カテゴリ:本町・四ツ橋・肥後橋( 15 )

本町炭火焼食堂「膠(にかわ)」

北浜四軒ハシゴ酒ツアーの三軒目。

e0083155_19111679.jpg
e0083155_19113395.jpg
e0083155_19115686.jpg

中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ一階
06-6282-7838
営業時間:17〜24時
定休日: 日曜祝日

L字型カウンターと四人テーブル席一つの立ち飲み屋さん。
焼き鳥が名物なのですが、9時に入店した時は既にはさみとせぎもは売り切れでした。

せせり150円は品質鮮度共グッド。
なかなか美味しいでした。
はさみとせぎももやつくねも食べて見たいですな。

e0083155_19125909.jpg

パクチーチューハイ380円はスッキリ味でとても飲み易いです。
パクチー味が控え目なのがいいです。

e0083155_19132896.jpg

素朴な味のネギオムレツ280円と金柑のピクルス380円は箸休めにいいですよ。
金柑のピクルスって初めて食べましたが、これイケます〜。

e0083155_19135973.jpg
e0083155_19142368.jpg

肉どうふは480円。ミンチではなくしっかりお肉が入ってます。
海鮮類も食べてみたかったです。

はぁ、
仕事頑張って、
美味い肴とお酒に舌鼓。
ありがたいなぁ。

e0083155_19144532.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:07 | 本町・四ツ橋・肥後橋

本町炉ばた「ワコー」

北浜四軒ツアーの最後はシャッターの閉まった路地の奥の怪しい赤提灯(笑)

e0083155_19494182.jpg
e0083155_19495580.jpg
e0083155_19504894.jpg

でも、入るとなんだか楽しくてフレンドリーなお店🎵
コの字カウンターはカウンター内にネタを並べた本格的炉端焼スタイル。
その奥のビニシーで区切られたテーブル席に座りました。

e0083155_19501633.jpg
e0083155_19503247.jpg

e0083155_19484994.jpg
e0083155_19490551.jpg
e0083155_19492077.jpg

ヒリピンガールのスタッフにオススメを聞くと開口一番鉄火巻。
それとアスパラタップリのアスパラベーコン巻きをオーダー。
鉄火巻はマグロのボリュームも圧巻、しかも柔らかくて味もバッチリ。オススメです。
まだまだ他にメニューを楽しみたかったのですが、終電時間が迫り、やもなく退散となりました。

次回は炉端メニューを堪能したいですな。

今回の四軒はいずれもまた来たいと思うお店ばかり。
さすがにでんさんチョイスだけありますね。
あと一、二回は、この鉄壁四軒ハシゴ酒ツアーをしたいと思いましたとさ。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:06 | 本町・四ツ橋・肥後橋

四ツ橋立ち飲み「オールウェイズ」

地下鉄四ツ橋駅を上がった地下一階の飲食店街にあります。
四ツ橋ビルB1
06-6536ー4885
平日17-22時 土曜15-20時 日祝定休

e0083155_02464514.jpg
e0083155_02470199.jpg
e0083155_02471423.jpg

オフィス街の四ツ橋にあるということで、客質がいいとのこと。
女将さんが愛想のいい方なので、余計にゆったり安心して飲めますな。
客質がいいだけあって、舌の肥えたお客さんが満足する肴の旨さは特筆もの。
実家のおふくろさんの美味しい料理を楽しむイメージです。

ナス揚げ浸し250円は揚げたてのサクサク感と京風薄味出汁と相まってハイレベル。
しかも唐辛子が辛くてパンチがあります。
竹の子土佐煮150円は茹で具合が硬めで僕好みのナイースな触感。
女将さんオススメのイカ焼き玉子1個入り250円は絶品の領域!
生地に粉臭さがなく、大き目のイカがたっぷり。
十三トリスバー、阪神百貨店地下と併せてイカ焼きトップスリーですっ。


e0083155_02473083.jpg
e0083155_02474164.jpg
e0083155_02475431.jpg

リーズナブルな価格設定なのに、肴の旨さがハイレベル。
こんな良心的なお店に出会うと嬉しいですね。
女将さんも癒し系で、また行きたいと思います。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:38 | 本町・四ツ橋・肥後橋

