カテゴリ:甘党( 10 )

谷町六丁目最中専門店「一吉」

ここは地下鉄谷町6丁目駅下車、
谷町筋沿いに南に歩いて3分の南側にあります。

e0083155_9164420.jpg

珍しい最中専門店です~。
中身のあんも沢山種類があって、色々な味が楽しめますよん。

これは5種類のあんが入った1000円のパック。

e0083155_9174949.jpg
e0083155_9175835.jpg
e0083155_918451.jpg

あんは最初の口当たりはアッサリなのですが、後からだんだん濃厚さが出て来ます。
クルミや生姜、ゴボウの小片が、あんの中に散りばめられてしっかり味がします。

衣に自分であんを載せて食べます。
衣のサクサク感も楽しめまする~。o(^-^o)(o^-^)o

e0083155_917286.jpg
e0083155_9171387.jpg

[PR]

by godsword | 2012-08-10 08:53 | 甘党

天王寺駄菓子問屋「大隅屋」

昔は駄菓子屋サンが街に必ず一軒はありましたよね。
50円あったら大体欲しいお菓子が買えたり、
くじびきしたり、瓶詰めの串刺し珍味とかも食べれたり。
そんなんでーんぶ、ここに売ってまっせ!
f0128223_1495517.jpg

街の駄菓子屋サンが買い付けに来る卸しお菓子屋サンがココ、「大隅屋」。
優しいじっさまばっさまとワンちゃんがお出迎えしてくれはります。
勿論、1ケ単位で小売りも快くしてくれはりますよ。

↓↓↓チョコバット(うまかぼう)、1枚200kcalはカロリーメイトの代役になるビッグサンダー(ウエハースチョコ)、
ビスコミニパック、ミニミニハート(チョコ)--今日はこれだけ買って150円ぽっちでちたー。
f0128223_14101192.jpg

場所はJR天王寺北口から谷町筋を北上、ampmの角を右折(東入る)スグのとこです。
[PR]

by godsword | 2009-05-05 14:10 | 甘党

北新地ティラミス呼吸チョコ

f0128223_12282030.jpg
ホワイティや難波ウォークにある格安お菓子屋さん「まるしげ」。
ここんちの店頭特等席に大々的に宣伝されて山積みされてる、
オリジナルの「呼吸チョコ」。
第23回全国菓子大博覧会で金賞受賞だそうで、
前々からずーーと気になってたんですよ。

今回とうとう買いましたぁ~。
500円ちょっとの値段やったと思いますが、
味の方は、私なりに期待したほどではなかったのですが・・・、
ちゃんとティラミスっぽい味がしましたし、
「北新地」のネーミング通り、ソツのない上品な味覚ですぅ。
f0128223_12285571.jpg

個人的な嗜好では、中のアーモンドはナシにして、
純粋にチョコだけにした方が一般ウケするのでは?と思いました。

他にも抹茶の京都ヴァージョンとかもありますヨ。

あ、
キャッチコピー「呼吸チョコ」は、
作りたての風味が息づいてるんで、呼吸チョコの意だそうです。
[PR]

by godsword | 2009-03-15 12:30 | 甘党

ベアードパパのシュークリーム

環状線鶴橋内回りホームにある、シュークリームのお店、ベアードパパ。
他のJR環状線ホームでチラホラ見かけます。

ここんちのシュークリンは、
パッリパリのシューに、注文と同時にクリームを充填してくれはるスタイルです。
1つ180円は、ビミョーなプライスですわね・・・(ー"`ー;)
クリームはあまり甘くないサッパリ系です。

今は季節限定の薩摩芋クリームもやってまする。

実はここのクリーム、シュークリームで食べるより、
焼いたトーストに薄く塗って食べるとデラウマやったりするんですわぁ
f0128223_1202522.jpg

[PR]

by godsword | 2009-03-15 12:00 | 甘党

丸福珈琲千日前本店

ここは同じく相合橋筋を千日前から北上して1つめの交差点の角。
下で紹介したくわ焼き「たこ坊」のお向かいにある、老舗の丸福珈琲の本店。
相合橋にあって千日前本店とは如何に?(笑)
f0128223_10592817.jpg
f0128223_10594062.jpg

そごうや梅田阪急メンズ館にも支店があります。
なんといってもここのコーヒーは、昔からずっとストロング!味が濃い!コクが深い!のです!
コーヒー好きにはたまらんでしょうなぁ。
懐かしい角砂糖二つとフレッシュ入れと一緒に出て来るんですわ(笑)エエ感じ♪
これで490円也。
220円の焼き菓子セットを一緒に頼んで飲みませう。
f0128223_110984.jpg
f0128223_1101914.jpg

[PR]

by godsword | 2009-03-15 11:00 | 甘党

京橋ハマダリアの抹茶チーズケーキ

これは京橋商店街アーケードにある、 フランス洋菓子「ハマダリア」の抹茶チーズケーキ。

フランス洋菓子店とゆふと、聞こえはええけど、
60過ぎのおっちゃんが細々とやったはるベタなケーキ屋さん。
f0128223_1510564.jpg

お世辞にもケーキの方はデラウマとは言えませんが(笑)、
チーズケーキはやたらおいちいーーっ!

