<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒門市場中国人観光客的喰い飲み歩きツアー

先週日曜日、幼馴染の現場監督とミナミの台所「黒門市場」を徘徊、
各店で美味しそうな肴と酒を購入して、イートインスペースの無料休憩所で一杯やりました。

e0083155_16435293.jpg

e0083155_16445048.jpg

酒は淡麗ロング缶6本、久保田720ml、
e0083155_1645666.jpg

肴は、
たこ焼き8個400円、
練り天ぷら360円,写真以外にレンコン天も買ったのですが、これがデラウマッ! 、
マグロユッケ丼2人前1000円、イカ塩辛600円、
鰻肝2人前900円、天ぷら3個360円。肴の一人当たりは1810円でした。

e0083155_16462283.jpg
e0083155_16452885.jpg
e0083155_16454280.jpg
e0083155_16455619.jpg
e0083155_1646998.jpg

結局酒はロング缶6本と久保田720mlを二人で全部飲みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
で、勿論、帰りはフラフラでひた〜!(◎_◎;)

アッポなオヂサン達やなぁ…。

あ、〆に味噌ラーメンも食べました。
ヨッパーおやぢに変身した後なので、店名も値段も覚えてまてん....。
e0083155_16471756.jpg

[PR]

by godsword | 2014-10-08 17:04 | ミナミ

西成ひとり鍋「なべや」

お昼ご飯になべやで牛肉鉄鍋890円を食べました。

e0083155_16395167.jpg
e0083155_164076.jpg
e0083155_16402516.jpg


ここは西成警察の前を南に進み、三角公園を過ぎてスグのところにあります。

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
06-6632-5716
14:00~21:00(L.O.20:30) 日曜営業
定休日 水曜日

具は牛肉と玉ねぎ、もやしだけですが、すき焼き風に卵を付けて食べます。
野菜のトッピングもあって、一品200円くらい。
ロコのお客さん達は牡蠣味噌鍋1050円を注文したはりました。
牛肉のレベルは高く、柔らかくて脂が乗っています。
割り下は濃い目で甘さもそこそこあります。
瓶ビールは530円でした。

居酒屋メニューも多数ありますので一杯呑みにも使えますよ。

e0083155_16404016.jpg
e0083155_16405361.jpg
e0083155_16411656.jpg

[PR]

by godsword | 2014-10-08 16:59 | 西成・新世界

西成三軒ハシゴ酒

先週、午前中の本町での復職研修を受けた後、
地下鉄動物園前で下車、後西成三軒スーパーゴールデンデラックスハシゴ酒に出撃して参りました。

動物園前商店街を通って、萩之茶屋商店街に右折、
まずは「なべや」でお昼ご飯。牛肉鉄鍋890円を食べました。
具は牛肉と玉ねぎ、もやしだけですが、すき焼き風に卵を付けて食べます。
野菜のトッピングもあって、一品200円くらい。
ロコのお客さん達は牡蠣味噌鍋1050円を注文したはりました。
牛肉のレベルは高く、柔らかくて脂が乗っています。
割り下は濃い目で甘さもそこそこあります。
瓶ビールは530円です。

e0083155_16395167.jpg
e0083155_164076.jpg
e0083155_16402516.jpg

e0083155_16404016.jpg
e0083155_16405361.jpg
e0083155_16411656.jpg

次はいつもの立ち飲み「難波屋」。
今日は発泡酒生350円、マカロニサラダ200円、揚げ春巻き100円を二本、
ほいでもって、最後はチューハイ青リンゴ250円で〆ました。

e0083155_16413345.jpg
e0083155_16414665.jpg
e0083155_16415947.jpg

三軒目はおでんの「深川」。
今回は瓶ビール小瓶350円と野菜天、じゃがいも、卵、計300円を注文。

e0083155_16422550.jpg
e0083155_16424515.jpg

店奥のテーブルに座って一人オキラクに食べてたら、
間も無くその筋の団体さん4名が入ってこられて、
店前のカウンターに二人、ほいで僕の隣に二人。
げげーーーっ!((((;゚Д゚)))))))ブルブル

僕の隣が兄貴分、その隣が新人の子分みたい。
でも会話をしばらく聞いていると、
兄貴分は弟分の面倒見が良くて情のある方のように見えました。
組みのモンに20ケ入りタッパー3つと、10ケ入りタッパー1つを注文したはりました。
さてさて、一足お先に食べ終えたあたくち、
兄貴分達が食べ終わるまで待つべきか、
それとも、兄貴分の前を通って外に出してもらうようお願いすべきか…、
色々躊躇しておりましたが、なかなか食べ終える気配がなかったもんで、
意を決して兄貴分に、
「すいません、前通って出させてもろても宜しいでしょうか?」と話すと、
アッサリ立ってくれはりました。
はぁ。ホッ( ̄+ー ̄)

任侠気質で子分を思いやり、堅気の人にも優しい兄貴分(親分)でした。
ここのおでん屋さんはその筋の人達にも人気があるようで、
おかみさんの話によると、ここのおでんを食べるために、
今池の交差点にずらーっと外車が並ぶ時もあるらしいです(笑)

三軒スーパーゴールデンデラックス三軒ハシゴ酒コース、〆て2540円でした。
はぁおいちかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by godsword | 2014-10-08 16:54 | 西成・新世界