肥後橋大衆酒場「さわ村」

ランチ11〜15時 17〜23:30 日曜定休
電話 6231-2999 予約可能
中央区道修町4-7-1

肥後橋駅から少々奥まった場所にありますがお店は満員。
コの字カウンターとテーブル席。
魚がとにかくどれも美味しい。
他のメニューもそつなく、舌の肥えた大人でも充分満足しますよ。


e0083155_02183098.jpg
e0083155_02184180.jpg
e0083155_02185296.jpg
e0083155_02190535.jpg

ミョウガのサラダって珍しい。380円。
あっさり系ですが味付けもされてて、そのまま美味しくいただきました。
e0083155_02191847.jpg

炙りしめ鯖の酢味噌がけ680円も美味しかったですが、
出来れば酢味噌なしで、しめ鯖の旨さだけを味わいたかったなぁ。
e0083155_02200146.jpg

ハマチのカマ焼き380円は脂が乗ってるのですが、こってり感がなく重くありません。
鮮度がいいのでしょうね、臭みが一切なくとても美味しいですよ。
e0083155_02201313.jpg

にぎり八貫980円は高級なお寿司屋さんのハイレベルなネタ。
生タコは切れ目が入り食べやすく秀逸。
ネタがいいのでこれはオススメ。
e0083155_02202581.jpg

昔ながらの塩鮭380円。
店主曰く、美味しい塩鮭はなかなか入荷出来なくなってるそうです。
当日食べれたのはラッキーでした。
脂が乗って身に柔らかな弾力があり、控えめな塩味と相まってめちゃ美味しかったー。
これも新鮮なネタの良さを感じました。
e0083155_02203574.jpg

おでんは京風薄味出汁。
水菜は煮過ぎかな、シャキシャキ感が足りなかったです。
じゃがいもは良くしゅんでてgood!
欲を言えば、
どれもチンチンの熱さで食べたかったかな。
e0083155_02192832.jpg
e0083155_02193823.jpg
e0083155_02194966.jpg

また来たいです。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:36 | 本町・四ツ橋・肥後橋

リーガロイヤルホテル日本料理「なかのしま」

亡くなった母の親友で、子供の頃からずっと可愛がってもらった未亡人のおばさん。

87歳になった今でも車を運転して週イチゴルフを楽しむほどお達者。

ご馳走になりっぱなしで殆どお返し出来てなかったので、仕事をリタイアした今、月ニのペースでランチを一緒に楽しんでいます。
土曜日にリーガロイヤルホテルの日本料理「なかのしま」を予約して懐石料理を楽しみました。

変わらずお元気な姿を見れて嬉しかったです。
ゆっくり流れる時間の中で、若々しく温かいお人柄に触れて僕自身も随分癒されました🍀

おみやげに叶松寿庵の和菓子をいただき、早速母の仏前にお供えさせてもらいました。
フェラガモの香水までいただき、マリンノートの香りが気に入り、翌日から使っています(๑・̑◡・̑๑)

さて、リーガロイヤルホテルの「なかのしま」。
聞きなれないお店だったのですが、場所はホテル30階の昔バーラウンジだったフロアが日本料理店に代わっていました。

料理はさすがはリーガロイヤルホテル。
おもてなしは勿論のこと、味も文句なし!
メニューもたくさんの種類を少しずつ楽しめます。
値段は一流ホテルにしてはリーズナブル。
4800円でお腹一杯になりました。

