梅田イタリアンビアガーデン「トラットリア アル ポンピエーレ」

今日から久々にB級グルメ店を連続紹介して行きます。

土曜日は、ミックさんと妹分のMちゃんと3人で、
阪急百貨店梅田本店13階のイタリアンレストラン
「TRATTORIA AL POMPIERE (トラットリア アル ポンピエーレ)」のビアガーデンプランに行って来ました。

ここは雨天時はオープンスペースの軒下や店内でも、
ビアガーデンプランを予約出来るので、雨天対応を含めて幹事には安心プランです。

e0083155_20175942.jpeg

ミックさんは8月下旬に、意中の人とデートする約束を取り付けはりました。
Mちゃんは誕生日と彼氏からのプロポーズGETのWおめでた。
お二人のお祝いを兼ねてのお祝い会にふさわしい大人ビアガーデンです。

e0083155_20205327.jpeg

あ、僕ですか?
あまり大したトピックスもありまてーん!
何か…?

最初にオレンジビター系の食前酒と生ハムのスライスが運ばれて、90分の飲み放題スタート。 

e0083155_20191338.jpeg
e0083155_20193065.jpeg
e0083155_20194679.jpeg

ピザマルゲリータとステーキがメインディッシュで、あとは各種前菜を2時間食べ放題。

e0083155_20200742.jpeg
e0083155_20202420.jpeg

前菜のバラエティーは十分。
どの料理もなかなかのレベルでしたよ。
アルコールは専用バーカウンターがあり、バーテンダーが各種お酒を作ってくれます。 
生ビールのみセルフでした。

e0083155_20244011.jpeg
e0083155_20245315.jpeg
e0083155_20250814.jpeg
e0083155_20253262.jpeg

メインディッシュ2品と前菜を3皿分程度食べて、
アルコールは生ビール2杯とハイボール2杯飲んで、2時間経過時点でお腹一杯になりました。
お会計は4180円でした。
(通常メニューでは3980円。肉料理を鶏から牛に変更が+200円)

予約時は必ずビアガーデンプランであることをお店に伝えてくださいね。
予約専用ダイアル 050-5590-4826

[PR]

# by godsword | 2016-07-11 06:47 | 十三・梅田

天満中崎町かすラーメン「万大(ばんだい)」

B級グルメのサイトを運営してるくせに、かすがどうにも苦手やったおったん。
でもここの大阪かすラーメン730円で、かす嫌いを克服出来ましたっ。

f0128223_19545179.jpg
f0128223_19543698.jpg
f0128223_19541857.jpg

f0128223_19584049.jpg


鶏ガラスープですがしつこくなくて意外とあっさり。
小ぶりの鶏チャーシューは美味しいですが脂っこくないのがいいですな。
かすは薄めにスライスして揚げてますが、弾力性を維持しつつ、味もしっかり付いてます。
かす好きの方には増量も出来るそうです。
かすは大阪独自のローカルメニューですが、
府外の人にもこれならオススメ出来るのではないでしょうか?
薬味代わりの、柔らかくなるまで煮詰められた味付けニンニクは食べ放題です。
あ、それとオニギリも食べ放題なんです!
すごっ!

北区黒崎町3-22
06-7178-8388
11:30~14:30 17:30~翌日5:00 月曜夜休み 日木は25時閉店

ここね、
御夫婦とお子さん二人が出勤したはってね。
お母さんは厨房でラーメン作り、
お父さん(大将)はねんねこで赤ちゃんおんぶしつつ注文受けと配膳、後片付けを担当。
長女のお嬢ちゃんは店頭のディスプレイでビデオ見ながら大人しくしてやって。

なんだかほんわかしてて、店の雰囲気いいんですよ〜。
またラーメン食べつつホッコリしに行きたいと思いましたとさヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

# by godsword | 2016-06-30 19:42 | 天満

日本橋辛口ガチ味噌肉そば「ひるドラ」

浪速区日本橋5-10-14
[平日]
11:00~15:00 18:00~21:00
[土日祝]
11:00~21:00
不定休
http://warm-heart.co.jp/junk.html

まさしく一度食べたら忘れられないラーメンです。

e0083155_16013943.jpeg
e0083155_16015278.jpeg

麺はもちもち感の強い細麺。
出汁は味噌にしては珍しいこってり。
肉は薄切り豚と厚いチャーシューが入っています。
辛さは各種選べるようですが、
初心者用のレベル2にしました。
レベル2でも確かに辛いですが、口中に残らない辛さの限界、という程度でした。

