カテゴリ:ミナミ( 79 )

宗右衛門町バー「アパッシュアパートメント」

2011/07/22

お店の正式名称は
テラス&サロンバー「apashu apartment」.。

住所:中央区宗右衛門町7-11 六甲道頓堀プラザ5F
電話:06-6213-6020

先週末は、
鼻の下にヒゲの生えたヒゲガール(爆)のお誘いを受けて、
布施のスペイン料理バーとミナミの宗右衛門町にあるバーで飲みました。

e0083155_2033531.jpg

宗右衛門町は歴史が古く、老舗の名店も多い町ですが、
最近は俗化してお世辞にも上品とは言いがたい状況になっています。

そんな雑踏を掻き分け、
一角のビルに入り、エレベーターで4Fまで上がり、
そこから螺旋階段を登ると異空間が広がっていました。
ナント、バーに屋外テラスが付いています。
眼下には道頓堀川の歩道がライトアップされてとても綺麗です。

e0083155_19252674.jpg
e0083155_19253366.jpg

お聞きすると、2時間5000円(飲み放題1.5時間付き)で、
テラス席でバーベキューも可能とのこと。
ミナミのど真ん中で、バーベキューって、いいッスね~。(*≧m≦*)

室内に眼を向けると、
ラウンジソファーに加え、
カウンター席もゆったりソファ席なので、
落ち着いて飲めそうですなぁ。
当日も一人静かに飲んで折られる方がいらっしゃいました。

e0083155_1926393.jpg

もう少し涼しくなったら、
オキラクな友人と、このテラス席でゆつくり飲みたいです。(*´Д`)

僕は当日、バラライカをいただきました。
カクテルのレベルもなかなか高いですよ~。
しかもオーナーの三木サンがべっぴんサンと来てますから~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

e0083155_19262072.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-17 17:56 | ミナミ

長堀橋ぶっかけタイ料理屋「タマダー」

e0083155_17591181.jpg
e0083155_17592893.jpg
ここは地下鉄長堀橋の交差点から北に二筋目を東に進み、二筋目交差点の手前にあります。

大阪市中央区南船場1丁目12-27
TEL:06-6121-6979

e0083155_1831257.jpg

エスニック通の友達に連れて行ってもらったのですが、
タイ料理ディナーバイキング+90分飲み放題で3000えーん!
美味しくてピョーン!安くってピョーン!
すんごいピョーーン!└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア

タイ料理はグリーンカレー、トムヤンクン、タイ焼きそばがオススメでやんす。

e0083155_1833643.jpg

それとね、
マスターが働き者なのと、人当たりが良すぎるので、
こんなエエ人いたはったんや、とオサーン泣きました"""(/o\)`````びぇ~ん

タイのネイティブのお客さんも多いんで、プチタイ気分満喫。

奥はカウンタバーになってまつ。
カワユスおねいさんが給仕したはりまひた。
[PR]

by godsword | 2012-07-29 18:20 | ミナミ

ミナミ旬和食「竹の庭」

e0083155_17392076.jpg
ここは心斎橋筋と長堀通りの交差点から南へ二筋目を東に入ってスグのとこにありんす~。

大阪市中央区東心斎橋1丁目19-10
TEL:06-6258-1160

e0083155_17394943.jpg
e0083155_1740178.jpg

和食のお店なのですが、
二階の竹の見えるラウンジ席やカウンター席はバー使いにいいんですっ。

今回も7人での二次会に使いました。
日本酒や焼酎も充実していますが、
今回は日本酒は「呉春」の冷酒、
料理はスルメの磯辺揚げ、えいひれ、トマトの三皿をオーダーしました。
料理の仕事は良いネタ、良い技で、なかなかよんろすぃなぁ。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
にごり豆腐にとびっこ乗せの付出しが付いて、
それで、一人当たり1700円でした。

