、
なにわ筋を南下して阪神福島駅のある浄正橋交差点を渡って左折(東進)、
ロシア料理屋台「ボーチカ福島」のわき道を右に進んでスグ。

f0128223_2101956.jpg
f0128223_210327.jpg

インド料理はとかくスパイシーなイメージが先に立つのですが、
ここはどのメニューを食べてもすんなり受容出来ますヨ。

ビールはインドブランドのゴッドファザーとキングフィッシャーのどちらもストロングタイプをオーダー。
初めての味覚、なんとなくインドっぽいなぁ( ̄m ̄〃)ぷ
と思える、それでいて嫌味のない味です~。
f0128223_211325.jpg


これは、ベジタブルサモサチャート。
未体験の不思議な味がしますがなかなか美味しいです。
ビールのアテには好相性ですな。
f0128223_2111984.jpg


あと、タンドールチキンも大きいですが、大味ではなく、スパイシーでアッサリ系。
辛目の2種のソースを付けながら食べると更に美味しくなりまぁ~す。
これまたビールと好相性ネ。
f0128223_2113123.jpg
f0128223_211399.jpg


これを食べ終わると、口の中が少しヒリヒリしたので、タンドールチャイでお口直し~。
f0128223_212222.jpg


お次はポテト系のアテでタンドールアルをオーダー。
素朴な味がします。これに限ってはスパイシーでないクセのない味です。
f0128223_218389.jpg


最後は定番のガーリックナンにキーマカレーの組み合わせで〆。
ここんちのナンはもちもち感はないですが、パリッとしてとっても食べやすいです~。
f0128223_2121592.jpg

[PR]

by godsword | 2010-10-23 21:02 | 福島・野田阪神

福島魚居酒屋「とっつぁん」

激安で激ウマの屋台風居酒屋「とっつぁん」。
ここはJR改札を出て右折し、線路沿いに西九条方面に歩いてスグの高架下にあります。

f0128223_20305149.jpg
f0128223_2031922.jpg
f0128223_20311990.jpg

f0128223_20403119.jpg

お造りは、ハマチがナ、ナント100円ポッチ!
それ以外のものも殆どが380円メニュー。
しかも、すべて鳥取境港直送の新鮮なネタばかり。
f0128223_20324044.jpg


大アサリのしょうゆ焼き、珍しくて高価なキンキの開きも380円で~す。
f0128223_2039654.jpg
f0128223_20335774.jpg


魚介系は一通りメニューにあるのではないでしょうか?
天麩羅は1串100円です。

駅近で新鮮な魚介類を安くて食べれる、
帰りにちょっち一杯やりーの、
友達と根を張ったりーの、
普段使いにグーなお店ですッ。

f0128223_20315584.jpg

[PR]

by godsword | 2010-10-23 20:34 | 福島・野田阪神

福島おでん「はなくじら」

肌寒い季節は長だの列が出来るおでん屋さん「はなくじら」
ここはJR福島駅からなにわ筋沿いに南下。
福島天満宮の角を右折してスグのところにありんす~。
e0083155_2014042.jpg

e0083155_2024521.jpg
さすがに今回夏とゆうことで、並ばずに座れました。
ここは代表的な京風薄味おでん。
今日は、きんちゃく袋にネギが入った「ネギ袋」、
UFOという名のUFO型の豆腐と魚のすり身を混ぜたひろうす、
チーズロールキャベツ、山芋おろしがかけてある菊菜を注文。
どれもアッサリして、いくつでも食べれそう。
e0083155_2021933.jpg
e0083155_2022616.jpg
e0083155_2023556.jpg

ただ、
このお店、
客のオーダーをしょっちゅう忘れてたり間違えたりするのが玉に瑕。
オバチャン、しっかりしてちょっ!
[PR]

by godsword | 2009-07-13 20:05 | 福島・野田阪神

福島イタリアンカウンターバー「バル・ボルチーニ」

ここはお向かいのイタリアンレストラン「ボルチーニ」の姉妹店。

場所はJR福島駅から国道2号線を南下、一つめの信号手前の角を右折スグ。
19~20時頃に店前を通ると、いっつも満席で長蛇の列。
f0128223_2226546.jpg
f0128223_2227389.jpg
f0128223_22271125.jpg

なんで、
今日は18時の開店前10分前から店前で並んで、絶対入るどぉーーーー!と気合い充分。
で、18時、開店と同時にめでたく着席ぃ~。(* ̄Oノ ̄*)-ホーッホッホ!!
18時半には満席でしたわぁ・・・(ノ_-;)

