<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八尾割烹「旬の味よしおか」

久々に大阪市内以外のB級グルメレポです。

e0083155_20215218.jpg

ここは近鉄八尾駅の西出口を出て西に進み、
ペントモールの端を左折して南進。
河内音頭でお馴染みの常光寺前の二叉路を左に進んでスグのとこにあります。

ココは素材の良さを最大限に生かす料理が美味しい割烹屋さん。
今では大将はサブに徹して、
京都で修行を積んだ27歳の若き二代目浩平さんが板場に立っておられます。

ここのお昼の定食は日替わりと5種類の定番メニュー
お刺身、焼き魚、湯葉とかに身の東寺揚げ、地鶏の唐揚げ、地鶏ガーリック
がどれも750円。
おまけにアイスクリームがコーヒー付きでゴハンはおかわり自由。

そして「お昼のおまかせコース」がミニ懐石風になってて、
2500円でちょーちょー豪華なコースを堪能することが出来ますよん。

八尾の皆サーン、ココ絶対オススメですっ!!!

付き出しはにごり豆腐。
醤油を少しだけ垂らしてアサツキとミョウガと一緒にいただきます。

e0083155_2024775.jpg


お刺身は5種盛り。
ウニ、ハマチ、イカ、マグロ、焼き鱧。
ハマチは鮮度の良さを物語るようにコリコリの食感です。

e0083155_2029560.jpg

続いて焚き物はレンコン饅頭のあんかけ。海老が添えてありました。
濃厚でなめらかな舌触りです。

e0083155_20253130.jpg


焼き物。
スダチを沢山振り撒いていただくと酸味が利いて爽やかな口当たりです。
出し巻き卵はフ~ワフワの食感♪

e0083155_20274127.jpg


揚げ物は天ぷら。
車海老はプリプリです。
他に、茄子、ピーマン、かぼちゃ。

e0083155_20304144.jpg


デザートはアイスかコーヒー。
僕はアイスクリームをオーダー。

e0083155_20311978.jpg


ビィルはスーパードライの生のみでした。

e0083155_2120087.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-25 21:27 | その他

八尾さかい精肉店の焼き豚



ここは近鉄八尾駅の西出口を出て西に進み、
ペントモールの端を左折して南進。
アーケードに入ってスグの左側。

さかい精肉店は八尾でも一、二の老舗精肉店。
ここは砂糖を加えていないのに甘いコロッケが有名ですが、
焼き豚もオススメです。

市販の焼き豚に対してさらに焼き時間を長くして、生臭さがないのが特徴。
焼き豚のウェルダンですな。
それに当店オリジナルの甘口タレが絶妙にマッチング。

100g320円とコストパフォーマンスもあるので、騙されたと思って食べてミソ。

八尾で生まれ育ったばーぶーのイチオシです。

e0083155_2103414.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-25 21:19 | その他

福島アジアンデザート「ビンビンホァ」

ここはJR環状線福島駅改札を出て右折、なにわ筋沿いに南下。
一つ目の信号(浄正橋交差点)を左折、スグのところにあります。

e0083155_17221921.jpg
e0083155_17222748.jpg
福島区福島5-1-9
TEL:06-6458-1818
12:00-19:00 夏季無休(今年は9月30日で閉店)

ここのオススメはなんといっても台湾直送のアップルマンゴーの「マンゴービン(マンゴーのカキ氷)」。

今回は3種のビンを楽しみました。

最初は黒蜜がかけられた、アップルマンゴーと黒豆のビン。
黒豆は弾力があって黒蜜と好相性ですな。

e0083155_17225682.jpg

ストロベリービンは氷自体にイチゴフレーバーがしみこんでてて、
甘さ控えめ、酸味の効いた大人味。

僕はキウイとアップルマンゴーのコンビ。
とりわけアップルマンゴー、たまりまてーん!

