<   2009年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

道頓堀のひみちゅのバー「イブ」

ここは道頓堀にある、創業36年目のひみちゅのバー。

マスターは若くハンサムで、スノボクレイジー。
且つ気配り上手の気さくなお人柄。
初来店の人にも敷居がとても低く、すぐに居心地の良い場所になって、
妙に和んでしまうこと間違いなしですヨ。

それに浪花のド真ん中ながら、
マスターが熊本弁なので(笑)、大阪弁に圧倒されることもありませんよー。

ただね・・・、
場所が「ええっ、こんなとこにバーあったんきゃ!?」
てなとこで、めっちゃサプライズ!

恐らく、
難波のやんちゃロコでさえこのお店を知っている人は皆無でしょう。
飛び込み来店は年に僅かに3、4人位だそうで、
お客様は人づての紹介でここに辿り着く人ばかりだそうです。

難波から御堂筋を北上するとすぐに道頓堀。
右を見ると「かに道楽」のかにさんが見えたら右折。

右折したらすぐに左手に「門」というお好み焼き屋さんがあります。
f0128223_17444678.jpg

あんちぁんが店頭でお好み焼きを焼いてる横を脇目も振らず、
ずかずかとお店の奥へ入って行きましょう。
すると突き当たりにまたまたお好み焼き屋さんの扉。
ナ、ナント、その扉を前に見て、左側を見ると、いきなり通路が開けてる・・・。
「な、なんぢぁ!?こんな間取りあり得へんしぃ~~」

そしてその通路には、得体の知れぬ扉が二つ並んでて・・・。
f0128223_17452290.jpg

f0128223_17464939.jpg
そのうちの左の扉、「eve」の看板が出ている方の扉を開けると、「いきなり階段かよぉ~~っ!」なのね。 
で躊躇する間もなく、
階上から「いらっしゃいませー!」の声が聞こえるので、
ホイホイ上がって行くと、鰻の寝床の様なバーがいきなり眼前に開ける、
というわけ。
f0128223_17454364.jpg

f0128223_1747228.jpg

お近くにお寄りの際は一度尋ねて見てください。
きっと大阪での楽しい思い出となることでしょう。
名刺を持ってる人は、
名刺だらけのお店の天井に、あなたの来店の記念に貼り付けちゃって下さーい。
[PR]

by godsword | 2009-02-28 17:48 | ミナミ

相合橋筋くわ焼き「たこ坊」

ここが相合橋筋を千日筋から北に進んで一つめの角にある、くわ焼き「たこ坊」。
f0128223_1959516.jpg

くわ焼きとは、いわゆる鉄板焼きのこと。
ここはくわ焼きも美味しいですが、僕はむしろ串の揚げものの方がお気に入りです。

お店はU字型カウンターで、
カウンターの中に鉄板焼き調理場、奥に揚げ物の調理場があります。
f0128223_2001335.jpg
f0128223_2002812.jpg

今日は、
揚げ物がえびパン(えびのすり身をパンに乗せて揚げたもの)、オランダ(鶏つくね)、豚カツ。
f0128223_2004789.jpg
くわ焼きは豚辛子焼きを注文しました。
f0128223_2014023.jpg

くわ焼きは他に、アナゴ、とんぺい焼きや厚揚げがオススメです。
f0128223_2024153.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 20:02 | ミナミ

法善寺横丁「牧水」

民芸風店内に入ると「おかえりなさーい」の店員さんの声。
ここに来ると、なんだか懐かしいふるさとに帰ってきた気持ちになりまする~。
かつては合コンに良く2階の座敷を使わせて貰いました~(笑)
f0128223_19503688.jpg
f0128223_19504885.jpg

上から順番に、
くわいを揚げた「くわいチップス」、「鴨肉のくわ焼き」、精進料理の一種でレンコンのすり身を鰻の蒲焼き風に形作ってタレで焼いた「レンコンの蒲焼き」、白魚をカリッと揚げた唐揚げ。
f0128223_1951122.jpg
f0128223_19513569.jpg
f0128223_1951517.jpg
f0128223_1952165.jpg

ここは、どれを頼んでも、
きちんとした板前さんの仕事がされてて、とっても美味しいのでハズレがありません。

大勢で色んなものを注文してみんなで少しずついただく、
そんなスタイルがイチバン楽しいのではないでしょうか?
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:52 | ミナミ