最初にガツンと辛さが来て、そのあと薄目の味噌味が出て来ます。
出汁は濃厚なのですが味噌味より鶏ガラ味が強いです。
一杯800円、大将も店員さんも愛想良くって親しみが持てますよ〜。

e0083155_16021415.jpeg
e0083155_16022410.jpeg
e0083155_16023750.jpeg

[PR]

# by godsword | 2016-05-09 15:47 | ミナミ

尼崎居酒屋「正宗屋」

大阪の繁華街には大抵ある正宗屋さん。
今回は阪神尼崎店に参上。

f0128223_16135167.jpeg
f0128223_16140472.jpeg

ネギの代わりに玉ねぎを挟んだ焼き鳥は肉も大きめで250 円。

f0128223_16142900.jpeg

瓶 ビール大は500 円

ことこと煮込んだどて焼き350円。
甘さはないですが噛み切れる柔らかい肉質と濃い味噌味が秀逸。
京橋まついの土手焼きに迫る旨さです。

f0128223_16145052.jpeg

おでんシュウマイは2個で100円でした。

f0128223_16151336.jpeg

店内はコの字型カウンターで結構広いです。
阪神尼崎駅改札を出て右折、
前の広場を左斜めに突っ切った交差点を左折し、
次の曲がり角にあります。
アーケードの尼崎中央商店街のひとつ北側の筋です。

[PR]

# by godsword | 2016-01-22 06:05 | その他

天満スーパーデラックスゴールデン三軒ハシゴツアー

土曜夜は、久々の天満。
スーパーデラックスゴールデン三軒ハシゴツアー。

1軒目は立ち食いおでんの「権兵衛」。
おでん4本と瓶ビール一本で1000円足らず。
京風だしで上品な味付けやけど、
店主婆さんの、変態客への愚痴炸裂で大笑い。

e0083155_10222471.jpeg
e0083155_10223879.jpeg
e0083155_10225338.jpeg

2軒目はクレソン鍋を食べに「コアラ食堂」へ。
クレソンと黒豚薄切り2人前を薄味出汁でシャブシャブ。
アッサリ味でこれに胡椒かけたり、辛子や醤油を足したり🌟
鍋の〆はラーメン追加。

あとホタテたんと盛りのお好み焼きにアルコホル各種4杯で6000円足らずでした。

e0083155_10231557.jpeg
e0083155_10234316.jpeg
e0083155_10235601.jpeg
e0083155_10252125.jpeg
e0083155_10254508.jpeg

三軒目は燻製のけむパーで〆めました。
アテの燻製は、牡蠣、天津甘栗、銀杏、ココナッツ、各種盛り、いちぢく。

e0083155_10260776.jpeg
e0083155_10261936.jpeg
e0083155_10263348.jpeg
e0083155_10264887.jpeg
e0083155_10270527.jpeg
e0083155_10275334.jpeg

長居して2人でアルコホル7杯も飲んでもて、
お会計は6700円也〜〜。
あちゃー。やってもた…。
立ち飲みにしとくべきやったね。

e0083155_10281455.jpeg
e0083155_10282855.jpeg
e0083155_10284137.jpeg

ま、久々に楽しかったからええか〜。

[PR]

# by godsword | 2016-01-19 06:53 | 天満

上本町コロッケ専門店「グリルやまたけ上本町店」

お肉屋さんのやまたけに併設されてるコロッケ専門店、グリルやまたけ。

隣にイートインスペースがあって、
そばのローソンで缶ビール買ってから、ここで各種カツをアテにしてチビチビやりますねん。

高校時代からの御用達店だす〜。

今日は、
コロッケ、カレーコロッケ、たまねぎ、うずら各2個ずつ、ハムカツ3個で1020円でした。

朝から飲めるんでパラダイスですわ。

e0083155_11410822.jpeg
e0083155_11414520.jpeg
e0083155_11415640.jpeg
e0083155_11421343.jpeg


[PR]

# by godsword | 2016-01-16 11:44 | 鶴橋・玉造・上本町

京橋上海料理「金国(きんくに)」

ここは場所がかなり解りにくいけどウマイっ!
中国人御夫婦がやっておられるアットホームなお店です。

都島区東野田町3-8-5
06-6922-6579

イチオシは麻婆豆腐810円
食べた直後は程良い辛さを感じて、
その後、山椒がピリッと効いてるのが判る。
でも不思議と辛さが後に残らないから、あーら不思議!

