カテゴリ:ミナミ( 79 )

黒門市場「まぐろや黒銀」

地下鉄・近鉄日本橋駅から堺筋を南下、一つ目の交差点を左折(東進)した界隈が、
黒門市場です。

大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1
06-4396-7270
営業時間;AM9:00~朝食営業、ランチ営業
定休日;日曜日(予告無く閉店してしまいますぅ)

f0128223_1933193.jpg
f0128223_1934466.jpg

黒門市場はいまや中国人観光客でごった返しておりまする。スンゴイよぉ~。

店頭で陳列されている食べ物を店内で食べるスペースを用意しているお店も多く、
午後でもスンゴイ活況ぶりです。

市場内には店内で食べれないお店の料理を持ち出して食べれる、
トイレ完備のイートインスペースもありますので、
食べたいものを食べたいだけ楽しめるという訳です。

f0128223_194857.jpg

今回紹介する「まぐろや黒銀」はマグロ専門店で、店頭に食べれるカウンターがあります。
数量限定の590円のユッケセットが、あいにく売り切れてたので、
店頭に陳列されている黒本マグロのお寿司セット540円を買ってお店のカウンター席で食べました。
丼もんが充実しているのですが、糖尿病のオヤヂは寿司に留めておきました。

こちらはトロではなく、脂のないアッサリ系のマグロ寿司です。

f0128223_1944681.jpg

プレモル生中も500円で用意されています。

一日限定10食のユッケ丼は500円です。

f0128223_1749175.jpg


市場内なので、このボリュームで540円はメチャリーズナブルですな。
カウンターに置かれている醤油が美味しいので、
パックに添えられている醤油は使わない方がいいでしょう。
[PR]

by godsword | 2014-10-02 19:05 | ミナミ

難波道具屋筋立ち飲みQ(キュー)

千日前NGK前を南下して、
道具屋筋に入って一つ目の角を右折してスグのところにあります。
話題の裏ナンバ地域ですね。

大阪府大阪市中央区難波千日前13-4
06-6633-8896
平日 17:00~ 土・日 13:00~夜10時以降入店可、日曜営業

f0128223_18131927.jpg
f0128223_18133052.jpg

ただ、私が入店したのは平日の2時頃だったので、平日営業時間は変更になってると思います。

お店は奥に深いカウンター席と小さな二人用テーブルがあります。

f0128223_1813483.jpg

今回はエビス瓶ビール400円と燻製盛り合わせ500円をオーダー。
ソーセージ、ベーコン、半熟卵は燻製にした分味が濃厚でメチャウマです~。

他にも珍しいメニューが沢山揃っていましたが、またの機会に紹介しますね。
[PR]

by godsword | 2014-10-02 18:13 | ミナミ

難波ウォークビアスタンド「ラッヘン(LACHEN)」

2014/01/18


最近、会社帰りによく行く目下のヘビロテ店は、
難波ウォークのビアスタンド「ラッヘン」。

e0083155_1756419.jpg
e0083155_17534277.jpg

大阪市中央区難波虹のまち1-3号
TEL:06-6484-2688
AM11:30~PM10:00
定休日は奇数月の第三水曜日と元旦のみ

美味しいビールを置いてるのと、
サイドメニューがどれも外れなし、
あと客筋が良いこと。
やけに女連れのお客さんが多く、独りで飲んでるとちょち淋しいですわ(笑)

場所は御堂筋から難波ウォークに降り、湊町方面に南側通りを歩いてスグです。
あ、スタンドバーということで、勿論立ち飲みです。

今回は、エビス琥珀生480円からスタート。
このなめらかさは他を凌駕しとりますなぁ。
アテは本日のオススメでたら白子ポン酢ジュレ480円。

e0083155_181052.jpg

e0083155_181980.jpg

ビール二杯目はベルギーのヒューガルデンホワイト700円。
ベルギービールらしく、ほんのり甘いスッキリ味です。
次のアテはここんちの名物ラッヘンソーセージ380円。
これは揚げたソーセージでスパイスが適度に効いてビールとの相性がいいです。

〆て2040円でした~。

e0083155_1814571.jpg
e0083155_1815335.jpg



2014/08/06

今日はギネス1パインド900円とプチカプレーゼ390円、ローストビーフ400円をオーダー。
ビールのなめらかさも去ることながら、アテは相変わらずエエ仕事したはりますな。
そら、おねいさん二人連れが二組もいてる筈ですわな。
ここは不思議と時間がゆっくり流れるようで、リラックス出来まする~。

f0128223_13563163.jpg

f0128223_13582766.jpg

[PR]

by godsword | 2014-08-07 13:55 | ミナミ

難波パンケーキカフェ「mog」

千日前の韓国料理「かんなべ」でサムギョプサル食べ放題2500円をいただいたあと、
甘いもんが食べとなりましてね。

高島屋前から戎橋筋を北上、
一つ目の角にMIZUNOのショップがあるとこ左折スグのとこにあります、
パンケーキカフェ「mog(モグ)」で塩キャラメルとナッツのバナナパンケーキセット1360円、
ドリンクはダージリンティーをオーダーしました。