牛乳が入った胡麻豆腐と大きめのプリプリのホタルイカ。
e0083155_14031992.jpg

饅頭は目の前で板前さんが餡をかけてくれてアツアツをいただけます。
e0083155_14033406.jpg
e0083155_14040358.jpg

窓側席からは大阪を一望出来ます。夜景は綺麗でしょうね。
e0083155_14041556.jpg
e0083155_14042793.jpg

次重箱に入れて運ばれて来たお料理四品。
どれも鮮度、味付け、焼き加減、絶品です。
レンコン揚げはサクサク、鮮度と揚げ方がいいのでしょうね。
e0083155_14044719.jpg
e0083155_14045801.jpg
e0083155_14051438.jpg
e0083155_14053120.jpg
e0083155_14054736.jpg


ご飯は旬の筍ごはんと、香の物、お味噌汁ではなく細いきしめんのきつねうどんが付きます。
e0083155_14060104.jpg
e0083155_14061335.jpg


デザートは桜のババロア。
アイスの乗ったせんべいを割ると中からババロアが出て来るというサプライズです。
e0083155_14062667.jpg
e0083155_14075209.jpg

どれも全て大満足の料理でした。
勝負ときのランチにこれから使いたいと思います。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:15 | 本町・四ツ橋・肥後橋

本町炉端「ワコー」

北浜四軒ツアーの最後はシャッターの閉まった路地の奥の怪しい赤提灯(笑)

f0128223_23040086.jpg
f0128223_23041890.jpg
f0128223_23044674.jpg

でも、入るとなんだか楽しくてフレンドリーなお店🎵
コの字カウンターはカウンター内にネタを並べた本格的炉端焼スタイル。
その奥のビニシーで区切られたテーブル席に座りました。

f0128223_23051082.jpg
f0128223_23053379.jpg

スタッフにオススメを聞くと開口一番鉄火巻。
それとアスパラタップリのアスパラベーコン巻きをオーダー。
鉄火巻はマグロのボリュームも圧巻、しかも柔らかくて味もバッチリ。オススメです。
まだまだ他にメニューを楽しみたかったのですが、終電時間が迫り、やもなく退散となりました。

次回は炉端メニューを堪能したいですな。

今回の四軒はいずれもまた来たいと思うお店ばかり。
さすがにでんさんチョイスだけありますね。
あと一、二回は、この鉄壁四軒ハシゴ酒ツアーをしたいと思いました。

f0128223_23060645.jpg
f0128223_23070763.jpg
f0128223_23072564.jpg

[PR]

by godsword | 2017-02-18 22:05 | 本町・四ツ橋・肥後橋

本町炭火食堂「膠(にかわ)」

北浜四軒ハシゴ酒ツアーの三軒目。

f0128223_2205035.jpg
f0128223_2203152.jpg
f0128223_2213467.jpg
f0128223_2211727.jpg


中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ一階
06-6282-7838
営業時間:17〜24時
定休日: 日曜祝日

L字型カウンターと四人テーブル席一つの立ち飲み屋さん。
焼き鳥が名物なのですが、9時に入店した時は既にはさみとせぎもは売り切れでした。

せせり150円は品質鮮度共グッド。
なかなか美味しいでした。
はさみとせぎももやつくねも食べて見たいですな。

f0128223_2221264.jpg


パクチーチューハイ380円はスッキリ味でとても飲み易いです。
パクチー味が控え目なのがいいです。

f0128223_2223357.jpg


素朴な味のネギオムレツ280円と金柑のピクルス380円は箸休めにいいですよ。
金柑のピクルスって初めて食べましたが、これイケます〜。

f0128223_2225782.jpg

f0128223_2232279.jpg


肉どうふは480円。ミンチではなくしっかりお肉が入ってます。
海鮮類も食べてみたかったです。

f0128223_2234436.jpg

[PR]

by godsword | 2017-02-18 22:03 | 本町・四ツ橋・肥後橋

北浜立ち飲み処「ひさまつ」

割烹風の立ち飲み屋さん。
北浜らしくお客さんは皆ネクタイ族。
オフィス街だけあって客筋いいですね。

〒541-0043大阪府大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
06-6228-5515
営業時間 平日 17〜24時 土曜17〜21:30
定休日 日曜祝日

f0128223_21531689.jpg
f0128223_21525976.jpg
f0128223_21523747.jpg
f0128223_21521270.jpg


