<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅田タイ料理「タイーヤータイ」

f0128223_20313942.jpg


北区曽根崎1-63-23ーーお初天神と太融寺から近いです。
050-5869-9598
定休日:日曜
朝7-11:00 昼11-14:30 夕17-26

懇意にしていただいているGREEのエスニック料理コミュのオフ会で、
ネイティブに近い本格的タイ料理のコース4000円(飲み放題付き)をいただきました。

太融寺近辺特有の雑踏の中に、
現地のレストランの雰囲気を放ちつつ、なかなかワイルドなお店です。
ママさんやスタッフの人達はとても愛想が良く、気持ち良く過ごすことができます。

最初の一杯目のみ現地ビールをオーダー出来ます。
僕はシンハービールをオーダー。

f0128223_2032295.jpg


最初に出てきた料理は生春巻き。
シャキシャキの食感が良く、甘辛いタイ特有のタレととても合います。

f0128223_20345423.jpg


続いては、トウモロコシ系のチップスナック。
これも甘辛いタレとマッチしていました。
写真右の小さなお皿のチップを揚げると左のようなチップに膨らみます。
f0128223_2036097.jpg


次は野菜の炒めもの。
日本人の好みに合うピリカラ炒め。
この頃からそろそろ口の中が「ヒーハー!」しはじめまして、
たまらずマンゴージュースで一休み。

f0128223_20371042.jpg


お口直しにスッキリ系のサラダ。シャキシャキして美味しかったです。

f0128223_2039662.jpg


スープものはお馴染のトムヤンクン。
こちらもちょちピリリと来ますな。
f0128223_20414573.jpg


ご飯ものはもちろんカレー。
グリーンカレーとシーフードの担々麺のような味付けのカレー。
どちらもボウルに入ったライス付きです。
日本のカレーに馴染んだ日本人にも、この味覚は違和感なく食べられます。
どちらもイケまっせ。

f0128223_20415930.jpg

f0128223_20434171.jpg


タイ風焼きそばはきしめんを半分に切ったような柔らかい食感で、
味付けはアッサリ系で食べ易かったです。

f0128223_20475758.jpg


最後の〆のデザートは こちらもお馴染のタピオカです。
甘いスープにタピオカの組み合わせは外れなしですわ。

f0128223_20483351.jpg


これだけ料理を楽しめて飲み放題で4000円はかなりお得でしょう?
お隣のテーブルではネイティブのタイ人の方がお鍋料理を楽しんでおられました。
これからの季節にピッタリなんで、一度トライしてみたいです。
[PR]

by godsword | 2014-09-29 20:19 | 十三・梅田

天満立ち飲み「稲田酒店」

ここは酒屋さんがの中にカウンターがある、俗にいう角打ち。
日本酒がメインで、エキスパートが選ぶ銘酒が数多く用意されています。

f0128223_1122981.jpg

f0128223_11233642.jpg

肴は、七輪で焼く料理、おでん、缶詰め等もあって、
日本酒を楽しみながら、アテをつまみたい人にはピッタリ。

大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636
月~土 13:00~20:30

場所はJR環状線天満駅改札を抜けて直進、堺筋に出たら左折(北進)
天神橋5丁目交差点を左折(西進)すぐ

銘柄には詳しくないので、「甘口のお酒」「辛口すっきりのお酒」とか好みを言うと
大将が選んでくれはります。

f0128223_11223271.jpg

アテは桜鯛の干物、万願寺唐辛子、おでん(写真なし)で楽しみました。

お客さんも含め、ホッコリのんびりの雰囲気がgooです。

f0128223_11241430.jpg
f0128223_11242222.jpg

[PR]

by godsword | 2014-09-21 11:24 | 天満

上本町立ち飲み「前之園」

ここは近鉄上本町駅前(地下鉄は谷町九丁目)下車の上本町ハイハイタウンB1F、
天山閣の対面にあります。

f0128223_1120059.jpg

メニューの価格が良心的なのと、どれも皆、美味しいので連日満員です。

大阪市天王寺区上本町6-3-31ハイハイタウンB1F
月~土 15~23時
日曜12~22時

瓶ビール380円を一本と、
肴はやみつき胡瓜180円、しめじポン酢150円、クリームチーズの酒盗あえ280円の
990円コースをオーダー。

とりわけ、酒盗あえはなかなかの味ですよん。

f0128223_1120324.jpg
f0128223_11204387.jpg
f0128223_11205576.jpg

[PR]

by godsword | 2014-09-21 11:21 | 鶴橋・玉造・上本町

梅田かっぱ横丁「初かすみ酒造」梅田店

阪急梅田駅から線路沿いに進んだところにあるかっぱ横丁の終点付近にあります。
奈良の銘酒「初霞」で有名な酒蔵「久保本家酒造」経営で、難波、日本橋にもお店があります。

f0128223_1173069.jpg

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
06-6373-7277
月~金 11~15時 16~23時
土日 11~23時

初霞特別純米440円をメインに、沢山肴を楽しみました。

酒蔵経営らしく酒粕を使った、
クリームチーズの塩粕漬380円、自家製いかの塩辛280円はここの名物で美味しいです。
どちらも少量なのがちょち淋しいですな。

f0128223_1184075.jpg

あと、意外に?焼き鳥がとても美味しかったです。とり150、ずり150、つくね150円

f0128223_119625.jpg

里芋唐揚げ380円、串カツも各種(120~150円、揚げしゅうまい280円といった揚げ物もラインナップされています。

f0128223_11141528.jpg
f0128223_1114337.jpg

他にアボガドサラダ、餡がかかったゴーヤチャンプルも美味でした。

お刺身はアジ、サバをオーダー。活きの良さで弾力ばつぐぅんですな。

f0128223_11154199.jpg
f0128223_11145845.jpg
f0128223_11173371.jpg
f0128223_11191742.jpg

[PR]

by godsword | 2014-09-21 11:17 | 十三・梅田