<   2017年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

天王寺炉ばた焼「わすれ茶屋」

天王寺駅北口から四天王寺方面にアーケードを歩き、立ち食いうどん屋さんの角を右折すぐ。

天王寺区堀越町14-3

その昔、
青山の防衛庁前の炉端焼き屋さんに東京在住の友達が初めて連れて行ってくれて以来、本格的な炉端焼きスタイルは大好きです。
その店はお客の半分が外人で結構高かった印象でしたが、ここはリッチな雰囲気そのままで、安く楽しめるのが嬉しいです。

e0083155_10473898.jpg
e0083155_10475312.jpg

一階二階共に同じスタイルの炉端焼き場があり、そこを客席が囲む王道スタイル。
このお店、ネタの良さを実感します。
しかも全ての炉端焼きメニューが300円って分かり易い🎵
飲み物も300円、お造り盛り合わせだけ600円でした。


鮭ハラスの塩焼き。
身は薄いですが脂がしっかり乗って美味しいです。
e0083155_10480648.jpg

焼きシイタケはジューシーで肉厚。
椎茸本来の味ってこんなに美味しいんですね。
生姜を利かすと旨さ倍増。
白ネギ網焼きは想像通りのお味。
e0083155_10482413.jpg

お店オススメの活けホタテ貝バター焼き。
肉厚で味付けの出汁が美味しい。
e0083155_10483804.jpg

トロ鯖塩焼き、いかの姿焼きも想像通りのお味(笑)
やっぱりオーダーしてしまいますよね〜。
e0083155_10485328.jpg

お造り盛り合わせのみ600円。
e0083155_10490640.jpg

じゃが芋バター焼きはボリュームたっぷり。
e0083155_10491916.jpg

玉ねぎ網焼きは肉厚でホクホク。甘さが引き立ちます。
e0083155_10493756.jpg
ハイボール、シークワーサーや青リンゴ酎ハイ、瓶ビールもすべて300円ですよ。

二人でお酒を5杯呑んでこれだけ食べて、お会計は5832円、一人当たり3000円弱でした。

[PR]

by godsword | 2017-07-28 15:30 | 天王寺

野田阪神「地獄谷」ディープツアー

今では「大阪B級グルメ店探検家の権威」177.pngでんさん(笑)
彼の案内で、野田阪神駅近くにあるディープゾーン「地獄谷」のファンキーなB級店巡りをしました。

駅近くの商店街の人一人がやっと通れる路地を入ると、そこは複雑に路地が入り組んだワンダーランド。
地獄谷と呼ばれるのは、一度迷い込むと出られないからだそうです。
解ります〜。

下の路地の入口、誰も見過ごしてしまう幅。
狭〜〜〜‼️
e0083155_21564171.jpg

その路地を進んで行くと、こんな小さな路地が複雑に入り組んでます。
e0083155_21570050.jpg

一軒目は串焼き「TSUーTAN」

好きなドリンクと串焼き二本のセット1000円をいただきました。
オーナーは気さくでお話し易い上品な方。
聞けばお母様が商店街で化粧品店を営んでおられる生粋のロコ。
調理してくれるのは金髪の若いおねいさん。
昔からこの界隈を飲み歩いていて、
このお店の店員募集に応募してから数年が経つそうです。

オーダーしたのはタンサキ、ハラミのネギマ、シークァーサーチュウハイ、いずれも単品で350円のメニューが、セットなら150円お得に食べられます。

但し…カウンター内も客席スペースも極狭!
奥の客が店を出る時は、入口付近の客から順番に一旦荷物を持って皆が外に出ます(笑)
どんなけ狭いねん!
しかも5人でも窮屈さを感じてたのに、10人まで無理矢理入ってもらうそうで(⌒-⌒; )
土曜日限定メニューにタンカレーがあります。
周りの常連さんが皆オーダーされてました。
僕も次はトライしたいです。
めっちゃファンキーなお店キャラと和むスタッフがいいなぁ。

お肉の味はまずまず、といったところでしょうか。
鶴橋の大門と比較してまうとアカンのですが💦
e0083155_21573897.jpg
e0083155_22005652.jpg
e0083155_22011429.jpg
e0083155_22013516.jpg


二軒目ほっこりばーる「ほしぼし」

でんさん絶賛の23歳のキュートガールが一人で切り盛りしてるバル。
店内には来店回数ベストファイブが書かれた黒板があり、トップの客は営業日すべて皆勤やて〜。
なるほど、隣の若者も含めて彼女目当てのお客さんが多いです。
e0083155_22023743.jpg
e0083155_22025721.jpg
e0083155_22031621.jpg
e0083155_22033801.jpg