e0083155_17404131.jpg
e0083155_17405382.jpg
e0083155_1741445.jpg

竹の庭の見えるラウンジ、
同席した皆さん、「大人の雰囲気やね」となかなか好評でしたとさ。
[PR]

by godsword | 2012-07-29 18:16 | ミナミ

難波ウォーク串カツ「よねか」

難波ウォークの西端にある老舗串カツ屋さん「よねか」

広々とした店内は立ち飲みカウンターとテーブル席があります。

e0083155_9405551.jpg
e0083155_941766.jpg

串カツは定番から創作系まで幅広いメニューですが、
オッサンには120~150円のメニューが手頃でありがたいですな。

今日はあとから隣に明らかにその筋の方が二名が入って来られて、((((;゜Д゜)))))))
あんまり味が判りまてんでひた(笑)

今日はネギ、とんかつ、コロッケ、チーズの串と大瓶ビィルで1000円チョットでした。

e0083155_9412787.jpg
e0083155_9413592.jpg
e0083155_9414378.jpg

[PR]

by godsword | 2012-07-22 21:24 | ミナミ

湊町レストランバー「bleu」

大阪市西区南堀江1-5-26 キャナルテラス堀江2F
TEL:06-4391-3477
17:00~23:00
千日通りと四ツ橋筋の交差点を北進スグ。
個室テーブルチャージ@735円
個室は、お店の混み具合にもよりますが2時間程度の時間制限があると考えた方がよいでしょう。

今回は道頓堀のかに道楽の看板前で待合せ。
そこから道頓堀を西進。突き当たりの四ツ橋通りを右折スグ。その間約3分程度。

e0083155_8253593.jpg


新装されて久しい新生bleu。
もうチャイニーズオンリーではなく、グローバルなメニューを楽しめるお店になっています。
今回は個室を予約。
眼前にはライトアップされた湊町リバープレイスの景色が広がっています。

e0083155_8572097.jpg

前菜はボタン海老の酔っぱらい漬け819円。
海老に紹興酒の味が良く沁み込んで、ゆっくり味わうほどに深い味わいがあります。

e0083155_856942.jpg

もう一つの前菜は鴨の生ハム。819円
ロールされた鴨はハムにすることによって肉の旨みが凝縮されたよう。
下の淡白味のクリームチーズペーストをタップリ絡ませて食べると相性good!

e0083155_8574547.jpg

これは定番の海老マヨ924円。
酸味がなく、少し辛味のある濃厚なマヨネーズがパリパリの海老天に絡んで、なかなかの逸品です。

e0083155_8581953.jpg

ローストビーフ1134円はポテトペーストをお肉にたっぷり乗せて、少しわさびも加えて食べます。
牡蠣油の効いたソースが絶品でした。

e0083155_8583969.jpg

こちらは珍しいカエルのフリット819円。
カレー塩か、薬草系ドレッシングのかかった水菜と一緒に食べます。
鶏のささみのような淡白な味でした。

e0083155_8585428.jpg

一見するとイタリアンパスタのような、うに麺1029円。
ソースは口に含むと、うにの味が広がります。
麺は固茹で中華麺で、
うにの身とソースを絡ませて食べるのですが、アッサリした味付けなので重くないです。

e0083155_859613.jpg

麻婆豆腐924円は辛味のない、甘口のアッサリした味付け。
あさつきがたっぷり入ってて、食感が楽しいです。

e0083155_964232.jpg

飲み物は生ビール651円、プーアール茶609円、二束マッコリ609円と、
どれも高めの設定なのが辛いところですなぁ。

e0083155_965687.jpg

[PR]

by godsword | 2012-03-24 10:19 | ミナミ

難波カレー専門店「カレーちゃん家難波店」

こんなとこにこんな路地あったんやっ!?てとこにある「カレーちゃん家」
ここは水曜日の昼間だけ営業してるカレー専門店。
夜になるとバーになりますんでちういですよん。