麻婆豆腐に合うチャーハン650円(写真忘れました。スンマセン!)。
細かく刻まれた具沢山で旨みが深いんです。
値付けは高めですが、その価値は十分ありますな。

f0128223_18041760.jpg
f0128223_18044505.jpg
f0128223_18051988.jpg

[PR]

# by godsword | 2015-02-12 07:41 | 京橋

京橋ラーメン「ササラ」

ここは京橋駅前グランシャトー東詰め角から一号線に出る途中にあります。

都島区東野田町3-8-2
06-6353-3314

ここの二枚看板は金胡麻担々麺と醤油ラーメン。
どちらも同じ位売れてるとのこと。

金胡麻担々麺700円は、
初めて食べたとき、久々に美味しい担々麺を食べたな、とプチ感動でした。
スープは濃厚過ぎず、でも胡麻の深い風味があって。
これはデラウマ。

醤油ラーメン680円は、
スープがあまり主張してないんであまりインパクトがないんですが、
チャーシューや味付けたまごと一緒に食べるとナイースな塩梅になるんですわ。( ̄+ー ̄)

個人的には金胡麻担々麺がオススメ。

あと、胡麻タレ濃度を高めた1400円のたも興味津々。
また、追ってレポします。

f0128223_12572811.jpg
f0128223_12574759.jpg
f0128223_12580044.jpg



[PR]

# by godsword | 2015-02-10 07:08 | 京橋

梅田立ち飲み「直福」

ここはJR大阪駅からホワイティ梅田に降りて、泉の広場に向かう左手にある立ち飲み屋さん。
ころころお店が変わる地下街ですが、このお店はしっかり根付いたはります。
メニューに旬なものが沢山あるのと、
何よりスタッフの元気な挨拶がいいです〜。

店内は真ん中にテーブル、それを囲むように壁際にもテーブル。

今回は定番の塩茹で落花生300円、
旬のワカサギ天ぷら250円、あつあつ薩摩揚げ300円です。
落花生はボリュームがあるので、会社帰りならアテはこれで十分かも。
ワカサギは柔らかくてホクホクです。

f0128223_12034577.jpg
f0128223_12040744.jpg
f0128223_12042411.jpg
f0128223_12043972.jpg

[PR]

# by godsword | 2015-02-09 06:52 | 十三・梅田

京橋焼肉「味一」

ここは、JR京橋駅改札出て右折。
駅の吉野家を右手に見て、餃子の満洲と同じ並びの筋をまっすぐ進んですぐ右手。

f0128223_21392761.jpg
f0128223_21400054.jpg
f0128223_21401648.jpg

ホルモン、スープ一式あります。
価格設定は高くもなく安くもなく。
ロースが980円、バラが680円、瓶ビール480円といったところ。

ただ、年老いた大将の愛想の良さは特筆もの。
その温かい笑顔を見れば、
疲れも吹き飛びますわ。(*^_^*)
給仕のおねいさんも同様愛想いいッス‼️
そんなことがご馳走なんでしょうね、
20時過ぎても満員で、サッブいのに外で10分程度待ちましたん。

今日は肉を喰らいたい気分やったんで、
バラ2人前をオーダー。

タレは主張しない味付けなので、
僕的には辛味噌を多目に乗せて食べて、丁度エエ塩梅です。

f0128223_21374753.jpg


[PR]

# by godsword | 2015-02-06 06:22 | 京橋

天満フレンチ食堂「SOLDES(ソルド)」



ここはJR天満駅改札口を出て左に進む30秒の駅前という好立地。

大阪府
大阪市北区天神橋4-4-20
f0128223_13571845.jpg
オーダーしたのは何を食べても美味しいです。
そのせいか、いつも満員とのこと。

僕達が行ったときは店内満員で店前のオープン席を七人で囲みました。
大勢で沢山の料理を楽しむのにいいでしょう。
席を予約して行ったほうがベターでしょう。

最初は「生牡蠣600円からスタート。
鮮度バッチリ。
生レモンを絞っただけでアッサリといただきました。

f0128223_14033116.jpg
こちらは「ムール貝の白ワイン蒸し900円」
ムール貝のぷりっぷりなのはもちろん、
残ったスープを別に頼んだバケットをつけて食べたらこれまったぁデラウマ。

