カテゴリ:ミナミ( 88 )

谷町六丁目スタンド「そのだ」

中央区谷町6-3-7
営業 11〜23時 無休
電話なし

空堀商店街のアーケードが途切れる東の終点にあります。
11時から営業していますが、お店の前には大抵お客さんが並んでいます。

メニューが外れなしなのと値段がこなれているので、気分良く長居してしまう有難いお店です。
店内はファンキーな雰囲気の店員さんがテキパキ動き、とても活気があります。

f0128223_15303343.jpeg
e0083155_10261212.jpg
e0083155_10262802.jpg
e0083155_10264545.jpg
e0083155_10270194.jpg
e0083155_10271748.jpg

レバーパテ250円は、レバー独特の臭みや苦味が緩和されてて食べ易いです。
しかもレバーの旨さもしっかり味わえる逸品です。
e0083155_10282598.jpg

枝豆とコーンのかき揚げ350円は、玉ねぎをつなぎにしたサクサクのかき揚げ。
塩がかかっていて、油に工夫があるのか、かき揚げ特有の油の重さを感じることなくアッサリと食べられました。
e0083155_10283995.jpg

ナポリタン600円はオーソドックスな味付け。
上に目玉焼きが乗ってて黄味のまろやかさが広がります。
具が沢山な上、麺は長方形断面の平打ちの細麺で食べ易いです。
e0083155_23184087.jpg

手作りシューマイ300円はアッサリながらも肉の濃厚な味がする本格派。
e0083155_10292879.jpg

海老パンは味付けが少々パンチ不足かなぁ。
e0083155_23164164.jpg

空芯菜炒め550 円はシャキシャキしてて好みの炒め具合。
味付けは少し塩が強め。
e0083155_23170029.jpg

ガーリックライス600円は具沢山でベタつかず、いい塩梅に調理されてますな。
冷めたら味が落ちるのであったかいうちに食べ尽くすのがいいでしょう。
e0083155_23171972.jpg

麻婆豆腐650円は 山椒も辛さも控えめながら美味しいです。
パクチーと一緒に食べるとうまさが引き立ち、好相性です。
e0083155_23173896.jpg

おつまみメンマ250円は柔らかくて食べ易いです。
味もアッサリ。
うずら燻製と共にアテ系メニューのツートップやね。
e0083155_23175758.jpg

うずら燻製 250円は燻製特有の苦味が薄くて万人向け。
個人的にはもっと苦目が好み。
e0083155_23181550.jpg

イチコロの怖いキンミヤ系の酎ハイ、バイス350円。
セーラームーンのキッチュなコップで出されて飲み易いですが、お店も三杯までと数量制限している程ですからキツい‼️
案の定、次の店から酔いが回ってグロッキー気味になってしまいました↘️
恐るべしイチコロキラーアルコール「バイス」。
個人的には今後キンミヤ焼酎系はNGだすー👲🏻
e0083155_23191431.jpg

すいかサワー450円はスイカの味が濃厚。
最後の底の方は苦味さえあって意外に大人味。
e0083155_23193488.jpg

生スダチサワー450円はスダチたっぷり過ぎー!
飲み干した後に、お水を足して飲みましたがこれがスッキリ系の休憩ドリンクになってグーです。
e0083155_23195508.jpg

大瓶ビールは500円でした。

[PR]

by godsword | 2017-10-22 10:21 | ミナミ

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

f0128223_15465434.jpeg
e0083155_11013405.jpg
e0083155_11075656.jpg

久々に訪れた道頓堀川に面した中華レストラン「bleu」。
ここから見える夜景もご馳走です。
昨夜はフリードリンク付きSPコース4800円を楽しみました。

【前菜】和牛冷製チンジャオロース
【前菜】寒ブリのお刺身 葱と黒酢醤油
【前菜】柚子豆腐の中華湯葉揚げだし
最初の前菜はまず見た目で楽しみました。
元々ここはシンガポールのマンダリンホテルのコックさんの料理だった筈。
国際都市らしい、伝統にとらわれない上品な味付けは薄めです。

e0083155_11022079.jpg

【点心】上海小籠包

e0083155_11025305.jpg

【一品】無添加雲丹の黄金麻婆豆腐
見ての通り薄味ながら、山椒のパンチも効いてて初めて体験した味の麻婆豆腐でした。

e0083155_11032488.jpg

【海鮮】大海老と冬野菜のせいろ蒸し
海老がプリップリで薬味の効いたソースをかけて食べると風味が一層引き立ちます。

e0083155_11034902.jpg
e0083155_11041282.jpg
【メイン】牛サーロインステーキの黒胡椒炒め
これも薄味なのにお肉の味が引き立てられてて、いくらでも食べられそうです。
中華というより懐石寄りの味付けですね。

