<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天満イタリア酒場「炎LAVITA」

「魚屋さんのイタリアン」というサブタイトルがある、
天満市場の中にあるイタリア酒場「炎LAVITA」

大阪市北区池田町6-16
06-4801-8115
営業時間:16:00-26:00 基本無休

いわゆる天満界隈のビニシー(透明ビニールシートの入口)店。
店前にその日に入荷した活魚が発泡スチロールケースに入った状態で展示されています。

e0083155_20295854.jpg

e0083155_20301139.jpg

まずは赤穂産から付き牡蠣5コ1000円
素材の良さが勝負の冷静生牡蠣は、少し大きめの身で旨さ文句なしですわ。

e0083155_20304216.jpg

たら白子バター醤油焼き780円
これはイタリアンの味付けではなく素材の美味さを生かした和食です。
白子の濃厚な味とあっさり目の味付けでgooです。
写真は最後の一つですがもっと沢山盛られています

e0083155_20313212.jpg

手長たこ踊り食い580円
たこの足が動いた状態で出されて来ます。
これもあっさりとポン酢で食べるので素材の良さが味わえます。

e0083155_20315293.jpg

カワハギ胆バター780円
これはカワハギの濃厚な肝味を想像してたのですが、
味付けは薄め。
イタリア酒場を標榜していらっしゃるので、濃いめの味付けを想像してたのですが、
味付けはどれもかなり薄めで、割烹店で食べてるような錯覚に陥ります。

e0083155_2032106.jpg

本マグロ中とろ炙り780円
これも醤油とわさびでいただきます。
ネタはいいのでしょうが、生で食べたかったです~。

e0083155_20323857.jpg

そうして、随分あとになりましたが、ようやく付き出しが出て来ました〜。
付きだしというにはゴージャス過ぎるまるまる太った赤海老。
車海老を少し濃厚にしたような味です。

e0083155_20333375.jpg

アルコールは赤ワインのビノワール580円
魚料理といえば白ワインですが、
色付きのソースには赤ワインがよく合います。
それとノンアル梅酒300円を交互に飲んでおりました。

e0083155_20353467.jpg
e0083155_20354647.jpg

タコとおくらのアヒージョ680円
オリーブソースにバケットを浸して食べるポピュラーなメニュー。
こちらはフツーでした(笑)

e0083155_203607.jpg

ピッツァはどれも380円と激安。
パン生地は薄くてライトな食感。
バジルが効いてます。

e0083155_20363028.jpg

ここもお客さんのカップル率高し。
素材の良さを生かす控え目な味付けなので、
女性に受け入れられるのも納得です。
[PR]

by godsword | 2014-01-26 20:39 | 天満

鶴橋「岩山海(いわさんかい)」

2014/01/05

宴会プランの「男コース」七輪焼きと海鮮鍋、
あと肉厚のお刺身盛り合わせ、鯛のあら煮、カニクリームコロッケ一人2ケ、〆の雑炊で、
3500円とソーチープ!
f0128223_1638087.jpg

f0128223_1638737.jpg



2011/01/22

今日のオススメのホワイトボードから、フグのたたきをオーダーしました。
これはてっさ以上にモチモチ感があって味も濃厚なので、なかなかいけますヨ。
f0128223_1059412.jpg

アルコホルは懐かしい味、冷やし飴チューハイをいただきました。
f0128223_1105359.jpg

炭焼きは、
いつものカニ、アサリ、ホタテに加えイカ(ハサミで切って焼きます)をオーダー。
イカは鮮度がいいのでしょう、弾力があって、それに加えて厚肉です。
野菜はネギ、山芋、しし唐、ニンニクの芽、それと牛タンをオーダーしました。
牛タンはお世辞にも美味しいとは言えませんがそれなりの味でした(笑)
ま、岩山海はお肉が主ではないですしぃ。
f0128223_1112194.jpg
f0128223_1142091.jpg
f0128223_114384.jpg
f0128223_1145441.jpg
f0128223_1152100.jpg

一品ものは焼きうに-これはオススメです!
軽く焼くことで味が濃厚になっています。海苔を巻いていただきます。
あと白子のポンズとホイル焼きも弾力があって美味ですよ~。
どちらも薄味の味付けで素材の良さが引き立っています。
f0128223_119426.jpg
f0128223_11924100.jpg
f0128223_119311.jpg


2010/12/20

今回は2階で、30年来のツレ達とプチ忘年会をやりました。
e0083155_1361330.jpg

e0083155_1363625.jpg

2階の客層は、1階の静かな雰囲気と一転、
大声でめちゃ盛り上がり系の人が多いんで、雰囲気エエス。
ここやったら、
股間にビール瓶を両手で抱えて「良かチン踊り』を踊れそうですぅ。(*≧m≦*)σぷぷぷっ


今回も魚介類の炭焼きをガッツリ食べました。
カキのホイル焼き、炙りニシン、ハマグリ、ホタテ、松葉ガニ、じゃがバタ、巨大ネタのにぎり寿司等々。
これで、お酒も大概飲んで、2500円のヴェリーリーズナブルでしたッ。
e0083155_1364688.jpg
e0083155_131122.jpg
e0083155_1365454.jpg
e0083155_13754.jpg

e0083155_138371.jpg
e0083155_1381523.jpg


2009/07/19

ここは鶴橋駅から千日前通りを東に進み、玉津3の交差点を右折。
近鉄の高架をくぐってスグのとこにありんす~。
鶴橋卸売市場のド真ん中です。
f0128223_9582060.jpg
f0128223_958288.jpg
f0128223_9583496.jpg

山海の美味しいものを色々賞味できます。
今日はオススメのトロの造りと、白子のホイル焼き、アワビのバター焼きをいただきました。

カウンターでは前の炭床に炭を置いて、野菜の炭焼きも食べれますよ。
枝豆やフライドポテトは100円を始め、お値段もかなぁ~りリーズナブル!

エアコンもないオープンなお店で、なんだか海の家に来てるような錯覚が。
f0128223_9584874.jpg
f0128223_9585545.jpg
f0128223_95929.jpg

[PR]

by godsword | 2014-01-05 16:39 | 鶴橋・玉造・上本町

京橋立ち飲み「へそ」

JR京橋駅東口を右へ出て、アーケード通りをすぐ右折、
吉野家を過ぎて、立ち飲みストリートに入ってスグ左側にあります。

f0128223_1682828.jpg

ビールがサッポロドラフト350円、

f0128223_1683985.jpg

メニューはベタな串カツ、おでんから、
粋なイタリアンまでオールラウンドに揃えてはります。

どて焼きは肉質も良く、口の中で溶ける柔らかさ。250円
サーモンクリームチーズ380円、海鮮チヂミ300円とお値段は立ち飲みにしてはちょち高め。

f0128223_1685391.jpg
f0128223_169334.jpg
f0128223_1691974.jpg

他に納豆オムレツはホワイトソースがまいう。
チャンジャ、ラスク、
どのメニューもはずれがないのがエエですな。

f0128223_16144754.jpg
f0128223_1615654.jpg
f0128223_16151487.jpg

つかね、隣のテーブル、予約席になってて、あとから大勢乗り込んで来はりました。
予約出来る立ち飲みってどーよ!?(笑)
[PR]

by godsword | 2014-01-05 16:12 | 京橋