本町炉ばた「ワコー」

北浜四軒ツアーの最後はシャッターの閉まった路地の奥の怪しい赤提灯(笑)

f0128223_15503913.jpeg
e0083155_19495580.jpg
e0083155_19504894.jpg

でも、入るとなんだか楽しくてフレンドリーなお店🎵
コの字カウンターはカウンター内にネタを並べた本格的炉端焼スタイル。
その奥のビニシーで区切られたテーブル席に座りました。

e0083155_19501633.jpg
e0083155_19503247.jpg

e0083155_19484994.jpg
e0083155_19490551.jpg
e0083155_19492077.jpg

ヒリピンガールのスタッフにオススメを聞くと開口一番鉄火巻。
それとアスパラタップリのアスパラベーコン巻きをオーダー。
鉄火巻はマグロのボリュームも圧巻、しかも柔らかくて味もバッチリ。オススメです。
まだまだ他にメニューを楽しみたかったのですが、終電時間が迫り、やもなく退散となりました。

次回は炉端メニューを堪能したいですな。

今回の四軒はいずれもまた来たいと思うお店ばかり。
さすがにでんさんチョイスだけありますね。
あと一、二回は、この鉄壁四軒ハシゴ酒ツアーをしたいと思いましたとさ。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:06 | 本町・四ツ橋・肥後橋

難波イタリアン「ペペロンチーノ」

f0128223_15512833.jpeg

チョンマゲ頭のお侍さんが作る絶品イタリアン。

e0083155_16482316.jpg
e0083155_16492534.jpg
06-6210-4222
19:30〜翌朝9:00 ふていきゅう

オムライスはワインで煮込んだ具沢山のライスに自家製デミグラスソース。
ボリュームあるんで複数人で分けながら食べるのがベター。
前菜盛りも人数に合わせて量を調整して下さいます。

e0083155_16485292.jpg
e0083155_16511222.jpg
e0083155_16513997.jpg

お侍さんは愛想良くお話しし易い紳士デス。

e0083155_16504067.jpg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:05 | ミナミ

近鉄西大寺駅ナカ「カフェ播INOUE」

近鉄西大寺駅、駅ナカモールスペースにある「カフェ播INOUE」では、
展望席と称して電車を見ながらカフェする席があります。
ありがたいことに一番搾りのビールもあって、小瓶400円とちと割高ですが、電車の行き来をぼぉ〜〜って見てるとホロ酔いが気持ちいいですよん。

呑兵衛の鉄ちゃんにはたまらんでしょうなぁ(笑)

f0128223_15521565.jpeg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:04 | その他

難波ウォーク酒場「おか長」

久々に難波に美味しさ、コスパ共に満足出来るお店を見つけました。
難波ウォークの北側筋の日本橋から難波方面へ歩いて1分のところにあります。
店内はコの字カウンターの椅子席。
近くの立ち飲み七津屋に対するアドバンテージです🌟

f0128223_15555257.jpeg
e0083155_21362689.jpg
e0083155_21364539.jpg

プレミアムモルツの生大ジョッキが450円はビール党には泣けますな。

e0083155_21352337.jpg

ポテサラ180円(写真なし)はボリュームたっぷりでレタス葉付き。
カニクリームコロッケ180円 牛カルビ300円 イカ造り390円 肉味噌豆腐250円はいずれもコスパばっちり。
カルビ肉は肉厚で柔らかいし、イカも厚さ、味、量共になかなかのもんです。

e0083155_21490340.jpg
e0083155_21494099.jpg
e0083155_21495590.jpg
e0083155_21355078.jpg

もう少し通って、好物メニューを見極めたいですな。

ちなみに、この店に寄る前に行った、同じく難波ウォークの七津屋の僕の鉄壁定番は下記の通りだす。

ハイボールダブルにアテは、
おからとセロリ梅肉和え、串カツはうずら、玉ねぎ、レンコン、チーズの1000円(930円)コース。

e0083155_21503398.jpg
e0083155_21504724.jpg

あと、ハシゴせすにここだけで済ます時は、
タルタルソース付き海老カツやバラ鉄板焼も注文します🎵

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:03 | ミナミ

京都居酒屋「ぴん」

土日月三連勤の最終日の月曜夜はしみじみ一人で京都飲み。
勤務先は小さな家族経営の会社。
創業者のワンマン色が強く色々あるけど、尊敬出来る方で会社の経営理念の志が高いので、気持ちは前向き。
使命を全うする気持ちはまだ萎えていないですゾ。
幸い、鬱病も再発せずに来れてます。
でも、心底疲れる…。