e0083155_17424176.jpg
e0083155_17425497.jpg

場所は、心斎橋の一つ東側の筋を千日筋から北上してスグの一つ目の角を右折した行き止まり路地の終点。
曲がり角に小さな看板が出ています。

e0083155_17431440.jpg

毎週替わりで2種のカレーが食べられます。
今回食べたのは、茄子系野菜カレーとチキンカレーのダブルトッピング。
単品カレー700円の他に100円追加でこのようなダブルトッピングもいただけます。

e0083155_17432533.jpg

オーナーのカレーちゃんはカレーが好き過ぎてインドまで修行に行かはった程のカレー通。
気さくな人柄でトークも楽しいですわ。

水曜以外は寺田町で「カレーちゃん家」を営業しておられますんで~。
 大阪市生野区林寺1-5-33  090-7488-3373
水曜定休 平日18:00-24:00 土日祝12:00-24:00
[PR]

by godsword | 2011-12-03 17:57 | ミナミ

日本橋鮮魚屋「魚圓」

2009/02/26

ここは千日筋のひとつ南側の筋の日本橋交差点近くにある、
魚屋サンのやってる飲み屋「魚圓(えん)」。
f0128223_20444258.jpg

その日に入荷した鮮魚を料理して客に安く提供する居酒屋さん。

今日は寒ブリのお刺身、牡蠣とサザエの炭焼き、あとタラの白子塩焼きをいただきました。
菊正宗の冷酒はボトル(800円)で注文出来るのが嬉しいです。
お通しだけでも、ホタルイカの酢みそ、マグロ天の酢の物、もずくがフツーに出てきます。
f0128223_20445798.jpg
f0128223_2045874.jpg
f0128223_20451743.jpg

ここの雰囲気はね、
夏休みの海水浴の帰り道、海産物おみやげセンターに寄って、
魚介類の炭焼きを食べてる気分をイメージしてもらえたら良いよ思いますヨ。


2009/04/19

相変わらず、今日も満員ですわ。
なので、今回も二階の座敷席に通されました。
e0083155_19374796.jpg
e0083155_19375922.jpg

今夜は、
活サバのお刺身と大浅利の炭焼きを食べましたん。
舟に乗ってきたサバは、尾がピクピク動いとりましたー。980円也。
シッカリ歯ごたえのプリプリの旨さ。
e0083155_19354095.jpg

浅利は三重産の特大サイズながら、
きちんと切り分けされた状態なので食べ易いですよッ。
味はデラウマ!480円也
e0083155_19355755.jpg




2011/11/27

休日も16時から営業してる魚圓。
冬場の「海の家」もイケてまっせ。

とりあえず、
特急メニューの海老の唐揚げとイカの塩辛から始めました。

e0083155_9391884.jpg
e0083155_9392776.jpg


お刺身はどれも380円。

湯葉とウニ、生タコ、剣先イカをオーダー。
中でも生タコはイチオシのプッリプリ。

e0083155_9404337.jpg
e0083155_940524.jpg
e0083155_941392.jpg


今日の牡蠣の炭焼きは身が大きくてラッキィでした。1ケ200円です。

e0083155_941437.jpg

[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:11 | ミナミ

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

2008/10/08

昨夜はおねいさん二人と、新装開店となった新しいbleuにゴハンを食べに行って来ました。

難波からタクシーに乗り、
「四つ橋筋を北上して道頓堀川を越えたところで道の左側で止めてください」と言うと、
止まった真ん前が「bleu」です。

マンダリンホテルの料理長の伝統を引き継ぐ、斬新な中華料理をいただけます。
店内の中央には楕円形のバーカウンター。
僕達は道頓堀川側のリヴァービュー席に座って、眼前の夜景もご馳走にして、料理をいただきました。
f0128223_19371669.jpg
f0128223_19372546.jpg