難波「小洞天」の焼き餃子

f0128223_1933456.jpg
ここは、難波の相合橋商店街にあるたこ焼き屋サンの角を、
東に入ってスグの「千寿ビル」の1階にある「小洞天」。

紹介するのは、キムチキュウリ250円とギョーザ3200円。

キュウリは浅漬けなので、キムチが苦手の人でも食べれます。

ギョーザは眠眠の餃子の皮を厚く、カリカリにしたイメージ。
中の具は細かくて、アッサリしてて食べやすいです。
f0128223_19335920.jpg
f0128223_193498.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:34 | ミナミ

梅田「ジガーバー」

ここは大阪全日空ホテルを西に歩いてスグのところにある「ジガーバー」。
f0128223_19243870.jpg
f0128223_1924541.jpg
f0128223_19251029.jpg

流石は梅田ですね、客層が落ち着いたアダルトばかりで、
静かに飲める雰囲気です。
カップルなら、カウンターよりもむしろテーブル席の方が落ち着くかもですぅ。

写真のカクテルはラムベースのキューバリブレ。
奥のオードブルは、
レーズン、苺、イチジク、マンゴーのドライフルーツ。
イチジク、苺は特に美味。レーズンはマスカット味でしたッ。
それとチーズ盛り合わせ。ペースト状のチーズはどれもクラッカーと好相性!
f0128223_19252792.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:25 | 十三・梅田

鶴橋C級グルメツアー御一行3名様

2008/09/28

オカンの手術が無事終了したのを聞いてから、
昨夜は仕事を早めに切り上げ、
C級グルメツアー御一行3名様で鶴橋に出撃しましたッ。

1軒目は、
国際マーケット街の地蔵尊南側に食堂兼居酒屋「夜明け」。
f0128223_19154633.jpg
f0128223_19163599.jpg

既に御一行様2名が先着してイカフェをアテにビィル飲んではりました。
遅れて合流後、あたくちはエイの生キモとスルメの天ぷらビィルをいただきましたッ。
牛レバーほどクセがなく淡白、初心者でも美味しくいただける筈です。
f0128223_19165363.jpg
f0128223_1917598.jpg

f0128223_19173154.jpg
ここのお母さん、朗らかで楽しい人。
お母さんに会いに来たいお店ですな。
一通りの大衆食堂メニューもありますので、昼夜問わず通えますよ~。
トイレはお店から一旦出て、商店街の公衆便所を使いますぅ。


続いて2軒目は、
近鉄高架下の串焼き「大門」。
f0128223_1918087.jpg
f0128223_19181269.jpg

写真はミノサンドと心臓の串焼き。
ミノサンドは脂を、心臓は歯ごたえを楽しめます。ホルモン初級編ねッ。
他に、注文後、ブロックから刻んでくれはるユッケ(デラウマ!)と、
いつものド定番バラ、ハラミの串焼きをいただきー。
アルコホルは韓国のどぶろくマッコリを飲んどりました。
ここのオヤヂ、また今日も怒ってはりましたわ(笑)


ラスト3軒目は、
近鉄鶴橋駅東口出てさらに南下にた突き当りを右折、
アーケードを外れてスグのところにある、アリラン食堂。
ここでは、カリカリの「チヂミ」をアテに、ジンロのロックで締めましたぁ。
f0128223_19183975.jpg
f0128223_19191021.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:21 | 鶴橋・玉造・上本町

大阪福島「長屋バー」

ここもJR福島駅の南側路地街にある、
オヤヂ世代にも居心地の良いバーです。
f0128223_1995986.jpg

開店して6年目の店内は、壁紙が青、照明の暗さもなかなかええ塩梅ですぅ。
デコラティブなところがなく、
シンプルな室内は落ち着いていて好感が持てますね。
マスターも適度に距離を置いてくれるので、嬉しい配慮です。
f0128223_19101816.jpg

f0128223_19104173.jpg僕は角瓶のハイボール、ベイリーズ、アラスカをオーダー、
どれも美味しかったです。










おつまみはサラミ、乾きモノ、レーズンバターをオーダー。
他にドライフルーツやチョコ等定番なものは殆どありましたッ。
f0128223_1911829.jpg

客層は20~30代、比較的カップルが目立ちました。
福島界隈で程よく飲み食いしたあと、
最後の締めに訪れるにはいいお店ではないでしょかー。
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:11 | 福島・野田阪神

