<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本橋鮮魚屋「魚圓」

2009/02/26

ここは千日筋のひとつ南側の筋の日本橋交差点近くにある、
魚屋サンのやってる飲み屋「魚圓(えん)」。
f0128223_20444258.jpg

その日に入荷した鮮魚を料理して客に安く提供する居酒屋さん。

今日は寒ブリのお刺身、牡蠣とサザエの炭焼き、あとタラの白子塩焼きをいただきました。
菊正宗の冷酒はボトル(800円)で注文出来るのが嬉しいです。
お通しだけでも、ホタルイカの酢みそ、マグロ天の酢の物、もずくがフツーに出てきます。
f0128223_20445798.jpg
f0128223_2045874.jpg
f0128223_20451743.jpg

ここの雰囲気はね、
夏休みの海水浴の帰り道、海産物おみやげセンターに寄って、
魚介類の炭焼きを食べてる気分をイメージしてもらえたら良いよ思いますヨ。


2009/04/19

相変わらず、今日も満員ですわ。
なので、今回も二階の座敷席に通されました。
e0083155_19374796.jpg
e0083155_19375922.jpg

今夜は、
活サバのお刺身と大浅利の炭焼きを食べましたん。
舟に乗ってきたサバは、尾がピクピク動いとりましたー。980円也。
シッカリ歯ごたえのプリプリの旨さ。
e0083155_19354095.jpg

浅利は三重産の特大サイズながら、
きちんと切り分けされた状態なので食べ易いですよッ。
味はデラウマ!480円也
e0083155_19355755.jpg




2011/11/27

休日も16時から営業してる魚圓。
冬場の「海の家」もイケてまっせ。

とりあえず、
特急メニューの海老の唐揚げとイカの塩辛から始めました。

e0083155_9391884.jpg
e0083155_9392776.jpg


お刺身はどれも380円。

湯葉とウニ、生タコ、剣先イカをオーダー。
中でも生タコはイチオシのプッリプリ。

e0083155_9404337.jpg
e0083155_940524.jpg
e0083155_941392.jpg


今日の牡蠣の炭焼きは身が大きくてラッキィでした。1ケ200円です。

e0083155_941437.jpg

[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:11 | ミナミ

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

2008/10/08

昨夜はおねいさん二人と、新装開店となった新しいbleuにゴハンを食べに行って来ました。

難波からタクシーに乗り、
「四つ橋筋を北上して道頓堀川を越えたところで道の左側で止めてください」と言うと、
止まった真ん前が「bleu」です。

マンダリンホテルの料理長の伝統を引き継ぐ、斬新な中華料理をいただけます。
店内の中央には楕円形のバーカウンター。
僕達は道頓堀川側のリヴァービュー席に座って、眼前の夜景もご馳走にして、料理をいただきました。
f0128223_19371669.jpg
f0128223_19372546.jpg

先付けはワタリガニのテリーヌ。
前菜に野菜のゼリー寄せ、
メインの海鮮系はラムと蛸の唐揚げ、あなごと豆腐の揚げ春巻きをいただきました。
どれも案外サッパリしています。
中華を食べてるというよりも、フレンチの味覚に近いですね。
f0128223_1937424.jpg
f0128223_19375565.jpg
f0128223_1938775.jpg
f0128223_19381753.jpg
f0128223_19383011.jpg
f0128223_1938404.jpg

続いて甘鯛のスープ、牛肉のXO醤炒めをいただきました。
スープは薬膳料理のようなスパイスが効いていました。
XO醤炒めはここのポピュラーな定番肉料理。オススメですッ。

お酒はルビーという名のカクテル、
生姜の刺激が新鮮な特製モスコミュールをいただきました。
f0128223_19391084.jpg
f0128223_19394482.jpg

予算は3人で13000円チョットでした。


お店を出たあと、道頓堀川の岸辺に出来た遊歩道に降りました。
今頃の季節が、気温も暖かめで爽やかで、イチバン良い時期かも知れません。
対岸の大阪リバープレイスの夜景がとても綺麗でした。
f0128223_1940117.jpg
f0128223_19401987.jpg