e0083155_11044271.jpg

【ご飯】ずわい蟹の中華おこわ
カニ身たっぷりのおこわ。
これも薄味なのに中華風味があって美味しいです。
油の少ない薄味なので、どの料理も重くなく食べやすいです。

e0083155_11051412.jpg

【デザート】パティシエ特製デザート
手前は杏仁豆腐。向こうはプチケーキ。

e0083155_11054925.jpg

道頓堀川の夜景はちょっと幻想的で気持ちを穏やかにしてくれます。
いっとき、薬膳色が強くなったり色々メニューにも変遷がありましたが、今の味付けが一番好きですね。

e0083155_11062910.jpg
e0083155_11065381.jpg

スパークリングやワインはじぶんでぐらすにつぐセルフスタイル。
どれも欧州系の銘柄で美味しかったです。
フリードリンクだったので沢山飲んでしまいました…。

そんなこんなで、ゆっくり充電出来ました。

来週月曜は大学の実習授業テーマの教授への報告会。
どんな質問が来るのか不安ですが、土日は出勤なんで残り二日間で出来るだけ具体化して準備しようと思います。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:09 | ミナミ

長堀立ち飲み「奢酌楽(ジャグラー)」

一見何の変哲も無い立ち飲み屋さん。

f0128223_15492672.jpeg
e0083155_17213011.jpg
e0083155_17220677.jpg
e0083155_17214703.jpg

大阪市中央区南船場2-10-17 南愛ビル
火曜〜土曜 17〜3時 日曜 17〜0時
月曜定休

ただ、出てくる料理が割烹レベルで美味しいのなんの。
凄いですわ。

お刺身盛りは時価。ネタの鮮度は抜群です。

e0083155_17225471.jpg

サメ軟骨400円は珍味です。梅肉風味コリコリプチプチの食感で初めての味。日本酒と高相性。

e0083155_17230669.jpg


蓮根饅頭500円は懐石で味わうあの味。
饅頭は柔らか過ぎず、殻もすり身も適度な硬さもあって技のレベルが高いですな。

e0083155_17235120.jpg

焼き枝豆400円はごま油で炒めてゴマを和えたもの。皮の味付けをすすりながら豆を味わうスタイル。美味しいです。

e0083155_17231882.jpg

蒸し豚はあっさり味のタレで味わいます。
辛さもええ塩梅に抑え気味になっています。

e0083155_17233292.jpg

瓶ビール600えんは大瓶なのが飲兵衛には嬉しいです。
三社の銘柄から選べます。

お店のスタッフさんも笑顔が良くっていいですよ。
気の置けない仲間と立ち飲み。
平和〜〜。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:06 | ミナミ

難波イタリアン「ペペロンチーノ」

f0128223_15512833.jpeg

チョンマゲ頭のお侍さんが作る絶品イタリアン。

e0083155_16482316.jpg
e0083155_16492534.jpg
06-6210-4222
19:30〜翌朝9:00 ふていきゅう

オムライスはワインで煮込んだ具沢山のライスに自家製デミグラスソース。
ボリュームあるんで複数人で分けながら食べるのがベター。
前菜盛りも人数に合わせて量を調整して下さいます。

e0083155_16485292.jpg
e0083155_16511222.jpg
e0083155_16513997.jpg

お侍さんは愛想良くお話しし易い紳士デス。

e0083155_16504067.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:05 | ミナミ

難波ウォーク酒場「おか長」

久々に難波に美味しさ、コスパ共に満足出来るお店を見つけました。
難波ウォークの北側筋の日本橋から難波方面へ歩いて1分のところにあります。
店内はコの字カウンターの椅子席。
近くの立ち飲み七津屋に対するアドバンテージです🌟

f0128223_15555257.jpeg
e0083155_21362689.jpg
e0083155_21364539.jpg

プレミアムモルツの生大ジョッキが450円はビール党には泣けますな。

e0083155_21352337.jpg

ポテサラ180円(写真なし)はボリュームたっぷりでレタス葉付き。
カニクリームコロッケ180円 牛カルビ300円 イカ造り390円 肉味噌豆腐250円はいずれもコスパばっちり。
カルビ肉は肉厚で柔らかいし、イカも厚さ、味、量共になかなかのもんです。

e0083155_21490340.jpg
e0083155_21494099.jpg
e0083155_21495590.jpg
e0083155_21355078.jpg

