<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

阿倍野居酒屋「明治屋」

e0083155_16584928.jpg
「あべのキューズタウン」の北端に出来た「ViaあべのWalk」のノースエリアに、
阿倍野再開発に伴い、立ち退きになった店舗が移転して営業再開したはりまつ。
そこの1階の横丁風通りに『明治屋』さんが、
昔のたたずまいそのままでリニューアルオープンしたはりました。

で、中に入ると、店内まで昔のまんまぢゃーん!(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
懐かしい~~~!
ほいで、店のオバチャンも一緒!(*≧m≦*)σ
懐かしい~~~!×2

e0083155_1659395.jpg
e0083155_16591344.jpg

今日は瓶ビール500円と、
えんどう豆350円--オカンの味付けと一緒の薄味、
水茄子350円--旬の先週名物、
ホタルイカの沖漬け400円--深い味付けでバツグンにおいちぃ、
をオーダー。

e0083155_16592963.jpg

e0083155_173142.jpg
勿論、名物の卵焼きもドテ焼きもありましたよぉ~。

なんか昭和レトロなお店にタイムスリップしたような感じですぅ。

ほいで、
明治屋のスグそばに、
あのグリルまるよしさんも営業したはりました~。
はぁぁ、懐かし過ぎです~。"""(/o\)`````

e0083155_170399.jpg
e0083155_1704725.jpg
e0083155_1705319.jpg




[PR]

by godsword | 2011-06-20 19:33 | 天王寺

上本町ゴロッケ「グリルやまたけ」

ここは近鉄百貨店上本町店北西、YUFURA上本町北側に対面する老舗精肉店やまたけが経営し、
やまたけの北隣にある揚げ物専門店「グリルやまたけ」。
オバチャン三人で切り盛りしてはります。

e0083155_15344794.jpg
e0083155_15345528.jpg
e0083155_15351811.jpg


僕の青春時代、
土曜日に授業が終わって、
ここの揚げたてミンチカツ、ハムカツをおかずにコーラを飲むのがささやかな楽しみでした~。
値段こそ変わりましたが、味はその頃から変わっていません。

今日は、
定番コロッケ55円はしっかり肉汁の味がします。
エッグウインナー110円は給食を思い出しちゃいます。
ミンチカツ160円はオススメ品。厚みが薄くて食べやすく、食べると肉汁ジュワーと広がりますよ。
ハムカツ50円、やっぱオッサンはビィルにはハムカツがサイキョーのアテでしょう。
4つで375円でしたッ。

懐かしいお店が今もこうして元気に営業をつづけておられるのを見ると、
こっちも頑張らにゃあ、とゆー気持ちになりますね。

e0083155_15353088.jpg

[PR]

by godsword | 2011-06-14 21:05 | 鶴橋・玉造・上本町

上本町ハイハイタウン地下立ち飲み「前之園」

上本町でショッピングを楽しんだあと、美味しいビィルを飲むなら、ハイハイタウンでしょう。

ハイハイタウンと言えば、やっぱり定番、天山閣かなぁ。
その天山閣が満員か、或いはちょっと粋なアテを食べいときは、
天山閣のお向かいの前之園ですな。

e0083155_1545261.jpg
e0083155_15453949.jpg


ここも店員はすべて女性。しかもベッピンさん揃いでっせ。└(~∀~└)(┘~∀~)┘

瓶ビールが490円とちと高めですが、アテはめっちゃリーズナブル。
しかもホワイトボードのメニューは日替わりで沢山揃っています。
アルコホルちびっと、アテはたーんとのオッタンには重宝するお店ですわ。

今日はやみつきキュウリ180円
これは浅くごま油に漬けたキュウリに塩と胡麻をふふりかけたシンプルなメニュー。

e0083155_15455896.jpg

ささみと大葉の梅肉和え200円
これおは少々醤油を垂らしていただくと更にgood!

e0083155_15461927.jpg

ガーリックトースト150円、
これはフレンチトーストの上に細かく刻んだガーリックが乗っています。

e0083155_15464645.jpg

鹿児島直送さつま揚げ280円

e0083155_15495114.jpg

小松菜としめじの胡麻和え180円をオーダー。

[#IMAGE|e0083155_1547081.jpg|201106/12/55/|mid|600|479
[PR]

by godsword | 2011-06-14 21:03 | 鶴橋・玉造・上本町