f0128223_13593795.jpg
f0128223_14001948.jpg
二軒目だったのでゴハンものをということで、
「アワビのリゾットキモとバジルの香り1300円」
「カラスミのリゾット800円」
をオーダー。
懐かしい味の「昭和のナポリタンスパゲッティ700」も一緒にオーダー。

f0128223_13575054.jpg
f0128223_14003815.jpg
f0128223_14004746.jpg
女性メンバーが多かったので、
デザートは大人買いならぬ大人オーダー。
「クリームプリュレ400円」「オレンジのフラン500円」「白いブランマンジェ400円」「ショコラモワールとアイスクリーム600円」どれも好評でした。

f0128223_14002816.jpg
f0128223_13592511.jpg
f0128223_13580290.jpg
f0128223_13572900.jpg


アルコールは白ワインをボトルで頼みました。
ハワイのフルーティなビールも美味しかったです。

f0128223_13573752.jpg
f0128223_13591295.jpg





[PR]

# by godsword | 2014-12-07 14:09 | 天満

天満焼き鳥「かしわ本舗とりいし」

久々に美味しい焼き鳥屋さん、見つけました。

JR天満駅改札下車、改札に右側に出て、
マクドナルドとパチンコ屋さんの角を進んでいくと、まもなく左手に、
かしわ本舗「とりいし」があります。

大阪市北区天神橋4丁目12-11
06-6881-1266

最初に口に入れたのが、名古屋コーチンのねぎま250円。
さすがは名古屋コーチン、弾力と旨みが全然違います。
塩焼きですが七味を少しかけただけでこの味は凄いです。
早めに売り切れるので是非注文をお勧めします。

f0128223_13252263.jpg
続いて皮の熟成タレ焼き155円。
くるくると串に巻いているのですが、このタレの味付けが絶品!
こちらもオススメです。
f0128223_13260856.jpg

この二品で僕はすっかりお気に入り。
最近三回通い続けています。

串はほかにも鴨ネギ235円、ずり125円、キモ125円、いかだ145円等々、
値段設定もリーズナブルですし、どれを食べても外れはありません。

f0128223_13243294.jpg
f0128223_13244150.jpg
f0128223_13252905.jpg



大判のつくね235円は生卵を絡めていただきます。

f0128223_13251432.jpg
刺身三種盛700円も鮮度が良く美味しかったです。

f0128223_13250625.jpg
〆にハリハリスープ205円もアッサリ鴨肉入りもどうぞ。

f0128223_13241378.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-12-07 13:27 | 天満

黒門市場中国人観光客的喰い飲み歩きツアー

先週日曜日、幼馴染の現場監督とミナミの台所「黒門市場」を徘徊、
各店で美味しそうな肴と酒を購入して、イートインスペースの無料休憩所で一杯やりました。

e0083155_16435293.jpg

e0083155_16445048.jpg

酒は淡麗ロング缶6本、久保田720ml、
e0083155_1645666.jpg

肴は、
たこ焼き8個400円、
練り天ぷら360円,写真以外にレンコン天も買ったのですが、これがデラウマッ! 、
マグロユッケ丼2人前1000円、イカ塩辛600円、
鰻肝2人前900円、天ぷら3個360円。肴の一人当たりは1810円でした。

e0083155_16462283.jpg
e0083155_16452885.jpg
e0083155_16454280.jpg
e0083155_16455619.jpg
e0083155_1646998.jpg

結局酒はロング缶6本と久保田720mlを二人で全部飲みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
で、勿論、帰りはフラフラでひた〜!(◎_◎;)

アッポなオヂサン達やなぁ…。

あ、〆に味噌ラーメンも食べました。
ヨッパーおやぢに変身した後なので、店名も値段も覚えてまてん....。
e0083155_16471756.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-10-08 17:04 | ミナミ

西成ひとり鍋「なべや」

お昼ご飯になべやで牛肉鉄鍋890円を食べました。

e0083155_16395167.jpg
e0083155_164076.jpg
e0083155_16402516.jpg


ここは西成警察の前を南に進み、三角公園を過ぎてスグのところにあります。

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
06-6632-5716
14:00~21:00(L.O.20:30) 日曜営業
定休日 水曜日