客の誰もがまず頼むとゆふ、前菜10種盛りと生ハムをオーダー。
フムフム、なるほど~。
10種共全部、ナイースな味ですわねー。
生ハムはそれよりもっとオイチィ。
メチャ濃厚。
個人的には、
こんな薄々やのうて、1センチ厚ぐらいのんをガブリと行って、
ゆーくり、しみぢみ、噛み噛みしたですわねー(*・"・*)
f0128223_22184684.jpg

f0128223_22232572.jpg
アルコホルは
モルツ2杯とシェリーを飲みまちた。

シェリー、テキーラ以上のインパクト。
一口で脳にドドーンと来て、間もなく脳天ファイラー状態に。

はぁ、
このおしゃけ、
こあいこあい。
一緒に連れて行ったおねいさんに飲ますとドエリャアことになるかも~( ̄m ̄〃)イヒッ
f0128223_22234734.jpg


上記料理2品と二人でアルコホル6杯で、会計6000円弱でした。
[PR]

by godsword | 2009-06-19 22:23 | 福島・野田阪神

福島ファンキーバックアレイツアー

2008/11/14

病み上がりやというのに・・・、
懲りずに、昨夜は福島を四人で飲み歩いておりました。

最初は、おっとこまえっせんぱいが予約入れておいてくれた、
JR福島駅からなにわ筋沿いに南下して、福島天満宮の角を右折。
藤岡酒店の角の交差点を左折、次の曲がり角を右折した、
ちと解りづらい場所にある、やきとり「楽」。
f0128223_12164171.jpg

f0128223_12165973.jpgここんちの焼き鳥は塩だれ焼きなのが特徴で、鶏のうま味を引き出すアッサリ風味ですわ。
薬味は七味、塩、山椒、レモン汁の4種類も!







焼き鳥は背肝、三角、もものたたき等々、どれも新鮮で美味しかったです。
f0128223_1217299.jpg
f0128223_12174121.jpg
f0128223_12175126.jpg
f0128223_1218987.jpg

あと、ズリ・キモ・ささみのお刺身も生姜醤油とレモン汁でいただきました。
ささみはクセがなく、万人向け。
ズリ・キモはちょっとクセがあるでしょうか・・・。
それでもレモン汁に漬けて食べると食べやすかったです。
f0128223_12183428.jpg



あと特筆モンはサイドメニュー。
背肝とニンニクの芽のオイスターソース炒め、油そばもデラウマ!でしたよぉ~。
f0128223_1219071.jpg
f0128223_121991.jpg


ここいら界隈は、朝日放送が移転し、京阪中之島線開通したこともあって、これからブレイクしそう。


次は前々から目を付けてた、JR福島駅南側路地街にある、
いっつもチョー満員の立ち飲みバー・ポルチーニ。

今回行った時もやっぱり満員で、
お向かいの姉妹店、イタリア食堂タヴェルナ・ボルチーニに案内されました。
1階はオープンキッチンのカウンター。
2階はシーリングファンとシャンデリアのテーブル席ばかり。
今回はこの2階で4人で食べましたん。
f0128223_12193948.jpg
f0128223_12194834.jpg
f0128223_12195788.jpg


これは、○○○ベリーという、ドライフルーツのザクロを小さくしたような食感。
あと、冷製チーズフォンデュ、アンチョビ乗せフランチトーストも、赤ワインと好相性ですぅ。
f0128223_12202273.jpg
f0128223_12203090.jpg
f0128223_12203888.jpg


特筆モンはドルチェの5種盛り。
チョコクッキーをトロトロにしたホットケーキやマロンクリームのパイ包み、チーズケーキに、プディング等々(写真を撮り忘れました・・・。ザンネーン!)
どれも力作のプティケーキが5種類。
コレ、おねいさんウケしますデスことよ~!

(ー"`ー;)う~ん・・・福島、深いのぅ。
[PR]

by godsword | 2009-03-15 12:21 | 福島・野田阪神

福島バー「ACdepth」

ここも、JR福島駅南側の路地街にあるバー、ACdepth。
抑制の効いたスッキリさの店内が、
個人的に、好感の持てる雰囲気です。
f0128223_11433716.jpg
f0128223_11434962.jpg
f0128223_11441170.jpg

奥のカウンターが3×3の対面式カウンターになってるところは、
男女グループで来たときには嬉しいレイアウトですー。

ノンアルコールカクテルも連れの評判ではグッド!
訪れた四人が誕生日が近いということで、乾杯してたのをオーナーがウォッチしておられ、
ジャックダニエルのウイスキーボンボンを含むチョコのサービスをしてもらいましたぁ。
女性オーナーならではの細やかな心配りですね。
f0128223_114436100.jpg

おつまみのドライフルーツの、特に、バナナが絶品!でした。

写真では紹介出来なかったんですが、
トイレに入った正面の空間が、なかなかイケてましたど。

帰りに、
オーナーが入口まで送り出してくれたのが、なんだかとっても嬉しかったです・・・。

また来たくなるお店でした。
次はツーショットで・・・(笑)。
f0128223_1145553.jpg


2009/01/09

今回は新作の白桃ベースのカクテルをいただきッ。
リキュールの味が殆どしない、飲みやすいカクテルです。
女性にはオススメかもです~。

それとここんちのドライフルーツ、パイン、イチジクとも絶品ですよ。
f0128223_11452582.jpg
f0128223_11453574.jpg

[PR]

by godsword | 2009-03-15 11:45 | 福島・野田阪神

和風エスニック「福島金魚」

2008/10/30

f0128223_11384222.jpg
f0128223_11385676.jpg
今回の美味しかったメニューは、
「五目あんかけ焼きそば」と
「二代目金魚」というカクテルですかねー。