クリームチーズ奴380円はチーズ自体も美味しいですが和風味付けで初めて食べる味覚。これオススメです。
ハイボール350円。
e0083155_22035699.jpg


三軒目スナック「MiMi」

一軒目オーナーに、近辺でオススメのスナックないですかと聞いたら一つ返事でMiMiと言われました。
沖縄出身で18歳からお水一筋の「.ベテラン過ぎる」(笑)お歳のママが一人でやっておられます。
付き出し300円、カラオケ一曲200円、ビール500円と料金体系が決まっているので安心して遊べます。
ママは面白くて朗らかで良く笑われます。
笑い声が大きいので近所からクレームもあったほど(笑)
お客さんも地元の古い常連さんばかりなので和気藹々、楽しい雰囲気です。

カラオケを唄おうとしたらマイクが機能せず。
諦めてアカペラで
🎵おーーとこをみがくぅ うーめがあるぅぅぅ
おーとこうめ〜〜🎵
と唄ったらマイクが機能しました〜、ってどーよ(笑)
あーたのちかったー(´∀`*)
e0083155_22062331.jpg
e0083155_22064184.jpg


四軒目「ゆるり」

ここは温厚で気さくな大将お一人でやっておられます。
日本酒がウリのお店ですが海鮮系の肴も種類が多いです。
初めて食べたホヤ貝の塩辛400円は素材の良さを生かす薄味付けで絶品!
美味しい日本酒と高相性。
お酒は大黒正宗吟醸600円です。
ここも5人程度のキャパの小箱。
e0083155_22071628.jpg
e0083155_22073879.jpg
e0083155_22081355.jpg
e0083155_22082676.jpg

ファンキーでディープなお店の数珠繋ぎ🎵🎵
恐るべし、地獄谷👏🏻👏🏻

今回は、ここに来る前に四軒ハシゴしてたこともあって短時間で回りましたが、
次回はこの四軒を一軒ごとに記事掲載出来るよう、もう少し深く楽しもうと思います。

[PR]

by godsword | 2017-07-28 15:28 | 福島・野田阪神

京橋立ち飲み「六華(りっか)」

ここは環状線沿いに北に進み、
グランシャトーを過ぎて、
初めての信号を過ぎて、
アーケードに入って歩いて1分くらいの右手にあります。

京橋の飲み屋さんを知り尽くした女将さんと息子さんが営んでおられる、ビニシー入口の立ち飲み屋さん。
女将さんオリジナルの小粋なメニューが楽しめます。

e0083155_18081156.jpg
e0083155_18082412.jpg
燻製チーズ豆腐250円が一番のオススメ。
食べたことのない初めての味。
チーズの味が強くないのですが燻製のほのかな苦みもあり、日本酒や白ワインとベストマッチ。
個人的にお塩よりワサビで食べる方が好きです。

e0083155_18075000.jpg

黄金カレイ縁側ユッケ300円は珍しいカレイ縁側のユッケ。
漬けがもう少し浅いコリコリ食感が残る方が好きですが、これもオススメです。

e0083155_18092298.jpg

熱湯湯葉あんかけ250円は雑誌Meetsでも紹介されてました。
湯葉巻きを軽く炙っているので食感は少し固め。
餡かけにもう少し出汁の旨さ、鰹節や昆布、醤油の味を感じるようにすればベストでしょう。

e0083155_18094372.jpg

牛肉のトマト煮込みバケット乗せ450円は
かつてはスジ肉を使ってたそうですが、入手し辛くなって牛肉に変えたそうですが、トロトロに煮込まれていて美味しいです。
トマトの酸味がもう少し強くてもいいかも。
これをバケットにガーリックバターを塗った上に載せて食べると味が美味しく変身してビックリー。

e0083155_18100231.jpg
e0083155_18101390.jpg
e0083155_18102535.jpg

ハイボール350円他

e0083155_18090113.jpg

国産牛のタツタ揚げ350円ととろける枝豆豆腐200円は至ってフツーでした(笑)

f0128223_17503657.jpg
f0128223_17504934.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-28 15:22 | 京橋

