<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天満焼肉&海鮮「やきにく番長」&「海鮮番長」

ここは天満市場の中央付近に位置する焼肉店「やきにく番長」。
看板はやきにくですが、各種海鮮を扱う「海鮮番長」でもあります。
おっさん世代は肉は旨い肉がちょっちあれば満足。
むしろ海鮮ものの方が沢山食べれますな。

f0128223_12445526.jpg
f0128223_12451016.jpg


海鮮ものはいずれも当日の朝入荷したものばかり。
岩牡蠣はちょー大粒で900円、フツーの生牡蠣が150円、
あと生だこが900円(写真の三倍くらいの量があります、生、サクッと焼きの両方楽しめます)
他にも魚類、伊勢海老等メニューも豊富です。

あと、野菜もえんどう豆、なす、とうもろこし、万願寺とうがらし等々の野菜も充実しています。
アサヒのー2.2℃エクストラコールド生ビールは何杯飲んでも170円なのがうれしいです。

f0128223_12513824.jpg
f0128223_12514792.jpg
f0128223_12582489.jpg

f0128223_1255330.jpg
f0128223_12574015.jpg


最後にカルビ、若鳥、ロースも一人前ずつオーダー。
こちらは若鳥以外はパンチ不足。
やはり、肉の前に「特上」「上」が付くメニューを頼んだ方が良さそうです。

f0128223_12572998.jpg


帰り際、絶妙のタイミングで番長(店長)登場!
柚子アイスを無料で奢っていただきましたッ。

f0128223_130449.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-19 13:30 | 天満・南森町

天満角打ち「堀内商店」

天満駅から天神橋筋を北に進み、天神橋5の交差点を左折、
中崎町商店街に入ってスグの左手にあります。
(たこ焼きのうまい屋のスグ近く)

f0128223_13281212.jpg
f0128223_13282313.jpg

昔ながらの酒屋さんの中にあるカウンタースタイルの立ち飲み店。
アテは大皿4種に各種乾きものが用意されています。
酒類は酒屋さんなので充実していますが、とりわけ日本酒はバッチリ!
僕は「宮水の華」470円をらっきょをアテにちびりちびりやりました。

ここはおやぢさんのお人柄がすんばらすぃぃもんで、
店内はちょー満員。
そんなおやぢさんが好きで来るお客さんばかりなので、
女性客が多いのもなっとくぅ~。
とりわけ、
17時を過ぎると若い綺麗どころの二人連れのお客さんも入って来るらしいでっせ!(笑)
[PR]

by godsword | 2014-07-19 13:28 | 天満・南森町

天満たこ焼き「うまい屋」

天満駅から天神橋筋を北に進み、天神橋5の交差点を左折、
中崎町商店街に入ってスグの左手にあります。

f0128223_1316217.jpg
f0128223_13161041.jpg
f0128223_13165282.jpg

ここはたこ焼きの主流になっているジャンボサイズではなく、
昔ながらの小粒タイプ。
外側の皮がカリカリ、中身がトロリのタイプです。8ケ380円です。

店前には長蛇の列、店内も満員状態。
お店のおばちゃんの愛想の良さもごちそうですな。
味の方は、昔ながらの懐かしい味、ごくごくオーソドックスです~(笑)

f0128223_1317670.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-19 13:17 | 天満・南森町

天満激安居酒屋「一軒め酒場」

ここはJR天満駅から、天神橋筋商店街の一本東側の筋を北に進んでスグの左手にあります。

「養老の瀧」系列の激安居酒屋です。
昼飲みできることもあって客のカップル率が高いですな。

激安価格ですが、料理のお味のほうはまずまずです。
お値段の方は言うと、
だし巻き卵280円、造り三種盛380円、ゲソ揚げ220円、純和鶏炙り焼き280円、
ベーコンステーキ350円、いか焼き250円、大盛もやし炒め280円等々といった具合。
これだけ食べても合計2040円也~。
串カツは各種一本60円!!! やっす。
ビールは珍しいサッポロで大瓶350円、
ハイボール系はここんちの名物で各種ミックスブレンドが充実しています。
同じく激安の駅前「銀座屋」が満員ならここに流れるのもいいでしょう。

f0128223_1238457.jpg
f0128223_12382068.jpg

f0128223_12383633.jpg

f0128223_12391428.jpg
f0128223_12392752.jpg

f0128223_12395163.jpg
f0128223_1240085.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-19 12:40 | 天満・南森町

天満お好み焼き「千草」

ここは、天神橋筋から一筋東側の筋を駅から北進、
肴やを過ぎたところの筋を左折スグのところにあります。

TEL・06-6351-4072 予約不可
住所・大阪府大阪市北区天神橋4-11-18
JR大阪環状線天満駅より徒歩2分,天満駅から151m
営業時間・11:30~21:00(LO)
ランチ営業、日曜営業
定休日・火曜日

マスコミ登場率が多いせいか、天満界隈でお好み焼き屋さんの代名詞となってる「千草」。
昭和のにほひプンプンのなかなかエエ感じです。
e0083155_1948976.jpg

ここは客が焼くのではなく、スタッフが目の前の鉄板で焼いてくれます。
大阪人はやっぱりいぢりたくてしょうがいないのですが(笑)、
そこはじっと我慢ですな。
e0083155_19482281.jpg


今回は、間に豚ロース肉をサンドイッチした小判型の千草焼き950円と、
アベック焼き950円+モダン用そば200円の二つ、
それとミックス焼きそば(写真なし)をオーダーして7人で食べました。
e0083155_19483014.jpg
e0083155_19483981.jpg
e0083155_1948499.jpg

千草焼きにはソースをかける前にマヨネーズとケチャップを載せます。(アベック焼きはマヨネーズとからし)
e0083155_19485621.jpg

さてさて肝心のお味ですが、
大勢でワイワイ喋りながら食べてたせいでしょうか、
無難な美味しさで特筆すべき印象はありませんでした。
次回は少人数で、じっくり味わってみたいと思います。

食べ終わってからお店の張り紙に気づいたのですが、
三種のソースで楽しめたんですね。
大勢で押し寄せては、いちいちそんな細かい対応が出来ないということでしょう。
こちらも次回は三種ソースでリベンジしたいと思います。
e0083155_1949344.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-03 15:20 | 天満・南森町

天満燻製バー「けむパー」二階Ver.

