<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天満関東煮「権兵衛」

ここはJR天満駅改札を出て右折、マクドナルドの右横の筋を直進、
左にクリーニング屋さんのある三つ目の筋を右折スグのところにあります。

e0083155_2158612.jpg
e0083155_21581593.jpg
e0083155_21582579.jpg

おでん床の周りを囲む立ち飲みスタイルのおでん屋さん。
婆さんが一人で切り盛りしたはります。
あ、冷蔵庫からおでんネタを出して婆さんに渡すのはお孫さんでしょうか、5,6歳の男の子(笑)
子供も慣れたもんで、「シュウマイあと2本で売り切れやで~」とか言うてやる( ̄m ̄〃)ぷ
塚、こんなちびさいコ、働かしたらあきまてんやんヾ(ーー )ォィ
しかもこの婆さん、注文スッコーーン!て忘れるの得意なにょヾ(ーー )ォィ
ま、なんべんでも注文繰り返したるワンU^ェ^U 
くらいのスタンスが丁度よんろすぃかと...( ̄ー ̄A)フキフキ

おでん出汁は京風薄味のちょち辛目。

夏はドテ焼き2本200円とビール小瓶300円、
冬はおでん2本200円と辛口と普通の2種ある酒の熱燗300円、
の500円コースがオッタンのささやかな楽しみだす~。

e0083155_21584233.jpg
e0083155_21585110.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 16:00 | 天満・南森町

天満フランス料理「ブラッスリープティポー」

ここはJR天満駅から天神橋筋を南下。天神橋5丁目の交差点を右折(西進)
天神橋筋時商店街を横断、しばらく歩くと左手にファミマあり。
そのファミマを超えて、4つ目の角を左折スグ。

e0083155_1484291.jpg
e0083155_149692.jpg


北区池田町10-10
06-6881-2399
日曜と祝日の月曜がお休み。

ここ、何を食べても、圧倒的にデラウマ(デラックスに旨旨っ)!
シェフの腕前は一流ホテルのシェフ並。(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
旨さのレベルが桁違い。Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ

しかも、
しかもでっせ、奥さん、
殆どのメニューが950円以下(* ̄Oノ ̄*)-ホーッホッホ!!

まずはワインから。
フレンチワインのヴォークリューズ。
スパイシーで、しかも500円とリーズナブル。

e0083155_14103389.jpg


前菜は、
プティーポーのアッサリの定番「長薯のフランス漬け」
口当たりが良く酢の味付けも上品。350円。

e0083155_14251836.jpg

それともち豚のパテ(テリーヌ)500円。
ペースト状になりきっていない直前の状態のテリーヌをパンに塗って食べました。
ピクルスも薄味でシャキシャキ感があってgoo!

e0083155_14262323.jpg


サラダは愛媛産の「活けイケ」天然はまちのカルパッチョサラダ600円
これは素材のはまちの良さを生かした簡素な味。
薄作りにすることによってはまちも上品な味になってまつ。

e0083155_14291366.jpg


圧力鍋で煮込んだ北海道産牛肉の赤ワイン煮950円。
とろける牛肉にワインの酸味が効いてゼツミョーな味付けでんな。
大根もホクホクでしゅ。

e0083155_14304357.jpg


これはフランス産鴨のフォアグラのソテー90g。950円
これは本日の一等賞!
フォアグラ特有のひつこさがなく、サラッとした味付けは魔法をかけたよう。

e0083155_14315836.jpg


〆はチーズ三種。青カビ、白カビ、ウォッシュ。950円。
辛味のある青カビと白カビは絶品。

e0083155_14342774.jpg


はぁ、スキなおねいさんを連れて来たげて、喜ぶ顔見たら嬉しいやろなぁ。

ま、言うなら、
バブミシュラン、星3つやね☆☆☆


2012/12/01

今回は仲良し4人でワイワイやって来ました~。

e0083155_22285214.jpg


ワインは、
赤はダニエルリオン04ブルゴーニュ4800円
白はシャブリサントクレールⅡブルゴーニュ3500円
いずれもブルゴーニュ産をオーダー。
とりわけ白はとってもフルーティで口当たりが爽やか~。
スパークリングはスプッリツァーソーダ。

e0083155_22425657.jpg

e0083155_2253449.jpg
e0083155_2253137.jpg


今回はタパス(前菜)5種盛り950円とハマチのカルパッチョ700円からスタート。
タパスはイチジクのパテ、フルーツトマトのゼリー寄せ、
山芋の酢漬けマスタード、イベリコ豚のサラミ、ポテトペースト。

e0083155_22325853.jpg
e0083155_2233655.jpg
e0083155_22331692.jpg
e0083155_22332225.jpg
e0083155_22332929.jpg