具は牛肉と玉ねぎ、もやしだけですが、すき焼き風に卵を付けて食べます。
野菜のトッピングもあって、一品200円くらい。
ロコのお客さん達は牡蠣味噌鍋1050円を注文したはりました。
牛肉のレベルは高く、柔らかくて脂が乗っています。
割り下は濃い目で甘さもそこそこあります。
瓶ビールは530円でした。

居酒屋メニューも多数ありますので一杯呑みにも使えますよ。

e0083155_16404016.jpg
e0083155_16405361.jpg
e0083155_16411656.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-10-08 16:59 | 西成・新世界

西成三軒ハシゴ酒

先週、午前中の本町での復職研修を受けた後、
地下鉄動物園前で下車、後西成三軒スーパーゴールデンデラックスハシゴ酒に出撃して参りました。

動物園前商店街を通って、萩之茶屋商店街に右折、
まずは「なべや」でお昼ご飯。牛肉鉄鍋890円を食べました。
具は牛肉と玉ねぎ、もやしだけですが、すき焼き風に卵を付けて食べます。
野菜のトッピングもあって、一品200円くらい。
ロコのお客さん達は牡蠣味噌鍋1050円を注文したはりました。
牛肉のレベルは高く、柔らかくて脂が乗っています。
割り下は濃い目で甘さもそこそこあります。
瓶ビールは530円です。

e0083155_16395167.jpg
e0083155_164076.jpg
e0083155_16402516.jpg

e0083155_16404016.jpg
e0083155_16405361.jpg
e0083155_16411656.jpg

次はいつもの立ち飲み「難波屋」。
今日は発泡酒生350円、マカロニサラダ200円、揚げ春巻き100円を二本、
ほいでもって、最後はチューハイ青リンゴ250円で〆ました。

e0083155_16413345.jpg
e0083155_16414665.jpg
e0083155_16415947.jpg

三軒目はおでんの「深川」。
今回は瓶ビール小瓶350円と野菜天、じゃがいも、卵、計300円を注文。

e0083155_16422550.jpg
e0083155_16424515.jpg

店奥のテーブルに座って一人オキラクに食べてたら、
間も無くその筋の団体さん4名が入ってこられて、
店前のカウンターに二人、ほいで僕の隣に二人。
げげーーーっ!((((;゚Д゚)))))))ブルブル

僕の隣が兄貴分、その隣が新人の子分みたい。
でも会話をしばらく聞いていると、
兄貴分は弟分の面倒見が良くて情のある方のように見えました。
組みのモンに20ケ入りタッパー3つと、10ケ入りタッパー1つを注文したはりました。
さてさて、一足お先に食べ終えたあたくち、
兄貴分達が食べ終わるまで待つべきか、
それとも、兄貴分の前を通って外に出してもらうようお願いすべきか…、
色々躊躇しておりましたが、なかなか食べ終える気配がなかったもんで、
意を決して兄貴分に、
「すいません、前通って出させてもろても宜しいでしょうか?」と話すと、
アッサリ立ってくれはりました。
はぁ。ホッ( ̄+ー ̄)

任侠気質で子分を思いやり、堅気の人にも優しい兄貴分(親分)でした。
ここのおでん屋さんはその筋の人達にも人気があるようで、
おかみさんの話によると、ここのおでんを食べるために、
今池の交差点にずらーっと外車が並ぶ時もあるらしいです(笑)

三軒スーパーゴールデンデラックス三軒ハシゴ酒コース、〆て2540円でした。
はぁおいちかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

# by godsword | 2014-10-08 16:54 | 西成・新世界

難波千日前立ち飲み「赤垣屋」

2008/10/08

立ち飲みで、気分を害するのが隣の人の煙草の煙。

とは言え、
喫煙家のオッチャンも、せっかくエエ気分で飲んだはるんやし、
露骨に嫌な顔をするのも野暮な話。

その点、ここ赤垣屋難波店は、
禁煙と喫煙の区分けされた部屋になってまする。
これ、ホンマ、煙草吸う人も吸わない人も機嫌よう飲めますわねー。
(下の写真手前側が禁煙店、奥の角側が喫煙店)。
f0128223_19561391.jpg