大阪福島「魚菜屋」

「魚菜屋」は神戸系の居酒屋。大阪はここ福島だけの出店。
7時まで生ビール250円ですぅ。
JR福島駅から大通りを南下してスグ、「ごんざ」の2階ですよ~。
f0128223_1954729.jpg
f0128223_1955829.jpg

魚類は大阪木津市場から仕入れており、
その日に入荷した鮮魚をお客に見せて選んでもらい、調理するスタイル。

お通しはカレー風味のポテサラでした。
f0128223_196212.jpg

僕はワカサギを天ぷらにしてもらいましたが、
独特の苦味が冴え、とても美味しかったです。
あの苦味は鮮度がなければ決して味わえない味覚ですわぁ。
f0128223_1965572.jpg

あとオーダーしたのが馬刺しと赤センマイの串焼き。
馬刺しも魚類同様、新鮮そのもの。
一口食べて脂のノリが明らかに違いますッ。鮮度が良い証ですね。
f0128223_197729.jpg

赤センマイも特有の餅々感があって、美味しゅうございましたぁ。[
f0128223_1972398.jpg

生ビールの安さにつられて入店しても、
メニューが美味しくなければリピーターにはなり得ませんが、
ここの食材は丁寧に吟味されてて、いいものを仕入れてはるのんが良く判ります。

次回はビールの安さではなく、
美味しいメニュー目当てのリピーターとして来たいお店ですな。

苦労続きのオヤヂには、
誠実なお店の商売姿勢が、心に響きましたとさ。

あいあーい。
[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:07 | 福島・野田阪神

福島立ち飲み「鈍○(どんまる)酒場」

ここもJR福島駅南側の路地街の一角にある立ち飲み屋さん「鈍○(どんまる)酒場」。
f0128223_1912189.jpg
f0128223_1913912.jpg

たかが立ち飲み、されど立ち飲み、如何に紹介するメニューはどれも、「ばっつぐぅ~~ん!やんかいさー」ですわぁ。
メジャーな居酒屋チェーンメニューより、ダンゼン美味しいでっせ。
これはゴーヤサラダ。苦くてオトナのサラダね。
f0128223_1915467.jpg

続いて焼きギョーザ。強いて言えばミンミンのギョーザをよりアッサリにした風味。
f0128223_1921881.jpg

これは珍しい子持ちこんにゃく刺身。まぁじプチプチの卵が入ってますぅ。
f0128223_1923516.jpg

これはせせりの唐揚げ。メチャ柔らかくて焼鳥屋さんで食べるものより美味しいですな。
f0128223_1924692.jpg

[PR]

by godsword | 2009-02-24 19:02 | 福島・野田阪神

ラウンジ「お好み焼きたこ焼き貴代」

僕は滅多に、キャバクラやクラブのような、おねいさんのいてるお店で、
身銭を切って飲んだりしませんが、
唯一ここだけは、時々ふら~っと足が向いてしまうんですよ。
f0128223_184542100.jpg

「鉄板焼きお好み焼きたこ焼き貴代」という名の「ラウンジ」。
西成の動物園前商店街を環状線高架下から南に歩いて5分くらいのとこにありんす。
店内はお好み焼き鉄板焼き屋のまんま!
もうちょっと、アレンジすればええものを・・・・・。
そこに、若いおねいさん二人でがおって、
簡単なアテでおしゃけが飲める、ちゅうことねー。
アテのオススメはだし巻たまごでっせ。

あ、
たこ焼き、鉄板焼きとかお好み焼きは注文してもありまてんから~_(."._)~~ドタッ

f0128223_1846523.jpg今日は土曜日の昼間ということで、珍しく店内は空いとりました。
エアコンの効きが悪いということで、
お客さん全員のおでこに、ヒエピタを貼るサービス実施中でした(笑)

お店のキムちゃん、
髪の色が明るくなってサーファーっぽくなってはりました。
生ビィル1杯550円だけ飲んだだけで勘定してもろたら、
キムちゃんに「私モ何カ飲ミタイヨ~」と言われてしもて、
今日もやっぱり1000円払わされましたわぁ。

「財布にあと280円しかなくなってもうたじょー」
「ボッタクリやんけ....もぉ~」
↑って、
 エエ歳コイたオッサンのくせして、
 財布に1280円ぽっちで飲んでるんが、淋しいぃーーーっ!
[PR]

by godsword | 2009-02-24 18:46 | 西成・新世界