2011/10/26

ここは四ツ橋筋と道頓堀川が交わる北西角にあります。

お店から道頓堀川を挟んで、難波ハッチのある湊町リバーサイドプレイスが真正面に見えます。
ここでは景色もご馳走ですね。

e0083155_18215481.jpg

開店当初は香港のマンダリンホテルの元料理長が厨房を仕切っておられ、
当時から先進的な中華を食べさせるお店でした。

最近GREEの知人のお嬢さんが勤務しておられると知り、
今回、陣中見舞いを兼ねて手土産を持って出かけたのですが、
事前に川側のボックス席の予約してたのを、彼女の御尽力で個室にしていただき、
お会計も大幅に割り引いていただきました。

e0083155_18221355.jpg

結果的に陣中見舞いが、こちらが沢山お世話になってしまいました・・・。
感謝感謝ですなぁ。

メニューはかなり入替られておりましたが、味は相変らずgoodです。

サッパリ、カルパッチョ風の鯛のお刺身、
牡蠣のあんかけおこげ、
トロトロ卵の海老と卵炒め、
ウインナーのクリームチーズ乗せ、
出汁がドロドロの坦々麺(酢とラー油をお好みで)
アルコールはカクテルが自慢なのですが、今回はハイボールをチビチビやりました。

写真はありませんが、赤酢の酢豚も厚肉で柔らかく美味しかったです。

e0083155_18223826.jpg
e0083155_18224533.jpg
e0083155_18225240.jpg
e0083155_18225825.jpg
e0083155_1823564.jpg
e0083155_1823112.jpg


一階にはオープンテラスもあって、これからの季節にいいですね。
[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:06 | ミナミ

難波立ち飲み「丑寅」新店

2009/12/04

ここは戎橋筋から高島屋東隣の筋を南進、
無印良品難波店、コーヒー館を過ぎて、2つ目の筋を左折(西進)スグ。

前のお店はわずか2坪の狭いお店で、
炭焼きメニューオンリーでオーナー1人で切り盛りしたはりましたが、
新店は敷地面積もずっと広くなり、今は従業員も二人いたはります。
メニューも炭焼きのみならず、小鉢モン、揚げ物系も充実しています。
f0128223_21122892.jpg
f0128223_21123671.jpg

寡黙だったオーナーも、
新店では笑顔を絶やさず、元気に挨拶したはりマス(笑)
きっと、新店の経営も順調なのでしょうね。

客筋もカップルや若い世代も多く、
ここでは「立ち飲み=オッサン」のイメージは皆無です。

素材の美味しさを生かした炭焼きメニューはオススメですが、
小鉢モノも、
ニンニクとそぼろスパゲッティ(フツー)、
どちらかと言うとチーズに近い濃厚な豆腐の味噌漬け(絶品!)、
素材本来の旨さを楽しめる酒盗(塩辛くないです)、
オーダーのたびび切り分けてくれはるぬか漬け(上品な味付け)
といった珍味系もなかなかの味です。

揚げ物は小ぶりでアツアツの自家製がんもどきと白子天を。
焼き物は固めの弾力でプッリプリのトントロを。

焼酎も充実しています。今日は黒糖の「喜界島」をロックで。
f0128223_21133248.jpg

f0128223_21144591.jpg
f0128223_21145389.jpg
f0128223_21181992.jpg

f0128223_21172198.jpg
f0128223_21152920.jpg
f0128223_2118286.jpg
f0128223_21183941.jpg

ちょっと飲みたいとき、ひとりでふら~っと入れるお店です。
土曜日は15時からやっています。


2011/11/27

今日は「しまらっきょの豚味噌」と「スパムとオムレツ」。
この豚味噌、らっきょとの相性バッツグゥ~ン。
オムレツはバターたっぷりなんで、濃厚な味ですわよ~。

今回はおされ~なわっかいカップルが目立ちました。
マスコミとかに紹介されたんでしょうかね。
相変らず満員でしたとさ。

e0083155_9174014.jpg
e0083155_9175113.jpg
e0083155_918157.jpg
e0083155_918979.jpg

[PR]

by godsword | 2011-11-27 22:02 | ミナミ

京橋立ち食いうどん「京橋浪速」

京橋立ち食いうどん「京橋浪速」

場所はJR京橋駅東出口を出て右折してJRの高架沿いにまっすぐ進んでスグ。
大阪に立ち食いうどん数あれど、
ここのカツオの味と甘みがほんのり効いている出汁の味は秀逸でっせ。

しかも細うどんがあるのが嬉しい限り。
お酒を飲んだあとの〆に食べ易くていいんですっ。

これはいつもの天ぷら細うどん、通称『細天』280円です。

e0083155_20453047.jpg
e0083155_20453748.jpg

[PR]

by godsword | 2011-11-27 21:59 | 京橋

千日前焼肉「南一園」

千日前焼肉「南一園」

ここはビックカメラの裏の筋に隣接する焼肉屋サン。

お向かいの赤垣屋さんにはしょちゅう来てるのに、この焼肉屋サンには一度も入ってまてん・・・。
僕が子供の頃からここにあったんで、かなりの老舗ですな。

この辺り、昔はポルノ映画館ありーの、
オッチャンの口上付きのバッタモンの店頭販売ありーの、
ドライカレーで有名な「自由軒」ありーの、
かなぁ~りディープな場所柄(* ̄Oノ ̄*)-ホーッホッホ!!