もう少し通って、好物メニューを見極めたいですな。

ちなみに、この店に寄る前に行った、同じく難波ウォークの七津屋の僕の鉄壁定番は下記の通りだす。

ハイボールダブルにアテは、
おからとセロリ梅肉和え、串カツはうずら、玉ねぎ、レンコン、チーズの1000円(930円)コース。

e0083155_21503398.jpg
e0083155_21504724.jpg

あと、ハシゴせすにここだけで済ます時は、
タルタルソース付き海老カツやバラ鉄板焼も注文します🎵

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:03 | ミナミ

ホテル日航大阪日本料理「弁慶」

弁慶は日航ホテル内の老舗日本料理店。

ミナミで懐石ランチで食べるとなると、
弁慶か生尾。
最近は一休comでお得に食べられるようになって弁慶使いが多いです。

雰囲気は御堂筋に面して光が入り、とても明るいです。
いつも舌の肥えた年配のが方が多いのは、いつ来ても美味しいことの裏返しですね。
皆さんのおしゃべり声が大き目で少し騒ついていますが、気にならないレベルでしょうか。

今回は新しいお弁当スタイル、御堂筋弁富7040円が4220円に割引された、めちゃお得なコース。

f0128223_15575132.jpeg
e0083155_23000600.jpg

お料理はどれも「上品で控えめな味付けが素材の良さを引き出して」います。
どこのお店でもこのスタイルが僕の鉄板好みです♡

当たり前にどのお料理もソツなく、沢山の種類が楽しめて嬉しいです。
菜種のお浸しの味付けの妙はさすが。
焚き合わせの野菜の美味しさもさることながら、餡の出汁は一級品です。
他にも木の芽焼き、海老天ぷらがとても美味しかったです。

一気に料理が出てくるので、給仕がないのもゆっくりのんびり出来ていいですよ〜。

あと、
日航大阪Hの駐車代、
1.5hで2500円て「びつくりー‼️」したわ…。
ここは銀座か ε-(´∀`; )

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:01 | ミナミ

アメリカ村中華料理「うさぎ食堂」

f0128223_15584073.jpeg
e0083155_11564319.jpg

ここのお店、何を食べても美味しいですよ。
控えめな味付けながら、印象に残るパンチ力です。

青菜炒め 850円はあっさり味付けながらパンチ力あります。

e0083155_09424323.jpg

七味がピリッと効いてビールと高相性のフライド茄子麻婆スタイル580円

e0083155_09430374.jpg

ドライフルーツサングリア 500円

これはイチオシ、黒酢酢豚680円
豚の柔らかさ美味しさはもとより、酢は控えめながらしっかりした味付けです。

e0083155_09432782.jpg

四川麻婆豆腐680円はどこの麻婆豆腐にも似ていないオリジナルな味。
山椒も効いています。
餃子は色々試してみましたが、海老チリ餃子460円が一番美味しいです。チーズ餃子は印象薄いです(笑)

e0083155_11593563.jpg
e0083155_11571327.jpg
e0083155_09454681.jpg

お酒はスーパードライ490円、うさぎハイボール510円と少し高め。
うさぎハイボールはりんご味の飲み易いハイボール。

e0083155_09442455.jpg
e0083155_09444329.jpg

ばんめんは不思議な味付け。
こってりではなく、むしろあっさり系ながらくせになる味です。
またオーダーしたくなりますよ。
元祖拌麺ばんめん揚げネギ油450円
豚肉の秘伝スパイスくみんの香り650円。

e0083155_11575086.jpg
e0083155_11591052.jpg
e0083155_11584519.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:59 | ミナミ

難波ハシゴ飲み

21日火曜日夜は、3人で難波ハシゴ飲み。


坂町チヨでセセリのハリハリ鍋と厚揚げ

穏やかな店主が適度に距離を置いてくれるので一人飲みも楽しいですよ。

居心地いいですよ。


f0128223_16055838.jpeg
e0083155_08135601.jpg
e0083155_08141172.jpg
e0083155_08142724.jpg
e0083155_08144400.jpg
e0083155_08150117.jpg


千日前たこ焼きハウスビアのカレー乗せたこ焼き


e0083155_08165846.jpg
e0083155_08172208.jpg


店の真ん前の長椅子でカレー乗せたこ焼き食べました。

老舗のおっちゃん夫婦のやるたこ焼き屋さん、最近また勢いを取り戻してるのが嬉しい。


オリオン通りのバーバンブーで辛口カレールーをアテにチビチビ水割り


e0083155_08195303.jpg
e0083155_08202036.jpg
e0083155_08204033.jpg


矢沢にくりそつのしゃがれ声のマスターは優しい目をした温かいお人柄。

ここも居心地いいですよ〜。

辛口のルーは僕には丁度いい辛さやけど、ツレは皆辛すぎとゆーてました💦


最後の〆はやっぱりペペロンチーノ

お侍さん、最近自転車事故に遭われたのにすぐに復帰したアツいオーナー。

相変わらず繁盛してはります。

カリカリの薄肉生地のビザをご馳走になりました。


e0083155_08252614.jpg


ちょー楽しかったアッポハシゴ酒🎵


まぁたハヂケてもた…↘️↘️

エエ歳コイて…。

アフォやな…🔨🔨


[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:28 | ミナミ

頓堀日本料理「仁扇」

中央区道頓堀1-9-19 松竹座地下一階
06-6214-0201
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00 水曜定休日