五目あんかけ焼きそばは、
広東風味付けの具沢山で、まぁぢ、本格派の味でした。五重まるッ。
f0128223_11392035.jpg

カクテルの方は焼酎ベースで、
柚子風味で飲みやすく、意外に唐辛子のピリッとしたスパイスが効いてまちた。
確かに、唐辛子を金魚に見立てれば、金魚鉢の雰囲気ですな。
f0128223_11393496.jpg




2008/09/07

JRの南側の路地一角の飲食通り。
ここは「福島恐るべし」と印象付けられるほど、どこも味のレベルが高い激戦地。
その一角にあり和風エスニック料理の「福島金魚」
f0128223_1850437.jpg

2階の店内は席と席との距離が離れていて、玉暖簾で仕切られ、
適度にプライベートも確保されていますよ。
f0128223_1851732.jpg

お通しはいま流行りのコーン豆腐。おいしゅうございますぅ。
f0128223_18511812.jpg

オーダーしたのは、
写真上から順に生春巻き、お店の名物黒金魚(豚の角煮の黒ごま風味)と赤金魚(豚の角煮のチゲ風味)、生麩とささみの柚胡椒風味オーブン焼き、白ネギのお刺身。
f0128223_18514013.jpg
f0128223_1852308.jpg
f0128223_1852462.jpg
f0128223_18524547.jpg
f0128223_18525363.jpg
生春巻きはネギトロアボガド風味でこれはベトナム風生春巻きより和食テイストが濃く、イチオシです。
黒金魚か赤金魚かは好みの別れるところですが、僕はよりサッパリした黒ごま風味がスキですね。
若いお店のスタッフはチゲ風味を勧めてくれました。
オーブン焼きは柚胡椒風味の特色を除けば、食べ慣れた味です。
ネギ刺身は軽く茹でた白ネギにニコゴリを載せてあるもので、これも初めて体験するメニュー。
アッサリでネギのクセもなく、とても食べやすい味でした。

お店の雰囲気もいいですし、結構新しいメニューに出会えますぅ。
[PR]

by godsword | 2009-03-15 11:42 | 福島・野田阪神

大阪福島「長屋バー」

ここもJR福島駅の南側路地街にある、
オヤヂ世代にも居心地の良いバーです。
f0128223_1995986.jpg

開店して6年目の店内は、壁紙が青、照明の暗さもなかなかええ塩梅ですぅ。
デコラティブなところがなく、
シンプルな室内は落ち着いていて好感が持てますね。
マスターも適度に距離を置いてくれるので、嬉しい配慮です。
f0128223_19101816.jpg

f0128223_19104173.jpg僕は角瓶のハイボール、ベイリーズ、アラスカをオーダー、
どれも美味しかったです。










おつまみはサラミ、乾きモノ、レーズンバターをオーダー。
他にドライフルーツやチョコ等定番なものは殆どありましたッ。
f0128223_1911829.jpg

客層は20~30代、比較的カップルが目立ちました。
福島界隈で程よく飲み食いしたあと、
最後の締めに訪れるにはいいお店ではないでしょかー。
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:11 | 福島・野田阪神

大阪福島「魚菜屋」

「魚菜屋」は神戸系の居酒屋。大阪はここ福島だけの出店。
7時まで生ビール250円ですぅ。
JR福島駅から大通りを南下してスグ、「ごんざ」の2階ですよ~。
f0128223_1954729.jpg
f0128223_1955829.jpg

魚類は大阪木津市場から仕入れており、
その日に入荷した鮮魚をお客に見せて選んでもらい、調理するスタイル。

お通しはカレー風味のポテサラでした。
f0128223_196212.jpg

僕はワカサギを天ぷらにしてもらいましたが、
独特の苦味が冴え、とても美味しかったです。
あの苦味は鮮度がなければ決して味わえない味覚ですわぁ。
f0128223_1965572.jpg

あとオーダーしたのが馬刺しと赤センマイの串焼き。
馬刺しも魚類同様、新鮮そのもの。
一口食べて脂のノリが明らかに違いますッ。鮮度が良い証ですね。
f0128223_197729.jpg

赤センマイも特有の餅々感があって、美味しゅうございましたぁ。[
f0128223_1972398.jpg

生ビールの安さにつられて入店しても、
メニューが美味しくなければリピーターにはなり得ませんが、
ここの食材は丁寧に吟味されてて、いいものを仕入れてはるのんが良く判ります。

次回はビールの安さではなく、
美味しいメニュー目当てのリピーターとして来たいお店ですな。

苦労続きのオヤヂには、
誠実なお店の商売姿勢が、心に響きましたとさ。

あいあーい。
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:07 | 福島・野田阪神