難波千日前立ち飲み「赤垣屋」

2008/10/08

立ち飲みで、気分を害するのが隣の人の煙草の煙。

とは言え、
喫煙家のオッチャンも、せっかくエエ気分で飲んだはるんやし、
露骨に嫌な顔をするのも野暮な話。

その点、ここ赤垣屋難波店は、
禁煙と喫煙の区分けされた部屋になってまする。
これ、ホンマ、煙草吸う人も吸わない人も機嫌よう飲めますわねー。
(下の写真手前側が禁煙店、奥の角側が喫煙店)。
f0128223_19561391.jpg

場所は難波のビックカメラの南側裏通りです。

肴は80円のポテトサラダ、100円の串カツ、おでん等々、
どれもお値段とってもリーズナブル!
それと発泡酒の淡麗生が290円で飲めるのも嬉しい限りですわね。

下の写真は、上から順に、
珍しい「鮭の白子」、「スルメの天ぷら」、
「左から牡蠣、蓮根、紅ショウガ、タマネギの串カツ」ですぅ。
f0128223_19564362.jpg
f0128223_19565895.jpg
f0128223_1957980.jpg



2011/08/18

難波でお昼に用事を済ませた後は、
なぜか自然と足が向いてしまうヘビーローテーションの立ち飲み屋サン。

今回の新メニューでオススメは豆腐の田楽180円です。

これは湯豆腐を、赤垣屋名物のどてやき同様、味噌に付けてネギを乗せて食べるというもの。
なかなかいけまっせ!
e0083155_19112826.jpg


後は衣サクサクのコロッケ120円と泉州の水ナスのお漬物180円をオーダーしました。

e0083155_19131697.jpg
e0083155_19132464.jpg



2013/02/01

今回は子持ち昆布、イカのユッケ風どちらも280円と、
いつもの淡麗の生270円からスタート。
淡麗二杯目の頃は揚げ物が欲しくなって、
コロッケ、かき各120円、するめ天150円をオーダー。

f0128223_1425654.jpg



2014/10/04

久々に本店となんばウォーク店を訪れたら、えらいメニュー減ってまんな~。
なんばウォーク店は店自体のレイアウトもめっちゃ変えてますやーん。
きっときちんと利益追求してコストカット検討してたら、こんな結果になったんでしょうね。

赤垣屋は分煙が徹底されててのんびり飲めるんでスキなんです。
メニュー削減の代わりに、二鉢で200円メニューが加わりました。

本店で食べたときは、ビアハムとさんま生姜焼き。
生姜焼きはベラボーに味付けがよゐですわ。

なんばウォーク店で食べたときは厚揚げ炊いたのと野沢菜。
野沢菜はシャキシャキ。

最近は淡麗生300円と二鉢セット200円でサクッと飲んでワンコインお会計です。

f0128223_1932420.jpg


f0128223_1932292.jpg

[PR]

by godsword | 2014-10-02 19:34 | ミナミ

黒門市場「まぐろや黒銀」

地下鉄・近鉄日本橋駅から堺筋を南下、一つ目の交差点を左折(東進)した界隈が、
黒門市場です。

大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1
06-4396-7270
営業時間;AM9:00~朝食営業、ランチ営業
定休日;日曜日(予告無く閉店してしまいますぅ)

f0128223_1933193.jpg
f0128223_1934466.jpg

黒門市場はいまや中国人観光客でごった返しておりまする。スンゴイよぉ~。

店頭で陳列されている食べ物を店内で食べるスペースを用意しているお店も多く、
午後でもスンゴイ活況ぶりです。

市場内には店内で食べれないお店の料理を持ち出して食べれる、
トイレ完備のイートインスペースもありますので、
食べたいものを食べたいだけ楽しめるという訳です。

f0128223_194857.jpg

今回紹介する「まぐろや黒銀」はマグロ専門店で、店頭に食べれるカウンターがあります。
数量限定の590円のユッケセットが、あいにく売り切れてたので、
店頭に陳列されている黒本マグロのお寿司セット540円を買ってお店のカウンター席で食べました。
丼もんが充実しているのですが、糖尿病のオヤヂは寿司に留めておきました。

こちらはトロではなく、脂のないアッサリ系のマグロ寿司です。

f0128223_1944681.jpg

プレモル生中も500円で用意されています。

一日限定10食のユッケ丼は500円です。

f0128223_1749175.jpg


市場内なので、このボリュームで540円はメチャリーズナブルですな。
カウンターに置かれている醤油が美味しいので、
パックに添えられている醤油は使わない方がいいでしょう。
[PR]

by godsword | 2014-10-02 19:05 | ミナミ

難波道具屋筋立ち飲みQ(キュー)

千日前NGK前を南下して、
道具屋筋に入って一つ目の角を右折してスグのところにあります。
話題の裏ナンバ地域ですね。

大阪府大阪市中央区難波千日前13-4
06-6633-8896
平日 17:00~ 土・日 13:00~夜10時以降入店可、日曜営業

f0128223_18131927.jpg
f0128223_18133052.jpg

ただ、私が入店したのは平日の2時頃だったので、平日営業時間は変更になってると思います。

お店は奥に深いカウンター席と小さな二人用テーブルがあります。

f0128223_1813483.jpg

今回はエビス瓶ビール400円と燻製盛り合わせ500円をオーダー。
ソーセージ、ベーコン、半熟卵は燻製にした分味が濃厚でメチャウマです~。

他にも珍しいメニューが沢山揃っていましたが、またの機会に紹介しますね。
[PR]

by godsword | 2014-10-02 18:13 | ミナミ