先付けはワタリガニのテリーヌ。
前菜に野菜のゼリー寄せ、
メインの海鮮系はラムと蛸の唐揚げ、あなごと豆腐の揚げ春巻きをいただきました。
どれも案外サッパリしています。
中華を食べてるというよりも、フレンチの味覚に近いですね。
f0128223_1937424.jpg
f0128223_19375565.jpg
f0128223_1938775.jpg
f0128223_19381753.jpg
f0128223_19383011.jpg
f0128223_1938404.jpg

続いて甘鯛のスープ、牛肉のXO醤炒めをいただきました。
スープは薬膳料理のようなスパイスが効いていました。
XO醤炒めはここのポピュラーな定番肉料理。オススメですッ。

お酒はルビーという名のカクテル、
生姜の刺激が新鮮な特製モスコミュールをいただきました。
f0128223_19391084.jpg
f0128223_19394482.jpg

予算は3人で13000円チョットでした。


お店を出たあと、道頓堀川の岸辺に出来た遊歩道に降りました。
今頃の季節が、気温も暖かめで爽やかで、イチバン良い時期かも知れません。
対岸の大阪リバープレイスの夜景がとても綺麗でした。
f0128223_1940117.jpg
f0128223_19401987.jpg



2011/10/26

ここは四ツ橋筋と道頓堀川が交わる北西角にあります。

お店から道頓堀川を挟んで、難波ハッチのある湊町リバーサイドプレイスが真正面に見えます。
ここでは景色もご馳走ですね。

e0083155_18215481.jpg

開店当初は香港のマンダリンホテルの元料理長が厨房を仕切っておられ、
当時から先進的な中華を食べさせるお店でした。

最近GREEの知人のお嬢さんが勤務しておられると知り、
今回、陣中見舞いを兼ねて手土産を持って出かけたのですが、
事前に川側のボックス席の予約してたのを、彼女の御尽力で個室にしていただき、
お会計も大幅に割り引いていただきました。

e0083155_18221355.jpg

結果的に陣中見舞いが、こちらが沢山お世話になってしまいました・・・。
感謝感謝ですなぁ。

メニューはかなり入替られておりましたが、味は相変らずgoodです。

サッパリ、カルパッチョ風の鯛のお刺身、
牡蠣のあんかけおこげ、
トロトロ卵の海老と卵炒め、
ウインナーのクリームチーズ乗せ、
出汁がドロドロの坦々麺(酢とラー油をお好みで)
アルコールはカクテルが自慢なのですが、今回はハイボールをチビチビやりました。

写真はありませんが、赤酢の酢豚も厚肉で柔らかく美味しかったです。

e0083155_18223826.jpg
e0083155_18224533.jpg
e0083155_18225240.jpg
e0083155_18225825.jpg
e0083155_1823564.jpg
e0083155_1823112.jpg


一階にはオープンテラスもあって、これからの季節にいいですね。
[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:06 | ミナミ

難波立ち飲み「丑寅」新店

2009/12/04

ここは戎橋筋から高島屋東隣の筋を南進、
無印良品難波店、コーヒー館を過ぎて、2つ目の筋を左折(西進)スグ。

前のお店はわずか2坪の狭いお店で、
炭焼きメニューオンリーでオーナー1人で切り盛りしたはりましたが、
新店は敷地面積もずっと広くなり、今は従業員も二人いたはります。
メニューも炭焼きのみならず、小鉢モン、揚げ物系も充実しています。
f0128223_21122892.jpg
f0128223_21123671.jpg

寡黙だったオーナーも、
新店では笑顔を絶やさず、元気に挨拶したはりマス(笑)
きっと、新店の経営も順調なのでしょうね。

客筋もカップルや若い世代も多く、
ここでは「立ち飲み=オッサン」のイメージは皆無です。

素材の美味しさを生かした炭焼きメニューはオススメですが、
小鉢モノも、
ニンニクとそぼろスパゲッティ(フツー)、
どちらかと言うとチーズに近い濃厚な豆腐の味噌漬け(絶品!)、
素材本来の旨さを楽しめる酒盗(塩辛くないです)、
オーダーのたびび切り分けてくれはるぬか漬け(上品な味付け)
といった珍味系もなかなかの味です。