今月末で閉店しちゃうんで、興味のある人は福島へ急げー。

e0083155_17231294.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-17 18:04 | 福島・野田阪神

福島洋食ダイニング「ダブルオー」

ここはJR環状線福島駅改札を出て右折、なにわ筋沿いに南下。
一つ目の信号(浄正橋交差点)を横断し右折、一つ目の角を左折スグのところにあります。

福島区福島2-8-14
TEL:06-6454-0808
11:30-14:30 17:00-22:30 火曜日お休み

昔の町家を改造したお店は奥に長く、一階の奥にはテラス席があります~。
これからの季節、オープンスペースはいいですね。

e0083155_1763555.jpg
e0083155_176433.jpg

ランチタイム時に入ったのですが、
オードブル盛合せやランチ用のパスタ(写真撮影せず)を単品で出してくれたり、
臨機応変に対応いただけるのが嬉しい限り。
一階はカウンター、二階はテーブル席。
二階奥には別室サロンシートがあって、なかなかヱロヰですなぁ(笑)

e0083155_1775214.jpg
e0083155_178797.jpg
e0083155_1781457.jpg

オードブルのパテドカンパーニュやパスタも味はかなりレベル高し。
夜に来るとバルサミコ煮込みとかもあって、メニューが豊富でもっと楽しいでしょうね。

e0083155_1783564.jpg

ワインは充実しています。
僕はポルトガル白ワインをスパークリングでいただきました。

e0083155_1785449.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-17 18:03 | 福島・野田阪神

湊町缶詰バー「KANSO」

2012/09/10

今回はかなぁ~り呑んだあとの〆やったんで、
ノンアルコールのカクテルを御願いしたら、
柑橘系カクテルとジン風味カクテルを作っていただきました。

ウンウン、言われなければノンアルコールとは判らないテイスト。
e0083155_20561528.jpg


おつまみは自家製ポテトサラダ。
見た目とは裏腹に意外とアッサリ味なので、呑んだ胃にはありがたいですな。
奥は太目のプレッツュルです。
e0083155_20565820.jpg



2012/02/20

リニューアル前のこのお店、
僕がGREEやmixiで「大阪B級グルメ天国」コミュを立ち上げたときの、
記念すべき最初のお店紹介記事でした。
当時は掘っ立て小屋と青天井にドラム缶を置いただけのスペースだったのですが、
今は建屋の中で見違えるような綺麗なバーに変身していました。

大阪市西区南堀江1-5-26 キャナルテラス堀江2F
TEL:06-6536-1333
17:00~5:00
千日通りと四ツ橋筋の交差点を北進スグ。
難波駅から徒歩5分程度

昨日はbleuでゴハンを食べる約束の時間まで30分あったので、
bleuのお隣に出来た新生「KANSO」で軽く一杯やりました。

e0083155_1319102.jpg
e0083155_13192183.jpg

相変わらず缶詰メニューは沢山ありますよん。
照明を落とした店内の雰囲気は、一流どころのバーに遜色なく、
目前の道頓堀川沿いの夜景を楽しむことが出来、
それでいてリーズナブルな価格設定は嬉しい限り。

e0083155_13213117.jpg
e0083155_1321414.jpg
e0083155_13215197.jpg
e0083155_13215950.jpg
e0083155_1322855.jpg
e0083155_13262134.jpg
e0083155_13221974.jpg

e0083155_13223872.jpg
e0083155_13224764.jpg
しかも、
前のKANSOでは、オーダーした缶詰を皿に空けただけ、
リクエストしないとケチャップやマヨネーズも出て来ませんでしたが、
新しいお店では、ちゃんと調理もしてくれはりまする~。

今回はやきとりとスパムをオーダーしたのですが、
焼き鳥は炊きなおし、
スパムは炒めてケチャップとマヨネーズを添えて出て来ました。

e0083155_1323124.jpg
e0083155_13231148.jpg

今日のオッタンのように独り、ホゲ~~てするのも良し、
友達同士でワイワイやるのも良し、
カップルでしっぽり飲むのも良し、
オールランドに楽しめるお店で、ばぶぅのオッタンイチオシ店です。
[PR]