場所は難波のビックカメラの南側裏通りです。

肴は80円のポテトサラダ、100円の串カツ、おでん等々、
どれもお値段とってもリーズナブル!
それと発泡酒の淡麗生が290円で飲めるのも嬉しい限りですわね。

下の写真は、上から順に、
珍しい「鮭の白子」、「スルメの天ぷら」、
「左から牡蠣、蓮根、紅ショウガ、タマネギの串カツ」ですぅ。
f0128223_19564362.jpg
f0128223_19565895.jpg
f0128223_1957980.jpg



2011/08/18

難波でお昼に用事を済ませた後は、
なぜか自然と足が向いてしまうヘビーローテーションの立ち飲み屋サン。

今回の新メニューでオススメは豆腐の田楽180円です。

これは湯豆腐を、赤垣屋名物のどてやき同様、味噌に付けてネギを乗せて食べるというもの。
なかなかいけまっせ!
e0083155_19112826.jpg


後は衣サクサクのコロッケ120円と泉州の水ナスのお漬物180円をオーダーしました。

e0083155_19131697.jpg
e0083155_19132464.jpg



2013/02/01

今回は子持ち昆布、イカのユッケ風どちらも280円と、
いつもの淡麗の生270円からスタート。
淡麗二杯目の頃は揚げ物が欲しくなって、
コロッケ、かき各120円、するめ天150円をオーダー。

f0128223_1425654.jpg



2014/10/04

久々に本店となんばウォーク店を訪れたら、えらいメニュー減ってまんな~。
なんばウォーク店は店自体のレイアウトもめっちゃ変えてますやーん。
きっときちんと利益追求してコストカット検討してたら、こんな結果になったんでしょうね。

赤垣屋は分煙が徹底されててのんびり飲めるんでスキなんです。
メニュー削減の代わりに、二鉢で200円メニューが加わりました。

本店で食べたときは、ビアハムとさんま生姜焼き。
生姜焼きはベラボーに味付けがよゐですわ。

なんばウォーク店で食べたときは厚揚げ炊いたのと野沢菜。
野沢菜はシャキシャキ。

最近は淡麗生300円と二鉢セット200円でサクッと飲んでワンコインお会計です。

f0128223_1932420.jpg


f0128223_1932292.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-10-02 19:34 | ミナミ

黒門市場「まぐろや黒銀」

地下鉄・近鉄日本橋駅から堺筋を南下、一つ目の交差点を左折(東進)した界隈が、
黒門市場です。

大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1
06-4396-7270
営業時間;AM9:00~朝食営業、ランチ営業
定休日;日曜日(予告無く閉店してしまいますぅ)

f0128223_1933193.jpg
f0128223_1934466.jpg

黒門市場はいまや中国人観光客でごった返しておりまする。スンゴイよぉ~。

店頭で陳列されている食べ物を店内で食べるスペースを用意しているお店も多く、
午後でもスンゴイ活況ぶりです。

市場内には店内で食べれないお店の料理を持ち出して食べれる、
トイレ完備のイートインスペースもありますので、
食べたいものを食べたいだけ楽しめるという訳です。

f0128223_194857.jpg

今回紹介する「まぐろや黒銀」はマグロ専門店で、店頭に食べれるカウンターがあります。
数量限定の590円のユッケセットが、あいにく売り切れてたので、
店頭に陳列されている黒本マグロのお寿司セット540円を買ってお店のカウンター席で食べました。
丼もんが充実しているのですが、糖尿病のオヤヂは寿司に留めておきました。

こちらはトロではなく、脂のないアッサリ系のマグロ寿司です。

f0128223_1944681.jpg

プレモル生中も500円で用意されています。

一日限定10食のユッケ丼は500円です。

f0128223_1749175.jpg


市場内なので、このボリュームで540円はメチャリーズナブルですな。
カウンターに置かれている醤油が美味しいので、
パックに添えられている醤油は使わない方がいいでしょう。
[PR]

# by godsword | 2014-10-02 19:05 | ミナミ

難波道具屋筋立ち飲みQ(キュー)