さすがにビックカメラが出来てからはグッと風紀が良くなったのが、
どうにもザンネンでんなぁ( ;TдT)艸

そんな界隈で営業を続けて来られたこのお店。
看板も暖簾も新しくなってて、
ちょち印象が良くなったんで、
勇気を持って入店しました。...(  ̄3 ̄)~♪

e0083155_2153785.jpg
e0083155_2154619.jpg

女将サン、すんごい愛想いいんですわぁ。
お兄さん、テキパキ働いてはりまつ。
オッチャン、七輪の炭起こしに黙々と専念。

お店のスタッフ三人共、ごっつエエ感じ~。 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

カルビもロースも上が900円、並が650円とまずまずの値付け。
ただビィルが大瓶650円は高すぎでっしゃろぅ・・・マテイ(;-"-)ノ"~~~~

で、ビィル大瓶と並ロース一人前をオーダー。
間もなくカウンターに七輪が運ばれてきました。

タレはアサツキたっぷり、ややクセのある味付けです~。
お好みでニンニク、豆板醤を追加出来まする。
両方を加えるとクセは和らぎますなぁ。

e0083155_21627.jpg

でお会計は並ロース650円+ビィル650円で1300円の筈が、
なんでか1700円請求されました・・・ (; ̄ー ̄)...-ン?
初めての店でシステムがようわからんかったんで、
何も言わずに店を出た・・・、
アカンタレのバーブのオッチャンでしたとさ ( ;◇;)ノ。。。ズズ

でもまた来たいでつぅ(。・"・。)ノぁぃ
今度はツレと一緒に来て、
カクテキやらナムル、ビビンバ、ハラミ、アカセン、タン塩とかも注文したいでつo(^-^o)(o^-^)o
[PR]

by godsword | 2011-11-27 21:57 | ミナミ

萩之茶屋商店街居酒屋「もりた」

2010/05/05

f0128223_17544347.jpg
ここはいつも満員。
今日はカウンターではなく、壁際の立ち呑みスペースでスタート。
ここも淡麗生が290円で飲めるのが嬉しいですね。

お酒は菊正宗と大関がありますが、指定しなければ大関になります。
f0128223_17551659.jpg


とこぶしの煮付けは素材の良さが判りますな。
f0128223_1823110.jpg


豚ベーコンは肉厚で弾力もあり食べ応えがあります。珍しい鯛の白子の湯引きも。プッリプリです~。
f0128223_17565057.jpg
f0128223_17565632.jpg


めばるのがしらは味付けも濃くなく、素材の旨さを引き立てる味付けに。
f0128223_17571896.jpg


ぜんまいの煮付けと焼きそらまめどちらも、これおも素材の良さが食感で判ります。
f0128223_17582789.jpg
f0128223_17583472.jpg


大阪では珍しいウナギの白焼き。それと自家製の春巻き、どちらも一流料亭の味ですな。
f0128223_1811698.jpg
f0128223_181252.jpg

このほかにも大概飲んで食べて、一人2500円程度でした。


2011/11/05

先月GREEの主宰コミュニティ「大阪B級グルメ天国」の西成ディープゾーンツアーオフ会で久々に訪れました。
相変らず、西成ならではの価格ととても新鮮なネタで良心的な手仕事で、
メンバーも皆さん舌鼓を打ちながら唸ってはりました。

鰻肝は鮮度の良い素材を、レンジでチンではなく、網で焼いてタレを付けていただけます。
弾力があって鮮度の良さを実感します。

e0083155_1156429.jpg
e0083155_1157641.jpg


タラの白子も歯ごたえのあるプリプリさ。
これも鮮度の良さを感じます。
お一人様用八宝菜。さすがにこのメニューだけはレンジでチンでした(笑)

e0083155_11592428.jpg
e0083155_11593477.jpg

こぶりの鍋で一人チゲ鍋もあります。
食べたあとはラーメン、雑炊と三度楽しめますよぉ~。
どれもおいちかったス。

大将に勧められた、珍しい発泡酒「淡麗」の生ビール。
これがキメの細かいなめらかさで普通のビールより美味しいハイレベルな味でした。
イチオシです。
e0083155_1205028.jpg


e0083155_12179.jpg

いつまでも続いて欲しいお店です。
最近、明らかにこの界隈の人種ではないと思われるお客様が増えていますね。
今回も女性のお一人様と二人連れに遭遇しました。
[PR]

by godsword | 2011-11-27 21:38 | 西成・新世界