料理は魚料理がタラとジャガイモのフランダール950円

e0083155_22314783.jpg


それといつものお肉料理三品。
スパイスのタレに漬け込んだ宮崎産豚スペアリブのオーブン焼き950円。
優しい味付けです~。
圧力鍋で煮込んだ北海道産牛肉の赤ワイン煮950円柔らか~。
ハンガリー産フォアグレソテー950円。これは皆さん大絶賛ですな。w(・□・;)wワオッ!
美味しいケド、値段は一般的なフランス料理店の1/2~1/3程度とヴェリーリーズナブル!
e0083155_2232066.jpg
e0083155_22321511.jpg

e0083155_22545839.jpg


最後の〆はメニューには載ってないイカスミパスタ700円。
皆さんお歯黒サンで笑える~( ̄m ̄〃)ぷ

e0083155_2236508.jpg

毎回なんやけど、
お店を出るときはマスターとウェイトレスさんがお二人でお店の前から角を曲がるまで見送って下さいます。
せちがない世の中、そんなところも嬉しい限りですネ。U^ェ^U

e0083155_22363754.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:59 | 天満・南森町

天満四季の晩酌料理「ままや」

ここは、天神橋筋商店街をJR天満駅から南下。
二つ目の交差点を右折。
しばらく行くと右手にファミマあり。
ファミマの次の交差点を右折してすぐのところにあります。

北区池田町6-12
06-6353-0361
17:00-23:00 日曜休み

e0083155_1543675.jpg
e0083155_1531177.jpg
e0083155_1533398.jpg

ビニールシートの入り口なので見逃しがちなのでちうぃ。
店名の通り、
おうちに帰って恋女房が作ってくれる晩酌料理をイメージしたようなメニュー。
冬場には一人用のよせ鍋も作ってもらえたりで、家庭的な雰囲気満開。
また、ここの店主がミョーに色っぽいのもエエわね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン。o ○


突き出しのポテサラ旨し~!

e0083155_15145173.jpg

それとキッチュなB級グルメメニューも充実しとります~。
あほきつねと呼ばれる油揚げにチーズを乗せて焼いた料理380円、
それとそのまんまの名前の日清焼きそば380円。
目玉焼きや天かす、キャベツ、豚が加わり、
あの日清やきそばがここまで進化するかとちょちビツクリー。

e0083155_1512349.jpg

e0083155_14482985.jpg

唐草マッコリとゆふ甘めのマッコリも口当たりが良いですわ。

e0083155_14484213.jpg



2012/12/06

今回は入り口横のテーブル席に座りました。
ビニシーからの隙間風を心配しましたがそれは皆無でした。

突き出しは相変わらず懐かしいおふくろの味ですわ。

e0083155_14505929.jpg

今日はアッサリとビールのアテにじゃことネギ炒め。
それとやっぱりここに来たら、食べときたい日清焼きそばをオーダーしました。

あ、独身の方に朗報。
ここでは定期的に独身男女の合コンを開催したはるとのこと。
一度、ママさんに相談してみては如何でしょう?

e0083155_14511080.jpg
e0083155_14511694.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:34 | 天満・南森町

じゃんぼ総本店鶴橋店

e0083155_14324634.jpg
e0083155_14331480.jpg


いきつけのスナックのんから歩いて20mの気安さも合って、
呑んでてお腹が空いたら、店を中座してここにたこ焼きを買いに行きますねんやんかぁ。

JR鶴橋駅北出口出てまっすぐ進み、真正面の信号を左折スグのとこにあります。

大阪市天王寺区下味原町1-20
TEL:06-6773-0099

てんちょの山村クン、相変わらず100萬$のキラースマイルで愛想よんろすぃなぁ。
ここんちのたこ焼きは大きさも去ることながら、お箸でつまむとちぎれるそのトロトロさ。
シュークリーム状態ですわ。4個で800円です~。

スナックでカラオケ唄いーの、アフォトークしーの、たこ焼きつまみーの、
はぁぁ、ささやかな幸せやなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン。o ○

これで「のん」のおばちゃん(いや、お婆さん??)達が、
せめて40代やったらなぁ(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ。
[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:33 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋一品料理「ひげ」