揚げ物は小ぶりでアツアツの自家製がんもどきと白子天を。
焼き物は固めの弾力でプッリプリのトントロを。

焼酎も充実しています。今日は黒糖の「喜界島」をロックで。
f0128223_21133248.jpg

f0128223_21144591.jpg
f0128223_21145389.jpg
f0128223_21181992.jpg

f0128223_21172198.jpg
f0128223_21152920.jpg
f0128223_2118286.jpg
f0128223_21183941.jpg

ちょっと飲みたいとき、ひとりでふら~っと入れるお店です。
土曜日は15時からやっています。


2011/11/27

今日は「しまらっきょの豚味噌」と「スパムとオムレツ」。
この豚味噌、らっきょとの相性バッツグゥ~ン。
オムレツはバターたっぷりなんで、濃厚な味ですわよ~。

今回はおされ~なわっかいカップルが目立ちました。
マスコミとかに紹介されたんでしょうかね。
相変らず満員でしたとさ。

e0083155_9174014.jpg
e0083155_9175113.jpg
e0083155_918157.jpg
e0083155_918979.jpg

[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:02 | ミナミ

千日前焼肉「南一園」

千日前焼肉「南一園」

ここはビックカメラの裏の筋に隣接する焼肉屋サン。

お向かいの赤垣屋さんにはしょちゅう来てるのに、この焼肉屋サンには一度も入ってまてん・・・。
僕が子供の頃からここにあったんで、かなりの老舗ですな。

この辺り、昔はポルノ映画館ありーの、
オッチャンの口上付きのバッタモンの店頭販売ありーの、
ドライカレーで有名な「自由軒」ありーの、
かなぁ~りディープな場所柄(* ̄Oノ ̄*)-ホーッホッホ!!

さすがにビックカメラが出来てからはグッと風紀が良くなったのが、
どうにもザンネンでんなぁ( ;TдT)艸

そんな界隈で営業を続けて来られたこのお店。
看板も暖簾も新しくなってて、
ちょち印象が良くなったんで、
勇気を持って入店しました。...(  ̄3 ̄)~♪

e0083155_2153785.jpg
e0083155_2154619.jpg

女将サン、すんごい愛想いいんですわぁ。
お兄さん、テキパキ働いてはりまつ。
オッチャン、七輪の炭起こしに黙々と専念。

お店のスタッフ三人共、ごっつエエ感じ~。 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

カルビもロースも上が900円、並が650円とまずまずの値付け。
ただビィルが大瓶650円は高すぎでっしゃろぅ・・・マテイ(;-"-)ノ"~~~~

で、ビィル大瓶と並ロース一人前をオーダー。
間もなくカウンターに七輪が運ばれてきました。

タレはアサツキたっぷり、ややクセのある味付けです~。
お好みでニンニク、豆板醤を追加出来まする。
両方を加えるとクセは和らぎますなぁ。

e0083155_21627.jpg

でお会計は並ロース650円+ビィル650円で1300円の筈が、
なんでか1700円請求されました・・・ (; ̄ー ̄)...-ン?
初めての店でシステムがようわからんかったんで、
何も言わずに店を出た・・・、
アカンタレのバーブのオッチャンでしたとさ ( ;◇;)ノ。。。ズズ

でもまた来たいでつぅ(。・"・。)ノぁぃ
今度はツレと一緒に来て、
カクテキやらナムル、ビビンバ、ハラミ、アカセン、タン塩とかも注文したいでつo(^-^o)(o^-^)o
[PR]

by godsword | 2011-11-27 21:57 | ミナミ