f0128223_16064305.jpeg

松竹座の観劇用お弁当と言えば、老舗のココ。
道頓堀松竹座の地下にお店があります。

e0083155_16474694.jpg

ランチ時にこれだけのご馳走を楽しめて1620円です。
しかも味や素材は文句なしのハイレベル。

店内は清潔感溢れる落ち着いた雰囲気。
中居さんも気配りが行き届いていて気持ち良く楽しめます。
オープンカウンターで板前さんが腕を振るうところを見ながら食べるのもワクワクします。
今回はテーブル席でいただきました。

八寸的な前菜、見ても楽しい新鮮なお造り、さくさくに揚げられて出汁か米塩でいただく天ぷら、
ご飯と赤出し、それに抹茶プリンのデザートまで付いています。
雰囲気、料理の味、コスパの三拍子揃った、意外と穴場です。
13時以降なら空いていますよ👌🏻

e0083155_02464198.jpg
e0083155_02471853.jpg
e0083155_02474168.jpg
e0083155_02475818.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:27 | ミナミ

難波 五軒ハシゴ酒ツアー

GWやりたいようにやらせてもらった、バーブ坂田&大阪ミックスモダンデラックスのリーダー兼バックコーラスのバーブ坂田でつ。
4日は、そのばぶさんオススメ店五軒を幼なじみとハシゴ酒しました。

一軒目はホームのなんばウォークの七津屋。
いつものおから、セロリ梅肉和えと、バラの鉄板焼きからスタート。
それから最近ハマってる、薄くてデカイ豚串カツ95円を2本。
ちょっと前に隣のおっちゃん二人組のうち、社長と呼ばれてたどう見ても頭に黒い粉降ってるおっちゃんが、豚串カツ3本と瓶ビールオーダーしてはってね。
僕も食べて見たら気に入りましてん。
旨いとかやのうて、ビールのアテとしておっさん好みドンピシャなんよ。
玉ねぎの鉄板焼きタレ190円もビールに合うよ〜。

f0128223_16103449.jpeg
e0083155_17230054.jpg
e0083155_17232216.jpg
e0083155_20092469.jpg

二軒目は七津屋お向かいの焼き鳥の正起屋。
ここでは、70歳以上のじっさまばっさまは必ずオーダーしてる、錦糸玉子と鶏ソボロが乗ったA弁当520円からスタート。
とりわけ鶏ソボロ、こってりさもあってマヂでハマります。
あとは焼き鳥200円を3本注文。
山椒沢山ふりかけた焼き鳥にはやっぱ熱燗やね。

e0083155_17233811.jpg
e0083155_20093655.jpg
e0083155_20095099.jpg

3軒目は今話題の裏なんば、地蔵横丁の細い路地にあるお寿司屋さん、冨久佳。
特上ネタなんば皿五貫1480円とうら皿五貫980円、それとうなぎ白焼き一貫300円をオーダー。
どれもやや厚肉、プリプリでネタの良さを満喫出来ますが、個人的には普通の厚みの方が本来のネタの風味が楽しめると思いますな。
とり貝の柔らかさは絶品でした。
うなぎの白焼きはもう少しワサビを効かせたかったのですが、ここはお店側がそれを許さないところが難儀やね。
醤油も置いてないからね。

e0083155_20101136.jpg
e0083155_20102679.jpg
e0083155_20104444.jpg
e0083155_20105740.jpg
e0083155_20111529.jpg
e0083155_20112908.jpg
e0083155_20114049.jpg

四軒目は串焼きの律。
ここは店頭で焼いてるたこ焼きがお気に入り。
タコが入ってないたこ焼きも凄いなぁ(笑)
ここの表面のカリカリ部分が皮を通り越して分厚いのが、おっさん好み。12個で600円。
お通しのうずらが醤油が染みてまたウマイ!

e0083155_20115555.jpg
e0083155_20121095.jpg
e0083155_20122002.jpg

5軒目の〆はオリオン通りのバー「バンブー」。
マスターは永ちゃんの雰囲気ながら気さくで温かいお人柄。
女性お一人様が多いのも頷ける。
なんだかホッとするんですわ。
ハーバーロック600円をチビチビ、
アテのカレールー500円をチビチビやりながらホッコリしました。

e0083155_20125737.jpg
e0083155_20123404.jpg
e0083155_20132687.jpg
e0083155_20134037.jpg

なんば、子供の頃からの長年のホームタウン。
やっぱ落ち着いて普段着感覚で飲めまする〜。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 16:21 | ミナミ