先日7名の団体さんで押し寄せた天満の天満燻製バー「けむパー」。
あいにく店内が満席だったので諦めようかと思ってたら、
「二階にどうぞ」と言われました。
「えーっ、二階があったんや!?はぁ知らなんだ。」
とびっくりしながらも、お店の隣の扉を開けて二階に行くと、
そこは照明を落とした静かで落ち着いた空間。
淫靡な雰囲気さえ漂います。
e0083155_1950485.jpg


最初は通称「白ビール」と呼ばれている、
ベルギー産のヒューガルデンホワイトビール800円からスタート。
e0083155_19505440.jpg


おつまみはいつもの燻製盛り合わせと人気のチーズケーキとココナッツの燻製。
e0083155_1951089.jpg
e0083155_195174.jpg
e0083155_1951131.jpg

他にチーズ燻製盛り合わせ1300円をオーダー。
どのチーズも濃厚味で好評でした。
e0083155_19511962.jpg

面白いところでは、メンバーの一人が注文した
「たまごかけごはん燻製醤油で300円」
醤油だけ味わいましたが、醤油の辛さがマイルドになっててなかなかユニークでした。
e0083155_1951255.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-03 15:19 | 天満・南森町

阿倍野ライブキッチン「COOKA(クーカ)」

阿倍野ハルカス19階、
大阪マリオットホテル直営のバイキングレストラン「COOKA」。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス19階
営業時間:10:00~22:00(料理は21:30まで)
TEL:06-6628-6111(マリオットホテルレストラン予約係)

e0083155_1223645.jpg
e0083155_1158516.jpg
e0083155_11582440.jpg
e0083155_11584197.jpg
e0083155_1159479.jpg

平日のディナーは時間制限なし。土日は2時間の入れ替え制、
アルコールも含めてドリンクも飲み放題です。
お値段は、税・サービス料込で5,800円。

三か月前から予約を受け付けてて、ひと月前ではほぼ予約で満席になってしまいます。
僕達は二週間前に予約したのですが、ヤパーリ満席....。
ダメモトで当日のキャンセル状況を聞くと、二席だけありました。
残念ながら窓際でなく内側の席でしたが....オッケオッケ。

料理バイキングにしてはまずまず、どれも合格点です。
お肉好きなら目の前で切り分けてくれるローストビーフ、生ハム、
角切肉がふんだんに入ってるビーフシチューもあります。
魚はフィッシュ&チップ、パエリア等々。
前菜からメインまで献立が豊富で飽きることはありません。
特にどれもソースの味が一級品。さすがはホテル直営だけのことがあります。

e0083155_11595871.jpg
#IMAGE|e0083155_11593766.jpg|201407/01/55/|mid|600|508#]
e0083155_1212088.jpg
e0083155_1225267.jpg

特にデザートはフルーツ、ミニケーキ、ジェラートが多種多様で充実しています。
アルコールドリンク飲み放題がないランチ時は殆どが女性客なのも納得できますな。
ジェラートは濃厚で3種盛もOKです。

e0083155_1214018.jpg

ホットメニューから目の前で調理して皿に載せてくれるものまで、
料理も豊富でチョイスに困るほど。

アルコールはベルギー、ドイツ産から国産ビールまで多種用意されており、
カクテルに至っては目の前でバーテンダーさんがシェイクしてくれます。
ソフトドリンクも生果実ジュースをはじめ、一通りの種類がラインナップ、
飲み放題ですが、かなりリッチです。

平日夜なら時間制限なく、沢山ごちそうを食べて、美味しいお酒を楽しみ、
お腹一杯になったら、デザートを食べながら22:00までお喋りも楽しめます。

これが5800円なら、プライスはB級のリーズナブルさだと思いますデス。
[PR]

by godsword | 2014-07-01 12:42 | 天王寺

阿倍野カフェ「マリオットホテルラウンジプラス」

ここは阿倍野ハルカス19階、大阪マリオットホテル直営のカフェ「LOUNGE PLUS」

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス19階
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6628-6111

ここのお気に入りの席がありましてね。

e0083155_11213854.jpg

上の写真の真ん中にある大きな柱の手前側の二人席。
ここは右側が柱で遮断されてて、左側の席との距離も余裕があって、
完全にパーソナルスペース。
昼の景色も爽快ですが、夜は夜景を楽しめてもっとラグジュアリー。

ブレンドコーヒー1070円、ケーキセット1400円、マリオットバーガー2150円と、
料金は高め。
でも、生ビールも1070円なんです。

仕事に疲れて、現実逃避で独りでホッとしたい時、癒されますよ~。
夜景を楽しみながら、ゆっくりぼぉ~~~~って出来るなら、安いかもです。

ま、前に綺麗なおねいさんがいてたら、もうゴクラクですねんけどねぇ....。

e0083155_11205221.jpg

e0083155_11271461.jpg

e0083155_11274033.jpg

e0083155_11283061.jpg

[PR]

by godsword | 2014-07-01 12:41 | 天王寺