営業14年目のこの界隈の老舗的なお店。
開業前はこの地で靴屋さんを二軒営業したはったから、
筋金入りの鶴橋ロコ。

女将さんの作る家庭料理的な一品を愉しむ5人も入れば満席のちっちゃなお店。

場所は、近鉄鶴橋駅西口改札を出て、まっすぐ進むと、
左手の立ち飲み「源氏」の角を左折、小さな路地を進み、二つ目の角を右折スグ。

e0083155_15115726.jpg
e0083155_15121479.jpg

今日は、
甘辛く炊かれたかれいの煮付け、
大き目のクリームコロッケ、女将さんオススメの五目ひじきをいただきました。

e0083155_15125052.jpg
e0083155_15131552.jpg
e0083155_15133523.jpg

どれを食べてもホッとする味。
この手の店に多い、特徴のない味付けではなく、
どれもきちんとした味付けで美味しいですよ。

料理上手なおふくろの味に良く似てました。


2012/12/09

はぁぁ、知らなんだ~。
いつもの「ひげ」が満員やったんで、引き返すと南隣の同名の「ひげ」とゆふ店が。
隣のひげは、ここんちのご夫婦の娘さんがやってはるんやて~~。
料理は隣同士でお互いのお店のメニューを出し合ってはるんやて~~。

e0083155_1472418.jpg
e0083155_1453277.jpg

今日は鯛の子煮付けと華麗の煮付けをオーダー。
二品ともどこかで食べたことがある味と思ってたら、お隣のご両親のお店から出前がありました。
瓶ビールとジンジャエールと料理二品で2000円でした。

で、この娘さん、しゃべくりが「おぉ~っとり」したはって、かなりの癒し系ですな。イヤホンマ。

e0083155_1454936.jpg
e0083155_1455746.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:27 | 鶴橋・玉造・上本町

鶴橋高架下の串焼き「大門」vol.2

2011/01/22

今回は仲の良いオッサン友らちを連れてまたまた行って参りました。
いつものように、ユッケ、バラ、ハラミの定番三品に加え、
f0128223_10545169.jpg

f0128223_10552755.jpg
タン、ミノもいただきました。これもネタの良さに間違いナシですな。
f0128223_10553563.jpg

知らんかったけど、ここは2時間で追い出しになるんですねー。
f0128223_10555221.jpg

最近は大将が炭床の前で焼いてることがなくなりました。
長らく共に働いてた若いお兄さんが焼いてはります。
巧みの技の伝授ですかねえ。

2010/12/24

e0083155_1814431.jpg
e0083155_18142933.jpg

鶴橋駅西出口を出て左折の近鉄高架下の大門に行って来ました。

18日は30年来のツレ達と鶴橋でプチ忘年会。
混んでたらアカンと思い、16:40にお店の前に着いたのにぃ、
大将、既に客入れてはった(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
17時には満席ですわぁ。

ちゅうか、
暖簾が新しなってるぅ~~!w( ̄□ ̄;)wワオッ!
心なしか、強面の大将の顔もどこかしら和やかになってるよう。
よう儲かってる証拠やね~。

今日も、もっち、
アカンタレやから、キモいホルモンはよう食べられまてんでひた~( ;◇;)ノ。。。ズズ
バラ、ハラミ、心臓、センマイに、厚肉ユッケと大根キムチをいただきました~。
味は相変わらず、どれもゼッピンでんな。
e0083155_1814491.jpg
e0083155_18145747.jpg
e0083155_1815460.jpg
e0083155_18152198.jpg




2012/02/24

先日、B級グルメコミュを主宰してんのに、
ホルモン食べられへんこんぢょなしはアカンやろうと総攻撃を受け玉砕されたバーブのオッタンです。

今回は定番のバラ・ハラミの他に、
コリコリとセンマイを食べましたよん。

コリコリは食感がコリコリなのは解りましたが、無味で愛想ない味でんなぁ(ー'`ー;)
センマイは切り幅が幅広なので肉の食感トプチプチ感も楽しめてGooですわんU^ェ^U

次回はアカセンと心臓にトライしてみまぁ~す(。・"・。)ノぁぃ

e0083155_2059487.jpg
e0083155_20592656.jpg



2012/12/08

久々に尋ねた「大門」
ここのバラ串思いっきり食べたなったんですわ。

e0083155_14135033.jpg

なので今日は一気に8本オーダーしましてん(*≧m≦*)σ
相変わらず、このやわらかさといい、脂のジューシーさは絶品ですなぁ。
これで1本160円なら満足でしょうな。

ここのアカンとこは唯一ビィル580円もするとこ。
この串と合うのは絶対ビィルやしぃ、弱いとこ突いたはりまんな~(笑)

あ、キュウリキムチもコリコリの歯応えが絶妙です。

e0083155_1414169.jpg
e0083155_14141098.jpg

[PR]

by godsword | 2012-12-09 15:21 | 鶴橋・玉造・上本町