店内の写真も撮ったはずがミスしてて、こざいまてん。とぅんまてん。

お値段はB級ではなくA級の高めですが、
さすがに塩キャラメルソースとアイス、バナナの3つの味でパンケーキを楽しめるので、
まーまーまー、こんなもんですかいね。
そらも、デラウマですわ。

f0128223_13431444.jpg
f0128223_13432178.jpg

[PR]

by godsword | 2014-08-07 13:42 | ミナミ

相合橋筋ビルマレーシア・シンガポール料理店「KENNY asia(ケニーアジア)」

f0128223_2111075.jpg
f0128223_2112204.jpg
f0128223_21112428.jpg

ここは千日通りから相合橋筋を北に進み右折したビルの一階。
昔の相合温泉という銭湯をそのままビルマレーシア・シンガポール料理店に改造したお店。
それだけでも話のタネに十分なると思いますデス。

KENNY asia(ケニーアジア)
マスターはマレーシア人のケニーさん。

http://kennyasia.com/
 大阪府 大阪市中央区千日前1-7-25 相合ビル1階
TEL 06-7165-7011

今回はエスニック王「Saraチャン」の口ぎきで、
人気メニューと飲み放題付き1時間半で4000円程度でした。
味はどの料理も本格的ですが日本人の味覚にも合うので食べ易いですよん。

ナンと最初に出されたオードブル。
f0128223_21124461.jpg
f0128223_21125943.jpg


カレー用のバターライス。
f0128223_2113154.jpg
f0128223_21133173.jpg


最後のエビ麺だけはちと辛かった。w(・◇・;)wヒーハー!
f0128223_21134640.jpg


他にも鶏料理等沢山出たのですが、写真に収めきれませんでひた。ズビバテーン。
[PR]

by godsword | 2013-08-04 21:11 | ミナミ

難波串カツ「まねき」

f0128223_2101963.jpg
ここは、難波ビックカメラの西隣の筋のさらに西側の細い路地にあります。
ビックカメラの南側筋を戎橋側から西に進み、角に焼肉「南一園」のある路地を左折してスグ。

老夫婦の営む串カツ屋さん。
お昼時には丼物もやっておられます。

御主人は元々寿司職人。
昔はこの場所でお寿司屋さん、一時は奥様がママの和風スナック!?等々の変遷を経て、
今は串カツ屋さんに落ち着いています。

串カツは小ぶりなので、沢山の種類を楽しめます。
お勘定は大瓶ビール2本と串カツ8本で2100円程度。

f0128223_211110.jpg
f0128223_2121311.jpg

これまではすぐ近くの立ち飲み「赤垣屋」や「南一園」に良く立ち寄ってたのですが、
最近はここんちばっかりになってます....。

焼酎お湯割りをチビリチビリやりながらお店に立つ頑固な親父さんと、
口数少なく、笑顔で給仕してくれる女将さんのコンビが微笑ましく、
ホッコリとマイペースで飲めますヨ。

f0128223_2142037.jpg

[PR]

by godsword | 2013-04-10 20:57 | ミナミ

アメリカ村お好み焼き・焼きそば「感激たぬき」

ここは、ミナミのアメリカ村三角公園前の信号を北上、長堀通りにぶつかる手前左側にあります。

e0083155_171565.jpg
e0083155_1715138.jpg
e0083155_17152081.jpg
e0083155_17153199.jpg
e0083155_17154117.jpg

大阪市中央区西心斎橋1-15-13 アートマスターズ心斎橋ビル地下1F
TEL:06-6252-8910
11:30-24:30

ここんちのオリジナルメニューは、
フワフワのふわとろ焼き、
それとオリジナルトマトソースをかけたお好み焼きと焼きそば、
すき焼きそばも有名。

店内は昭和レトロ調に装飾され、
隣席と仕切りのあるL字カウンター席は、
他人の視線を気にせず落ち着いて食べれるのがいいですな。

本店は千里、支店は東淀川区大隈、イズミヤ千里丘店内、高槻町にもありんす~。

今回オーダーしたのは、
ふわとろ焼き餅&チーズ880円とトマト焼きそば豚入り750円、それと米粉もんじゃ780円。
ファストメニューの感激味噌マヨキャベツ250円。

ふわとろ焼き餅&チーズは、
中身はフワフワなのに、外側はカリカリなので、
ベタッとしたところがなくて食べ易いです。
中身のお餅とチーズがトロトロになっててgoo!
他にエビグラタンのふわとろ焼きも有名です。

e0083155_17161128.jpg
e0083155_17162014.jpg

トマト焼きそば豚入りは、
自家製そばが、小麦粉にデュラムセモヒナを配合しているので、パスタっぽい、もちもちした食感です。
トマトソースは酸味が強めで、焼きそばにイタリアンパスタの味付けをしたような印象です。

e0083155_17164375.jpg

もんじゃ焼きはチーズと米粉の味がミックスされて、通常のもんじゃと違った味付けになっています。

e0083155_17165752.jpg


キャベツは味噌マヨソースに七味を多めに混ぜると、
オリジナルよりパンチのあるソースになりますよん。

e0083155_1718287.jpg

[PR]