昨今のチーズケーキ同様甘さは控えめですが、
この抹茶ヴァージョンは、 チーズケーキとゆふよりも、
淡い抹茶の味がする和風スポンジケーキって感じぃ?

いっつも閉店時には売り切れてますわ。780円也でございまつ。
[PR]

by godsword | 2009-02-22 15:11 | 甘党

英國屋のチョコパフェ

大阪のきっちゃちぇん(喫茶店)チェーンの最強メジャー三和実業の、
その数あるきっちゃちぇんの中でも最も有名な、英國屋チェーン。
大阪の繁華街にはたいていありますぅ~。

本店は周防町筋。
この周防町筋を、
アメリカ村に対抗して、「ヨーロッパ通り」ちゅうハイカラなネーミングにしたのもここの創業者だそうですわ。
いっつも上本町近鉄百貨店の11階の旭屋書店で本を買った帰りに同じフロアにある、
英國屋で休憩します。
f0128223_16571338.jpg

なんちゅうてもここのチョコパフェ840円、デラウマ!
はぁ・・・・・、糖尿病の身には毒以外の何者でもないんやけど・・・、
食べたいモンを食べるのはストレス発散やもんね。

ワッフルと夏ミカンとバナナと旬のマンゴーを、
チョコクリームとバニラアイスをぐちゃぐちゃ混ぜたんに絡めて食べるんですよぉ~。テヘッ!
[PR]

by godsword | 2009-02-01 16:57 | 甘党

ジャンジャン横丁のミルクセーキ

f0128223_163652.jpgここは大阪は通天閣のお膝元、
ジャンジャン横丁の北入口にある昔ながらのジュース屋さん。

「ミルクセーキ」---今では死語かなぁ?
一方のジュースの雄「ミックスジュース」の方は、
新装した大阪リーガロイヤルHの、お馴染み滝を眺めるティーラウンジでも、
どっこいメニューにございましたっ!

f0128223_16363164.jpgちゅうか、ここのミルクセーキ、うっすぅぅううう~!
オバちゃぁーん、ナンボなんでも水混ぜ過ぎちゃうんけ!?
そいでも懐かしい味がしましたわぁ。
↑↑↑なんじゃそら~三(ノ.".)ノ

そいでもいっちょまえに210円ですぅ。
[PR]

by godsword | 2009-02-01 16:36 | 甘党

信濃橋「高砂堂」のきんつば

f0128223_1544588.jpgミナミに出た時のオカンへのおみやは、
決まって信濃橋の高砂堂なんばウォーク店の「きんつば」。
※お店の中でもきんつばをお茶と一緒にいただけまーす。

オカンも僕と同様糖尿病なので、
レギュラーサイズではなく、いつもミニサイズ735円をチョイス。
これは限定生産なので、早いうちに売り切れてしまいます。
f0128223_1546214.jpg


あづきの他に、お芋、紫芋もあります。
どの種類の味も、バリ旨いですっ!

ここもオッチャンが店頭で焼いたはります。
「人はみめよりその心」の通り、見てくれは素朴ですが味は最高、
一つ一つセロハンで包まれていて、丁寧に作られてるのが良く解ります。

ここのきんつばは明治の時代から「関西うまいもの」の一つに数えられてる銘品ですが、
その蘊蓄に嘘はありませんワ。
[PR]

by godsword | 2009-02-01 15:44 | 甘党

難波戎橋筋「北極」の回転焼き

今朝は、高島屋でおみやげの三宮ケーニヒスクローネの定番スティック詰め合わせと、自分の大好物でもあるマロン入りチョコケーキを買いに行きました。

f0128223_15421710.jpgその帰り道、難波戎橋筋の「北極」にアイスクリームを買いに行ったのですが・・・、
店頭で回転焼き(1コ80円)を焼いたはったんで、結局、今回はアイスクリームを見送って、そっちを買うてしまいましたぁ。

種類はつぶあんとチーズクリームの2種のみですぅ。
少し小振りで、お味の方も甘さ控えめのアッサリ系。

f0128223_1542356.jpgやきたてを一つ一つセロハンで包んで箱詰めしてくれはりました。
皮には北極のペンギンマークと、つぶあんやチーズの表示が焼き印されています。
手作りの温かみを感じる逸品です。
[PR]

by godsword | 2009-02-01 15:43 | 甘党