そんな時に癒されるのがこのお店。

f0128223_15565811.jpeg
e0083155_08180448.jpg

このお店特製チャーシュー盛りがお気に入り。
アテにハイボールの美味いのなんの🎵

e0083155_08181728.jpg
e0083155_08183840.jpg

その日のメニューで厚肉鮭の塩焼きとかもあって。
少量の醤油を垂らした大根おろしで食べるとまた美味い!

e0083155_08184916.jpg

あと寄せ鍋700円は海老、アサリ、鮭、白身魚、豆腐、白菜水菜人参ネギと具沢山。

e0083155_22312636.jpg

鍋を楽しんだ後はプラス300円で雑炊かラーメンかうどんを追加出来ます。
うどんすきに山椒をたっぷりかけて食べるのが僕のお気に入り。

e0083155_22314219.jpg
e0083155_22320023.jpg

レンコンたたき揚げ300円は単純なすり身ではなく、ひと味工夫されてて隠し味が効いててナイス!

e0083155_22321942.jpg
e0083155_22323381.jpg

柿ピーは100円ですよん。

e0083155_22325381.jpg

中瓶ビールはアサヒ、サッポロがあって一本550円と少し高いのが残念…。
でも、不思議と落ち着けるお店。
ありがたいね。

福岡ダイエーホークス公認サポーターのお店なんで、野球シーズンは結構賑やか、過ぎますかね(笑)

電話 075-344-8370
住所 下京区仏光寺通り室町東入
営業 17〜23時
定休日 日曜祝日

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:02 | その他

ホテル日航大阪日本料理「弁慶」

弁慶は日航ホテル内の老舗日本料理店。

ミナミで懐石ランチで食べるとなると、
弁慶か生尾。
最近は一休comでお得に食べられるようになって弁慶使いが多いです。

雰囲気は御堂筋に面して光が入り、とても明るいです。
いつも舌の肥えた年配のが方が多いのは、いつ来ても美味しいことの裏返しですね。
皆さんのおしゃべり声が大き目で少し騒ついていますが、気にならないレベルでしょうか。

今回は新しいお弁当スタイル、御堂筋弁富7040円が4220円に割引された、めちゃお得なコース。

f0128223_15575132.jpeg
e0083155_23000600.jpg

お料理はどれも「上品で控えめな味付けが素材の良さを引き出して」います。
どこのお店でもこのスタイルが僕の鉄板好みです♡

当たり前にどのお料理もソツなく、沢山の種類が楽しめて嬉しいです。
菜種のお浸しの味付けの妙はさすが。
焚き合わせの野菜の美味しさもさることながら、餡の出汁は一級品です。
他にも木の芽焼き、海老天ぷらがとても美味しかったです。

一気に料理が出てくるので、給仕がないのもゆっくりのんびり出来ていいですよ〜。

あと、
日航大阪Hの駐車代、
1.5hで2500円て「びつくりー‼️」したわ…。
ここは銀座か ε-(´∀`; )

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 17:01 | ミナミ

アメリカ村中華料理「うさぎ食堂」

f0128223_15584073.jpeg
e0083155_11564319.jpg

ここのお店、何を食べても美味しいですよ。
控えめな味付けながら、印象に残るパンチ力です。

青菜炒め 850円はあっさり味付けながらパンチ力あります。

e0083155_09424323.jpg

七味がピリッと効いてビールと高相性のフライド茄子麻婆スタイル580円

e0083155_09430374.jpg

ドライフルーツサングリア 500円

これはイチオシ、黒酢酢豚680円
豚の柔らかさ美味しさはもとより、酢は控えめながらしっかりした味付けです。

e0083155_09432782.jpg

四川麻婆豆腐680円はどこの麻婆豆腐にも似ていないオリジナルな味。
山椒も効いています。
餃子は色々試してみましたが、海老チリ餃子460円が一番美味しいです。チーズ餃子は印象薄いです(笑)

e0083155_11593563.jpg
e0083155_11571327.jpg
e0083155_09454681.jpg

お酒はスーパードライ490円、うさぎハイボール510円と少し高め。
うさぎハイボールはりんご味の飲み易いハイボール。

e0083155_09442455.jpg
e0083155_09444329.jpg

ばんめんは不思議な味付け。
こってりではなく、むしろあっさり系ながらくせになる味です。
またオーダーしたくなりますよ。
元祖拌麺ばんめん揚げネギ油450円
豚肉の秘伝スパイスくみんの香り650円。

e0083155_11575086.jpg
e0083155_11591052.jpg
e0083155_11584519.jpg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:59 | ミナミ