by godsword | 2012-09-17 18:00 | ミナミ

宗右衛門町バー「アパッシュアパートメント」

2011/07/22

お店の正式名称は
テラス&サロンバー「apashu apartment」.。

住所:中央区宗右衛門町7-11 六甲道頓堀プラザ5F
電話:06-6213-6020

先週末は、
鼻の下にヒゲの生えたヒゲガール(爆)のお誘いを受けて、
布施のスペイン料理バーとミナミの宗右衛門町にあるバーで飲みました。

e0083155_2033531.jpg

宗右衛門町は歴史が古く、老舗の名店も多い町ですが、
最近は俗化してお世辞にも上品とは言いがたい状況になっています。

そんな雑踏を掻き分け、
一角のビルに入り、エレベーターで4Fまで上がり、
そこから螺旋階段を登ると異空間が広がっていました。
ナント、バーに屋外テラスが付いています。
眼下には道頓堀川の歩道がライトアップされてとても綺麗です。

e0083155_19252674.jpg
e0083155_19253366.jpg

お聞きすると、2時間5000円(飲み放題1.5時間付き)で、
テラス席でバーベキューも可能とのこと。
ミナミのど真ん中で、バーベキューって、いいッスね~。(*≧m≦*)

室内に眼を向けると、
ラウンジソファーに加え、
カウンター席もゆったりソファ席なので、
落ち着いて飲めそうですなぁ。
当日も一人静かに飲んで折られる方がいらっしゃいました。

e0083155_1926393.jpg

もう少し涼しくなったら、
オキラクな友人と、このテラス席でゆつくり飲みたいです。(*´Д`)

僕は当日、バラライカをいただきました。
カクテルのレベルもなかなか高いですよ~。
しかもオーナーの三木サンがべっぴんサンと来てますから~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

e0083155_19262072.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-17 17:56 | ミナミ

高槻カンボジア料理「すろまい」

ここはJR高槻駅下車、改札を南に出て中央出口から松坂屋左横に進み、
松坂屋東隣の筋の、もうひとつ東の筋を南に進み、右手に郵便局が見えたらその向こう隣のビルの4階にあります。

e0083155_9313453.jpg
e0083155_932063.jpg

TEL:072-683-2444
http://www.suromai.com/

今回も自分のコミュはそっちのけで、ヾ(ーー )ォィ
知人のコミュのオフ会に参加して、楽しいひと時を過ごして来ましたぁ。

e0083155_9564293.jpg


最近ここに引越しされたばかりの新店ですが、18時半に入店する頃には既に満席。
女性客が多いのも特徴です。

店内は明るく清潔な雰囲気。極度にエスニックぽくないのもいいですね。

カンビジア料理、
総じて日本人に親和性のある味付けで食べ易い印象です。
辛くもなく、むしろ甘いくらい。
とゆふか、
ここのお店が日本人の口に合うようにアレンジしてくれているのかも知れませんね。

最初は目玉焼きサラダからスタート。
アッサリ風味で荒めに切ったキャベツが何故か新鮮な食感でした。

e0083155_9594512.jpg

次はトムヤンクンスープ。
こちらもタイに比べてスパイスや酸味がきつつぎず、食べ易い味付けでした。

e0083155_9392668.jpg


これは鶏の炒め物。
鶏が苦手も私は口をつけませんでひた~。

e0083155_9412142.jpg


続いてカンボジア風野菜炒め。
こちらはベトナム風の極めてアッサリ味。
ビィルとも好相性ですゾ。

e0083155_9515973.jpg


〆はグリーンカレー。
これもタイほど酸味が効いておらず、しかも辛さも随分控えめ。
日本人的なアジアンカレーがピッタリな表現でしょう。

e0083155_9513368.jpg


アルコホルビィルはアンコールビィルとバーバーバービィルをチョイス。
どれも口当たりの良い甘めの特有のスパイスが効いたオリエンタルテイスト。

e0083155_9353216.jpg
e0083155_9354355.jpg

特筆すべきはアーモンド焼酎。
香りはまさしくアーモンド!
味は、『サーフボードに塗る「SEX WAX」のような味』がピッタリ(爆)

e0083155_9351413.jpg


当日メンバーがバースデーだということで、
お店から粋な計らいのプレートデザートを出していただきました。
アットホームな温かい雰囲気も良いですね~。

右は若乃花関にクリソツの中村オーナーさんです。

e0083155_957319.jpg
e0083155_9571388.jpg

[PR]

by godsword | 2012-09-02 10:52 | その他