冷酒の山口の獺祭(だっさい)480円からスタート。
なんちゅう口当たりのいいお酒なんでしょう!
それもその筈。お連れ曰く、他店では700円はする銘酒だそうです。

f0128223_21534012.jpg


食べたのは薄めの味付けのしめ鯖炙り380円。
小粋な湯葉蒸し生姜あんかけ480円。
本マグロ造り480円はまずまずでしょうか(写真なし)
いかぬたバター焼き380円のぬた味が絶品。ゲソでなくイカ切り身ならもっと美味しいでしょうね。

f0128223_21544366.jpg
f0128223_21542897.jpg
f0128223_2154415.jpg


この日は北浜四軒ハシゴ酒。
あー楽ちかった〜??
[PR]

by godsword | 2017-02-18 21:56 | 本町・四ツ橋・肥後橋

北浜大衆酒場「ひらやま」

先週火曜夜は仲良しのでんさんプロデュースの北浜四軒ハシゴ酒ツアー

一軒目は鉄壁ハズレなしのこのお店からスタート。

大阪市中央区伏見町2
TEL 06-6232-0070
営業時間 16時~24時(土曜は22時まで)
ランチ11時~14時(土曜は休み)
日曜・祝日定休

f0128223_21463213.jpg
f0128223_21461243.jpg


まずは黒生390円からスタート。
お酒の値段も良心的です。

f0128223_2147371.jpg


和風クリームチーズ390円は意外にアッサリ食べれてナイス。
ここの名物ドジョウの蒲焼き120円は水槽で泳いでるドジョウを捌いて焼いたもの。
山椒を加えると一層風味が引き立ちます。
珍しい焼きシュウマイ290円は、名前の通り焼いただけでした(笑)
和牛ホルモン煮込み490円は出汁の美味さもさる事ながら、臭みが一切なく舌で溶けるトロトロさ。
ホルモン苦手の僕がオススメです。

f0128223_21485533.jpg
f0128223_21483970.jpg
f0128223_21482240.jpg
f0128223_2148777.jpg


リーズナブルな上に客層もいいし、
海鮮系を含めてメニューも美味しくて豊富。
スタッフも話やすく居心地いいので、北浜勤務なら毎日でも来たくなるお店ですね



中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ一階
06-6282-7838
営業時間:17〜24時
定休日: 日曜祝日
[PR]

by godsword | 2017-02-18 21:49 | 本町・四ツ橋・肥後橋

肥後橋鳥料理「手羽一郎」

焼き鳥は食べれても、
唐揚は食べれまてーん。Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ
チキンナゲットは食べれても、
ケンタッキーフライドチキンは食べれまてーん。Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ

そんなあたくちが、
無謀にも鳥料理の「手羽一郎」に出撃して来ました。

e0083155_2017257.jpg

「鳥羽一郎」を店名「手羽一郎」に展開させた発想は、
まんまオッサン満開ですな(笑)。

場所は、地下鉄四つ橋線肥後橋駅 7番出口を出て、
四ツ橋筋江戸堀1の交差点を西に進みスグの肥後橋センタービルB1。

まづは、ここのイチオシの手羽先は甘口と中辛をオーダー。
これ、めっちゃおいちー!
僕でも食べられましたッ。
外は香ばしく、ジューシー過ぎないお肉が僕にピッタリ。
e0083155_20171927.jpg


あと、煮卵。
これは甘辛い焼き鳥系の出汁で炊いた煮卵。どこか懐かしい、まさしくB級の味がします~。
e0083155_20174441.jpg


それとラーメンサラダもいけまっせ。
これは冷麺を食べる感覚と良く似ていますが、
味付けとゆうかドレッシングはラーメンの味がしっかりしています。
e0083155_20173250.jpg


大阪には他に2店舗展開しているそうです。
[PR]

by godsword | 2010-10-24 16:17 | 本町・四ツ橋・肥後橋