南森町「ソラマメ食堂」


f0128223_15592739.jpeg
e0083155_21491936.jpg
e0083155_21493913.jpg

大阪市北区西天満5-11
050-5593-6447
11:30~15:30 17:30~22:30
日曜定休
カウンター8席 テーブル10席

ここは何を食べてもハズレがありませんでした。
料理はかなりハイレベルです。
他の料理も是非一通り食べてみたいですな。

のれそれポン酢550円。
弾力があってネタの新鮮さを堪能しました。

e0083155_21495811.jpg

ホタルイカと菜の花のぬた500円。
味付けは薄めながら素材の旨さが引き立っていて美味しいです。
ホタルイカも弾力で鮮度がいいのがわかりますね。

e0083155_21485509.jpg

炙りチャーシューりんごソース550円はチャーシューが肉厚せとても柔らかく、脂っこさがりんごソースでうまく消されていて絶品です。

にごり酒をちびちびやりながら、美味しい肴を楽しめ幸せなひとときでした。

今度は独りでしみぢみ飲みたいです。

e0083155_21502913.jpg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:50

京橋京阪モール高架下「ブラウンベーカリー」のコッペパン

f0128223_16001492.jpeg

関西テレビ番組「よーいどん」でパンに詳しい評論家がイチオシのパンと評じてた、京橋京阪モール内のブラウンベーカリーのコッペパン。
正式名称は「ナッツとゴルゴンゾーラのコッペパン」。
ひとつ160円。

e0083155_08570169.jpg
e0083155_08571262.jpg

最初に口に入れるとパン自体の苦味があって大人のパンだと感じました。
クルミとナッツの食感もしっかり楽しめます。
ゴルゴンゾーラクリームはほのかな苦味と甘味がします。
ソツのない味覚でしたが、僕にはどうにもパンチ不足。
ナッツを練り込んだこの手のパンは沢山ありますし、
リピーターになるかと言われるとインパクトがなくビミョーです(笑)

個人的には、ゴルゴンゾーラの苦味とチーズ本来の味をもっと強烈に出した方がいいと思いました。

おわりぃ

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:46

上本町二丁目酒正「嘉角」

さけせいよしかくと読みます。
上町筋に面したカウンターの粋なお店。
気さくながら分を弁えられたお人柄の大将。
お父様は堺で日本酒の酒屋さんということで、美味しいお酒が飲めます。
肴もレベル高し
天王寺区上本町二丁目1-30
06-6777-4518
地下鉄谷六駅7番出口より3分

f0128223_16010414.jpeg
e0083155_00234192.jpg
e0083155_00240154.jpg

甘口のお酒「新潟吟醸酒君の井 」からスタート。

e0083155_00242780.jpg

アテは自家製厚揚げ燻製醤油480円
肉厚の豆腐をお店でじっくり揚げる厚揚げ。
薬味も多彩で少量の燻製醤油が良く馴染んでいました。

e0083155_00250054.jpg

自家製スモーククリームチーズ480円
は程良い苦味で柔らかいクリームチーズ。
バケットに塗ってプチトマトを載せるとナイースなマッチング。逸品でした。

e0083155_00263966.jpg
e0083155_00252809.jpg

他にあの肉屋のミンチカツと〆は清酒ソーダをいただきました。

e0083155_00270665.jpg
e0083155_00280579.jpg
e0083155_00282050.jpg

他店では食べれない、きっと美味しいであろう珍味がメニューには一杯でした。
また行きたくなるお店です。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:43 | 鶴橋・玉造・上本町

