カテゴリ:福島・野田阪神( 25 )

大阪福島「魚菜屋」

「魚菜屋」は神戸系の居酒屋。大阪はここ福島だけの出店。
7時まで生ビール250円ですぅ。
JR福島駅から大通りを南下してスグ、「ごんざ」の2階ですよ~。
f0128223_1954729.jpg
f0128223_1955829.jpg

魚類は大阪木津市場から仕入れており、
その日に入荷した鮮魚をお客に見せて選んでもらい、調理するスタイル。

お通しはカレー風味のポテサラでした。
f0128223_196212.jpg

僕はワカサギを天ぷらにしてもらいましたが、
独特の苦味が冴え、とても美味しかったです。
あの苦味は鮮度がなければ決して味わえない味覚ですわぁ。
f0128223_1965572.jpg

あとオーダーしたのが馬刺しと赤センマイの串焼き。
馬刺しも魚類同様、新鮮そのもの。
一口食べて脂のノリが明らかに違いますッ。鮮度が良い証ですね。
f0128223_197729.jpg

赤センマイも特有の餅々感があって、美味しゅうございましたぁ。[
f0128223_1972398.jpg

生ビールの安さにつられて入店しても、
メニューが美味しくなければリピーターにはなり得ませんが、
ここの食材は丁寧に吟味されてて、いいものを仕入れてはるのんが良く判ります。

次回はビールの安さではなく、
美味しいメニュー目当てのリピーターとして来たいお店ですな。

苦労続きのオヤヂには、
誠実なお店の商売姿勢が、心に響きましたとさ。

あいあーい。
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:07 | 福島・野田阪神

福島立ち飲み「鈍○(どんまる)酒場」

ここもJR福島駅南側の路地街の一角にある立ち飲み屋さん「鈍○(どんまる)酒場」。
f0128223_1912189.jpg
f0128223_1913912.jpg

たかが立ち飲み、されど立ち飲み、如何に紹介するメニューはどれも、「ばっつぐぅ~~ん!やんかいさー」ですわぁ。
メジャーな居酒屋チェーンメニューより、ダンゼン美味しいでっせ。
これはゴーヤサラダ。苦くてオトナのサラダね。
f0128223_1915467.jpg

続いて焼きギョーザ。強いて言えばミンミンのギョーザをよりアッサリにした風味。
f0128223_1921881.jpg

これは珍しい子持ちこんにゃく刺身。まぁじプチプチの卵が入ってますぅ。
f0128223_1923516.jpg

これはせせりの唐揚げ。メチャ柔らかくて焼鳥屋さんで食べるものより美味しいですな。
f0128223_1924692.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:02 | 福島・野田阪神

野田阪神の揚げ餃子「彩華ラーメン」

f0128223_16192517.jpg大阪では心斎橋、野田阪神、上六('07/6で閉店予定)にお店がある、
俗に言う「天理ラーメン」と呼ばれるラーメンの元祖、彩華(サイカ)ラーメン。

ここんちの揚げ餃子、結構イケまっせ!
しかも、一人前200円だすぅ。



f0128223_16213285.jpg僕のスタイルは、
ラー油、ラージャン、刻みニンニクを入れたタレに、
揚げ餃子を平らに潰して漬けて食べるんですわ。

これとビィルがこれまったぁベストマッチ!

揚げ餃子と瓶ビィルで700円也ぃ~!
[PR]

by godsword | 2009-02-01 16:21 | 福島・野田阪神

福島 韓国風居酒屋「ENO(イーノ)」

ここは、ちと判りづらい場所にあります。

JR福島駅からなにわ通りを南下、福島天満宮の角を右折(西入る)、
そこを真っ直ぐ進んで郵便局のある角を左折(南入る)してすぐのところです。
f0128223_1924261.jpg


店内は板間のテーブル席2つとカウンター3人程度の1階と2階広間の構成です。
f0128223_19242013.jpg


今回オーダーしたのは、
マッコリ(付きだしの塩豆が絶品だったるするのですっ)、
お好み焼に近いカリカリのチヂミ、ピリ辛のチョリソー、
キムチ焼きそば、中にチーズの入った焼き加減絶妙のチーズ餅、それと薩摩芋チップス。
どれも、プレーンではなく、一工夫されているのが嬉しいですな。

店主曰く、韓国居酒屋ではなく、韓国「風」居酒屋だそうです。
確かにどのメニューも韓国のにほひプンプンですが、日本人の口に合いやすいように、
上手にアレンジされています。
f0128223_19244738.jpg
f0128223_1925049.jpg
f0128223_19251120.jpg
f0128223_19253195.jpg


店主もおかみさんも、とても人当たりのいい人なので、
気遣いなくゆっくり楽しめますヨ~。
[PR]

by godsword | 2009-01-19 19:25 | 福島・野田阪神

福島 焼き鳥「楽」

f0128223_19202111.jpg
福島の焼き鳥「楽」。
福島=焼き鳥のイメージなほど、焼き鳥屋さん激戦区の中にあって、
一歩抜き出た旨さのお店です。

地図は、JR福島駅からなにわ筋を南下、福島天満宮のある角を右折(西入る)、
そこを真っ直ぐ進んで角に山形自動車工業さんのある角を左折(南入る)、
そこを進んで突き当たりを右折すぐのところにありまする。
(かなり見つけにくい場所です~)

付き出しのキャベツ、ふりかけてるタレは激ウマッ!
f0128223_19204784.jpg


刺身盛り(レモン汁または生姜醤油タレでいただきます)、
それとここんちの名物「爆ネギささみ」は逸品です。
爆ネギささみはささみのタタキに沢山のネギをぶっかけて、卵の黄身を潰していただきまする。
f0128223_1921175.jpg
f0128223_19212632.jpg


焼き鳥はタレもありますが、出来ればここの名物塩だれで食するのをオススメします。
鶏肉自体がどれも美味しいので、
タレはアッサリ塩ダレの方が旨みを上手く引き出せると思います。
お酒は特に焼酎が充実しています。
今回は芋焼酎の「竹山源酔」をいただきました。
f0128223_1922334.jpg
f0128223_19221388.jpg
f0128223_19222369.jpg

[PR]

by godsword | 2009-01-19 19:21 | 福島・野田阪神