千日前NGK前を南下して、
道具屋筋に入って一つ目の角を右折してスグのところにあります。
話題の裏ナンバ地域ですね。

大阪府大阪市中央区難波千日前13-4
06-6633-8896
平日 17:00~ 土・日 13:00~夜10時以降入店可、日曜営業

f0128223_18131927.jpg
f0128223_18133052.jpg

ただ、私が入店したのは平日の2時頃だったので、平日営業時間は変更になってると思います。

お店は奥に深いカウンター席と小さな二人用テーブルがあります。

f0128223_1813483.jpg

今回はエビス瓶ビール400円と燻製盛り合わせ500円をオーダー。
ソーセージ、ベーコン、半熟卵は燻製にした分味が濃厚でメチャウマです~。

他にも珍しいメニューが沢山揃っていましたが、またの機会に紹介しますね。
[PR]

# by godsword | 2014-10-02 18:13 | ミナミ

梅田タイ料理「タイーヤータイ」

f0128223_20313942.jpg


北区曽根崎1-63-23ーーお初天神と太融寺から近いです。
050-5869-9598
定休日:日曜
朝7-11:00 昼11-14:30 夕17-26

懇意にしていただいているGREEのエスニック料理コミュのオフ会で、
ネイティブに近い本格的タイ料理のコース4000円(飲み放題付き)をいただきました。

太融寺近辺特有の雑踏の中に、
現地のレストランの雰囲気を放ちつつ、なかなかワイルドなお店です。
ママさんやスタッフの人達はとても愛想が良く、気持ち良く過ごすことができます。

最初の一杯目のみ現地ビールをオーダー出来ます。
僕はシンハービールをオーダー。

f0128223_2032295.jpg


最初に出てきた料理は生春巻き。
シャキシャキの食感が良く、甘辛いタイ特有のタレととても合います。

f0128223_20345423.jpg


続いては、トウモロコシ系のチップスナック。
これも甘辛いタレとマッチしていました。
写真右の小さなお皿のチップを揚げると左のようなチップに膨らみます。
f0128223_2036097.jpg


次は野菜の炒めもの。
日本人の好みに合うピリカラ炒め。
この頃からそろそろ口の中が「ヒーハー!」しはじめまして、
たまらずマンゴージュースで一休み。

f0128223_20371042.jpg


お口直しにスッキリ系のサラダ。シャキシャキして美味しかったです。

f0128223_2039662.jpg


スープものはお馴染のトムヤンクン。
こちらもちょちピリリと来ますな。
f0128223_20414573.jpg


ご飯ものはもちろんカレー。
グリーンカレーとシーフードの担々麺のような味付けのカレー。
どちらもボウルに入ったライス付きです。
日本のカレーに馴染んだ日本人にも、この味覚は違和感なく食べられます。
どちらもイケまっせ。

f0128223_20415930.jpg

f0128223_20434171.jpg


タイ風焼きそばはきしめんを半分に切ったような柔らかい食感で、
味付けはアッサリ系で食べ易かったです。

f0128223_20475758.jpg


最後の〆のデザートは こちらもお馴染のタピオカです。
甘いスープにタピオカの組み合わせは外れなしですわ。

f0128223_20483351.jpg


これだけ料理を楽しめて飲み放題で4000円はかなりお得でしょう?
お隣のテーブルではネイティブのタイ人の方がお鍋料理を楽しんでおられました。
これからの季節にピッタリなんで、一度トライしてみたいです。
[PR]

# by godsword | 2014-09-29 20:19 | 十三・梅田

天満立ち飲み「稲田酒店」

ここは酒屋さんがの中にカウンターがある、俗にいう角打ち。
日本酒がメインで、エキスパートが選ぶ銘酒が数多く用意されています。

f0128223_1122981.jpg

f0128223_11233642.jpg

肴は、七輪で焼く料理、おでん、缶詰め等もあって、
日本酒を楽しみながら、アテをつまみたい人にはピッタリ。

大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636
月~土 13:00~20:30

場所はJR環状線天満駅改札を抜けて直進、堺筋に出たら左折(北進)
天神橋5丁目交差点を左折(西進)すぐ

銘柄には詳しくないので、「甘口のお酒」「辛口すっきりのお酒」とか好みを言うと
大将が選んでくれはります。

f0128223_11223271.jpg

アテは桜鯛の干物、万願寺唐辛子、おでん(写真なし)で楽しみました。

お客さんも含め、ホッコリのんびりの雰囲気がgooです。

f0128223_11241430.jpg
f0128223_11242222.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-09-21 11:24 | 天満