上本町ハイハイタウンおでんバル「TAKEHIRO」

f0128223_16014887.jpeg
e0083155_16573373.jpg
e0083155_16575495.jpg

おでんの出汁は透明で旨味はしっかり感じるのだけどかなり薄味です。

e0083155_16582176.jpg
e0083155_16583492.jpg
e0083155_16584752.jpg

お酒のラインナップも充実しています。
僕は東洋美人というお酒をオーダー。
うまく表現出来ませんが💦、やっぱり美味しかったです。

でも、個人的にはおでんより、
生タコのお刺身、ホルモンチャーハンのサイドメニューが記憶に残りました。

e0083155_16591429.jpg
e0083155_16593255.jpg

ホルモンチャーハンはらホルモン肉の肉の脂の旨味が噛むほどにジワーっと染み出して来て個性的。
美味しい云々以前の話として、B級グルメとしては個性が際立っていると思います。
試してみる価値はあると思いますよ〜。

スタッフの対応は秀逸、とても愛想が良く気持ちいいですね。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:41 | 鶴橋・玉造・上本町

四ツ橋立ち飲み「オールウェイズ」

地下鉄四ツ橋駅を上がった地下一階の飲食店街にあります。
四ツ橋ビルB1
06-6536ー4885
平日17-22時 土曜15-20時 日祝定休

f0128223_16031532.jpeg
e0083155_02470199.jpg
e0083155_02471423.jpg

オフィス街の四ツ橋にあるということで、客質がいいとのこと。
女将さんが愛想のいい方なので、余計にゆったり安心して飲めますな。
客質がいいだけあって、舌の肥えたお客さんが満足する肴の旨さは特筆もの。
実家のおふくろさんの美味しい料理を楽しむイメージです。

ナス揚げ浸し250円は揚げたてのサクサク感と京風薄味出汁と相まってハイレベル。
しかも唐辛子が辛くてパンチがあります。
竹の子土佐煮150円は茹で具合が硬めで僕好みのナイースな触感。
女将さんオススメのイカ焼き玉子1個入り250円は絶品の領域!
生地に粉臭さがなく、大き目のイカがたっぷり。
十三トリスバー、阪神百貨店地下と併せてイカ焼きトップスリーですっ。


e0083155_02473083.jpg
e0083155_02474164.jpg
e0083155_02475431.jpg

リーズナブルな価格設定なのに、肴の旨さがハイレベル。
こんな良心的なお店に出会うと嬉しいですね。
女将さんも癒し系で、また行きたいと思います。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:38 | 本町・四ツ橋・肥後橋

肥後橋大衆酒場「さわ村」

ランチ11〜15時 17〜23:30 日曜定休
電話 6231-2999 予約可能
中央区道修町4-7-1

肥後橋駅から少々奥まった場所にありますがお店は満員。
コの字カウンターとテーブル席。
魚がとにかくどれも美味しい。
他のメニューもそつなく、舌の肥えた大人でも充分満足しますよ。


f0128223_16041263.jpeg
e0083155_02184180.jpg
e0083155_02185296.jpg
e0083155_02190535.jpg

ミョウガのサラダって珍しい。380円。
あっさり系ですが味付けもされてて、そのまま美味しくいただきました。
e0083155_02191847.jpg

炙りしめ鯖の酢味噌がけ680円も美味しかったですが、
出来れば酢味噌なしで、しめ鯖の旨さだけを味わいたかったなぁ。
e0083155_02200146.jpg

ハマチのカマ焼き380円は脂が乗ってるのですが、こってり感がなく重くありません。
鮮度がいいのでしょうね、臭みが一切なくとても美味しいですよ。
e0083155_02201313.jpg

にぎり八貫980円は高級なお寿司屋さんのハイレベルなネタ。
生タコは切れ目が入り食べやすく秀逸。
ネタがいいのでこれはオススメ。
e0083155_02202581.jpg

昔ながらの塩鮭380円。
店主曰く、美味しい塩鮭はなかなか入荷出来なくなってるそうです。
当日食べれたのはラッキーでした。
脂が乗って身に柔らかな弾力があり、控えめな塩味と相まってめちゃ美味しかったー。
これも新鮮なネタの良さを感じました。
e0083155_02203574.jpg

おでんは京風薄味出汁。
水菜は煮過ぎかな、シャキシャキ感が足りなかったです。
じゃがいもは良くしゅんでてgood!
欲を言えば、
どれもチンチンの熱さで食べたかったかな。
e0083155_02192832.jpg
e0083155_02193823.jpg
e0083155_02194966.jpg