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

e0083155_11073027.jpg
e0083155_11013405.jpg
e0083155_11075656.jpg

久々に訪れた道頓堀川に面した中華レストラン「bleu」。
ここから見える夜景もご馳走です。
昨夜はフリードリンク付きSPコース4800円を楽しみました。

【前菜】和牛冷製チンジャオロース
【前菜】寒ブリのお刺身 葱と黒酢醤油
【前菜】柚子豆腐の中華湯葉揚げだし
最初の前菜はまず見た目で楽しみました。
元々ここはシンガポールのマンダリンホテルのコックさんの料理だった筈。
国際都市らしい、伝統にとらわれない上品な味付けは薄めです。

e0083155_11022079.jpg

【点心】上海小籠包

e0083155_11025305.jpg

【一品】無添加雲丹の黄金麻婆豆腐
見ての通り薄味ながら、山椒のパンチも効いてて初めて体験した味の麻婆豆腐でした。

e0083155_11032488.jpg

【海鮮】大海老と冬野菜のせいろ蒸し
海老がプリップリで薬味の効いたソースをかけて食べると風味が一層引き立ちます。

e0083155_11034902.jpg
e0083155_11041282.jpg
【メイン】牛サーロインステーキの黒胡椒炒め
これも薄味なのにお肉の味が引き立てられてて、いくらでも食べられそうです。
中華というより懐石寄りの味付けですね。

e0083155_11044271.jpg

【ご飯】ずわい蟹の中華おこわ
カニ身たっぷりのおこわ。
これも薄味なのに中華風味があって美味しいです。
油の少ない薄味なので、どの料理も重くなく食べやすいです。

e0083155_11051412.jpg

【デザート】パティシエ特製デザート
手前は杏仁豆腐。向こうはプチケーキ。

e0083155_11054925.jpg

道頓堀川の夜景はちょっと幻想的で気持ちを穏やかにしてくれます。
いっとき、薬膳色が強くなったり色々メニューにも変遷がありましたが、今の味付けが一番好きですね。

e0083155_11062910.jpg
e0083155_11065381.jpg

スパークリングやワインはじぶんでぐらすにつぐセルフスタイル。
どれも欧州系の銘柄で美味しかったです。
フリードリンクだったので沢山飲んでしまいました…。

そんなこんなで、ゆっくり充電出来ました。

来週月曜は大学の実習授業テーマの教授への報告会。
どんな質問が来るのか不安ですが、土日は出勤なんで残り二日間で出来るだけ具体化して準備しようと思います。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:09 | ミナミ

本町炭火焼食堂「膠(にかわ)」

北浜四軒ハシゴ酒ツアーの三軒目。

e0083155_19111679.jpg
e0083155_19113395.jpg
e0083155_19115686.jpg

中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ一階
06-6282-7838
営業時間:17〜24時
定休日: 日曜祝日

L字型カウンターと四人テーブル席一つの立ち飲み屋さん。
焼き鳥が名物なのですが、9時に入店した時は既にはさみとせぎもは売り切れでした。

せせり150円は品質鮮度共グッド。
なかなか美味しいでした。
はさみとせぎももやつくねも食べて見たいですな。

e0083155_19125909.jpg

パクチーチューハイ380円はスッキリ味でとても飲み易いです。
パクチー味が控え目なのがいいです。

e0083155_19132896.jpg

素朴な味のネギオムレツ280円と金柑のピクルス380円は箸休めにいいですよ。
金柑のピクルスって初めて食べましたが、これイケます〜。

e0083155_19135973.jpg
e0083155_19142368.jpg

肉どうふは480円。ミンチではなくしっかりお肉が入ってます。
海鮮類も食べてみたかったです。

はぁ、
仕事頑張って、
美味い肴とお酒に舌鼓。
ありがたいなぁ。

e0083155_19144532.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:07 | 本町・四ツ橋・肥後橋

長堀立ち飲み「奢酌楽(ジャグラー)」

一見何の変哲も無い立ち飲み屋さん。

e0083155_17211782.jpg
e0083155_17213011.jpg
e0083155_17220677.jpg
e0083155_17214703.jpg

大阪市中央区南船場2-10-17 南愛ビル
火曜〜土曜 17〜3時 日曜 17〜0時
月曜定休

ただ、出てくる料理が割烹レベルで美味しいのなんの。
凄いですわ。

お刺身盛りは時価。ネタの鮮度は抜群です。

e0083155_17225471.jpg

サメ軟骨400円は珍味です。梅肉風味コリコリプチプチの食感で初めての味。日本酒と高相性。

e0083155_17230669.jpg


蓮根饅頭500円は懐石で味わうあの味。
饅頭は柔らか過ぎず、殻もすり身も適度な硬さもあって技のレベルが高いですな。

e0083155_17235120.jpg

焼き枝豆400円はごま油で炒めてゴマを和えたもの。皮の味付けをすすりながら豆を味わうスタイル。美味しいです。

e0083155_17231882.jpg

蒸し豚はあっさり味のタレで味わいます。
辛さもええ塩梅に抑え気味になっています。

e0083155_17233292.jpg

瓶ビール600えんは大瓶なのが飲兵衛には嬉しいです。
三社の銘柄から選べます。

お店のスタッフさんも笑顔が良くっていいですよ。
気の置けない仲間と立ち飲み。
平和〜〜。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:06 | ミナミ