by godsword | 2013-01-05 19:08 | ミナミ

千日前たこ焼きハウス「ビヤ」

ここは千日前通りを千日筋を越えて北に進んで最初の筋の右角にあります。

e0083155_16455080.jpg

勿論、ノーマルなたこ焼きも販売していますが、
ここに来たら、オリジナルメニューの「カレーなるたこ焼き」「たこ焼き丼」を試してみてください。

今回は「カレーなるたこ焼き」500円と缶ビール300円をオーダー。
「カレーなるたこ焼き」は文字通り、たこ焼きの上にカレーをかけたもの。
カレーはインド料理のナンと相性の良いキーマカレーという拘りよう。
ナンもたこ焼きもどちらも粉モンということで、キーマカレーにしているそうです。
理屈に合いますわね。
味は、皆さんの想像される味、特に可もなし不可もなし、といったところでしょうか。( ̄m ̄〃)ぷ

福神漬けが沢山添えられているのも嬉しいナ。ヾ(=^▽^=)ノ

e0083155_1646546.jpg

[PR]

by godsword | 2013-01-05 19:08 | ミナミ

難波立ち飲み「七津屋」

京橋本店に続き、梅田地下街泉の広場前に梅田店を出店、
そして昨年末、難波ウォークにも出店を果たしました。

e0083155_16352697.jpg
e0083155_16353880.jpg


場所は日本橋駅前近くの北側筋にあります。

梅田店同様、京橋本店にはないメニューも沢山あります。
瓶ビールはモルツで350円なのは嬉しい限り。

今回は、
玉ねぎ炒め180円(タレとポン酢の2種類を選べます)
サイコロチーズ250円、これは鰹節とネギ乗せで醤油でいただきます、
をオーダー。

e0083155_16363298.jpg
e0083155_16364234.jpg

あと、オススメはハムカツ100円と、ゲソいかホタテ海老をポン酢でいただく海鮮痛め280円。

今回マッコリビール350円を初めて試しました。
グラスの1/4にマッコリを入れて、その上から生ビールを注いで作ります。
キワモノのようなイメージですが、案外イケました。
マッコリとビールがどちらも主張せず、黄金比ですな。

e0083155_1637017.jpg

[PR]

by godsword | 2013-01-05 19:07 | ミナミ

湊町缶詰バー「KANSO」

2012/09/10

今回はかなぁ~り呑んだあとの〆やったんで、
ノンアルコールのカクテルを御願いしたら、
柑橘系カクテルとジン風味カクテルを作っていただきました。

ウンウン、言われなければノンアルコールとは判らないテイスト。
e0083155_20561528.jpg


おつまみは自家製ポテトサラダ。
見た目とは裏腹に意外とアッサリ味なので、呑んだ胃にはありがたいですな。
奥は太目のプレッツュルです。
e0083155_20565820.jpg



2012/02/20

リニューアル前のこのお店、
僕がGREEやmixiで「大阪B級グルメ天国」コミュを立ち上げたときの、
記念すべき最初のお店紹介記事でした。
当時は掘っ立て小屋と青天井にドラム缶を置いただけのスペースだったのですが、
今は建屋の中で見違えるような綺麗なバーに変身していました。

大阪市西区南堀江1-5-26 キャナルテラス堀江2F
TEL:06-6536-1333
17:00~5:00
千日通りと四ツ橋筋の交差点を北進スグ。
難波駅から徒歩5分程度

昨日はbleuでゴハンを食べる約束の時間まで30分あったので、
bleuのお隣に出来た新生「KANSO」で軽く一杯やりました。

e0083155_1319102.jpg
e0083155_13192183.jpg

相変わらず缶詰メニューは沢山ありますよん。
照明を落とした店内の雰囲気は、一流どころのバーに遜色なく、
目前の道頓堀川沿いの夜景を楽しむことが出来、
それでいてリーズナブルな価格設定は嬉しい限り。

e0083155_13213117.jpg
e0083155_1321414.jpg
e0083155_13215197.jpg
e0083155_13215950.jpg
e0083155_1322855.jpg
e0083155_13262134.jpg
e0083155_13221974.jpg

e0083155_13223872.jpg
e0083155_13224764.jpg
しかも、
前のKANSOでは、オーダーした缶詰を皿に空けただけ、
リクエストしないとケチャップやマヨネーズも出て来ませんでしたが、
新しいお店では、ちゃんと調理もしてくれはりまする~。

今回はやきとりとスパムをオーダーしたのですが、
焼き鳥は炊きなおし、
スパムは炒めてケチャップとマヨネーズを添えて出て来ました。

e0083155_1323124.jpg
e0083155_13231148.jpg

今日のオッタンのように独り、ホゲ~~てするのも良し、
友達同士でワイワイやるのも良し、
カップルでしっぽり飲むのも良し、
オールランドに楽しめるお店で、ばぶぅのオッタンイチオシ店です。
[PR]

by godsword | 2012-09-17 18:00 | ミナミ