また来たいです。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:36 | 本町・四ツ橋・肥後橋

シェラトン都ホテル大阪「四川」のランチ

近鉄上本町駅に隣接するシェラトン都ホテル大阪の中華レストラン「四川」。
懐石料理のような薄味の味付けと繊細さ、洗練された給仕で親の代からのお気に入りレストラン。

ただ、自分の財布の懐ではなかなか利用出来ない高めの料金設定。
それが平日に限り「一休com」経由予約でとてもお得な料金でランチを楽しめるようになり、利用する機会が増えました。
5月のプランは通常6800円のランチコースがほぼ半額の3300円で楽しめます。
しかも特別に一杯目のドリンクとシェフお勧めスープ、デザート三種盛りが付きますので、実質はもっと割引率は高くなっています。
税サービス料金も込みの値段です。

隣席との距離も離れていますし、落ち着いた雰囲気と心配りが行き届いた給仕と相まってとてもくつろげます。
料理は毎回期待通りの美味しさ。
どなたでも満足出来る、個人的にはナンバーワンのお勧めランチプランです。

出される順番に料理を紹介して行きます。

ドリンクー特別プラン限定は生ビールを注文しました。
前菜盛り合わせは瑞々しい柔らかさの蒸し鶏、クラゲの和え物、特製チャーシュー。
チャーシューは辛子と醤油を少量加えると味が引き締まります。

f0128223_16050606.jpeg

蟹肉と冬瓜のとろみスープー特別プラン限定は蟹もたっぷりで味付け控えめの上品な味。

e0083155_10070634.jpg

国産牛フィレ肉のXO醬ソース炒めは僕の大好物。
旨味が凝縮された柔らかな小ぶりのお肉と、これもやや薄味なXO醬ソースが好相性です。

e0083155_10072525.jpg

海老入り太春巻き揚げは素材の良さを生かした少々パンチ不足な味付けでしょうか。

e0083155_10075759.jpg

豚肉角蒸しはとても柔らかく、絶妙の薄めの味付け。
二度肉料理が出てくるのは嬉しい限り。

e0083155_10081452.jpg

ミルク豆腐のジンジャーソースがけも薄味仕様。
デザートのような軽さです。

e0083155_10085146.jpg

枸杞(クコ)の実入り中国粥は薄い味付けながらとても上品です。
醤油ダレが付いていますのでそれを加えると濃いめの味付けになり、Wの味付けで楽しめます。
薄切り搾菜付き。

e0083155_10092963.jpg

シャーベットは甘さ控えめ、これも他では味わえない洗練された美味しさです。

e0083155_10100364.jpg

デザート三種プレートー特別プラン限定は胡麻団子や中華餅等の甘い点心でホッと一息。

〆はコーヒーか紅茶を選べます。
お茶やミネラルのサービスも適時あり、至れり尽くせりの満腹コースでした。

ビールの他に8年ものの甕(かめ)入り紹興酒1200円をロックで注文しました。
目の前で甕からグラスに注いでもらえます。
味が濃厚で甘みも少しあって美味しかったです。

e0083155_10110748.jpg

親しい人と特別な語らいの時間を演出するのにいかがでしょうか。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:34 | 鶴橋・玉造・上本町

難波ハシゴ飲み

21日火曜日夜は、3人で難波ハシゴ飲み。


坂町チヨでセセリのハリハリ鍋と厚揚げ

穏やかな店主が適度に距離を置いてくれるので一人飲みも楽しいですよ。

居心地いいですよ。


f0128223_16055838.jpeg
e0083155_08135601.jpg
e0083155_08141172.jpg
e0083155_08142724.jpg
e0083155_08144400.jpg
e0083155_08150117.jpg


千日前たこ焼きハウスビアのカレー乗せたこ焼き


e0083155_08165846.jpg
e0083155_08172208.jpg


店の真ん前の長椅子でカレー乗せたこ焼き食べました。

老舗のおっちゃん夫婦のやるたこ焼き屋さん、最近また勢いを取り戻してるのが嬉しい。


オリオン通りのバーバンブーで辛口カレールーをアテにチビチビ水割り


e0083155_08195303.jpg
e0083155_08202036.jpg
e0083155_08204033.jpg


矢沢にくりそつのしゃがれ声のマスターは優しい目をした温かいお人柄。

ここも居心地いいですよ〜。

辛口のルーは僕には丁度いい辛さやけど、ツレは皆辛すぎとゆーてました💦


最後の〆はやっぱりペペロンチーノ

お侍さん、最近自転車事故に遭われたのにすぐに復帰したアツいオーナー。

相変わらず繁盛してはります。

カリカリの薄肉生地のビザをご馳走になりました。


e0083155_08252614.jpg


ちょー楽しかったアッポハシゴ酒🎵


まぁたハヂケてもた…↘️↘️

エエ歳コイて…。

アフォやな…🔨🔨


[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:28 | ミナミ

頓堀日本料理「仁扇」

中央区道頓堀1-9-19 松竹座地下一階
06-6214-0201
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00 水曜定休日