本町炉ばた「ワコー」

北浜四軒ツアーの最後はシャッターの閉まった路地の奥の怪しい赤提灯(笑)

e0083155_19494182.jpg
e0083155_19495580.jpg
e0083155_19504894.jpg

でも、入るとなんだか楽しくてフレンドリーなお店🎵
コの字カウンターはカウンター内にネタを並べた本格的炉端焼スタイル。
その奥のビニシーで区切られたテーブル席に座りました。

e0083155_19501633.jpg
e0083155_19503247.jpg

e0083155_19484994.jpg
e0083155_19490551.jpg
e0083155_19492077.jpg

ヒリピンガールのスタッフにオススメを聞くと開口一番鉄火巻。
それとアスパラタップリのアスパラベーコン巻きをオーダー。
鉄火巻はマグロのボリュームも圧巻、しかも柔らかくて味もバッチリ。オススメです。
まだまだ他にメニューを楽しみたかったのですが、終電時間が迫り、やもなく退散となりました。

次回は炉端メニューを堪能したいですな。

今回の四軒はいずれもまた来たいと思うお店ばかり。
さすがにでんさんチョイスだけありますね。
あと一、二回は、この鉄壁四軒ハシゴ酒ツアーをしたいと思いましたとさ。

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:06 | 本町・四ツ橋・肥後橋

難波イタリアン「ペペロンチーノ」

e0083155_16495484.jpg

チョンマゲ頭のお侍さんが作る絶品イタリアン。

e0083155_16482316.jpg
e0083155_16492534.jpg
06-6210-4222
19:30〜翌朝9:00 ふていきゅう

オムライスはワインで煮込んだ具沢山のライスに自家製デミグラスソース。
ボリュームあるんで複数人で分けながら食べるのがベター。
前菜盛りも人数に合わせて量を調整して下さいます。

e0083155_16485292.jpg
e0083155_16511222.jpg
e0083155_16513997.jpg

お侍さんは愛想良くお話しし易い紳士デス。

e0083155_16504067.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:05 | ミナミ

近鉄西大寺駅ナカ「カフェ播INOUE」

近鉄西大寺駅、駅ナカモールスペースにある「カフェ播INOUE」では、
展望席と称して電車を見ながらカフェする席があります。
ありがたいことに一番搾りのビールもあって、小瓶400円とちと割高ですが、電車の行き来をぼぉ〜〜って見てるとホロ酔いが気持ちいいですよん。

呑兵衛の鉄ちゃんにはたまらんでしょうなぁ(笑)

e0083155_17204721.jpg

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:04 | その他

難波ウォーク酒場「おか長」

久々に難波に美味しさ、コスパ共に満足出来るお店を見つけました。
難波ウォークの北側筋の日本橋から難波方面へ歩いて1分のところにあります。
店内はコの字カウンターの椅子席。
近くの立ち飲み七津屋に対するアドバンテージです🌟

e0083155_21361485.jpg
e0083155_21362689.jpg
e0083155_21364539.jpg

プレミアムモルツの生大ジョッキが450円はビール党には泣けますな。

e0083155_21352337.jpg

ポテサラ180円(写真なし)はボリュームたっぷりでレタス葉付き。
カニクリームコロッケ180円 牛カルビ300円 イカ造り390円 肉味噌豆腐250円はいずれもコスパばっちり。
カルビ肉は肉厚で柔らかいし、イカも厚さ、味、量共になかなかのもんです。

e0083155_21490340.jpg
e0083155_21494099.jpg
e0083155_21495590.jpg
e0083155_21355078.jpg

もう少し通って、好物メニューを見極めたいですな。

ちなみに、この店に寄る前に行った、同じく難波ウォークの七津屋の僕の鉄壁定番は下記の通りだす。

ハイボールダブルにアテは、
おからとセロリ梅肉和え、串カツはうずら、玉ねぎ、レンコン、チーズの1000円(930円)コース。

e0083155_21503398.jpg
e0083155_21504724.jpg

あと、ハシゴせすにここだけで済ます時は、
タルタルソース付き海老カツやバラ鉄板焼も注文します🎵

[PR]

by godsword | 2017-07-19 17:03 | ミナミ