f0128223_16064305.jpeg

松竹座の観劇用お弁当と言えば、老舗のココ。
道頓堀松竹座の地下にお店があります。

e0083155_16474694.jpg

ランチ時にこれだけのご馳走を楽しめて1620円です。
しかも味や素材は文句なしのハイレベル。

店内は清潔感溢れる落ち着いた雰囲気。
中居さんも気配りが行き届いていて気持ち良く楽しめます。
オープンカウンターで板前さんが腕を振るうところを見ながら食べるのもワクワクします。
今回はテーブル席でいただきました。

八寸的な前菜、見ても楽しい新鮮なお造り、さくさくに揚げられて出汁か米塩でいただく天ぷら、
ご飯と赤出し、それに抹茶プリンのデザートまで付いています。
雰囲気、料理の味、コスパの三拍子揃った、意外と穴場です。
13時以降なら空いていますよ👌🏻

e0083155_02464198.jpg
e0083155_02471853.jpg
e0083155_02474168.jpg
e0083155_02475818.jpg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:27 | ミナミ

天王寺 居酒屋「スタンドふじ」

ここは天王寺飲みに詳しい友達に教えて貰った、天王寺最強の居酒屋。
水産会社直送だけあって、お魚は抜群の美味しいです。

住所;大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスビルB1F
電話;06-6648-8022 予約不可
営業時間;11-23時 年中無休

日曜も営業しててお昼から飲めるのが嬉しいですが、いつも長蛇の列。
それでも待っても入りたいお店です。

f0128223_16075827.jpeg
e0083155_21523625.jpg
e0083155_23304099.png
e0083155_19104124.jpg


入ったところはカウンターとテーブル席ですが、店の奥にも広い空間があります。

e0083155_21533079.jpg

一緒に行った友達も大絶賛だったおでん盛り380円。
どれも出汁がようしゅんでて、
とりわけ大根は味付け、柔らかさとも今まで食べた大根おでんで最強です。

e0083155_21535310.jpg

お刺身盛り合わせの魚盛りはここの名物でこれだけの量で980円。
ネタはどれも鮮度抜群で旨さは折り紙つきです。

e0083155_21541833.jpg

チャーシュー煮卵380円のチャーシューは脂が乗ってて、カラシを乗せて食べるととても美味しかったです。
煮卵は味付けがいいですよ。

e0083155_21544611.jpg

大きいごぼう揚げ280円はサクサクで、食べ応えがあります。
ビールと好相性。

e0083155_21550653.jpg

ハモと菜の花天480円は衣サクサクで中身がふんわり。
これも絶品です。ネタの鮮度が良い故のふんわりさなんでしょうね。

e0083155_21553665.jpg

アサリと菜の花の酒蒸し480円は、イメージしてたよりあさりの風味が少し足りない感じですが、これも出汁の味がよく美味しいです。

e0083155_21560395.jpg

金目鯛の炙り刺身ハーフは言わずものがな、脂が乗って絶品です。580円。

e0083155_21562863.jpg

名物のだし巻き280円は丸太型。水分が若干少なめ玉子本来の美味しさを味わえます。
大根おろしがたくさん添えられてるのも嬉しいですな。

e0083155_21564769.jpg

日本酒「だっさい」は最初の一杯目に限って380円で飲めます。

e0083155_21525932.jpg

他にプチプチ海ぶどう380円もいただきました。酢が控えめなのが嬉しいです。

アルコールも比較的リーズナブル、
角ハイ、黒生、すだち酢、ハーフ&ハーフ、ふじチューハイ、南高梅ハイボール、すべて380円でした。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:25 | 天王寺

南森町立飲処「松浦酒店」

住所;大阪市北区西天満4-2-15
電話;06-6364-4402
営業時間;月〜金 17-23時
土17-21時
日祝定休日

弟分のでんさんに連れられていった、
表向きは何の変哲も無い、むしろ入りにくそうな雰囲気のお店ですが、
魚の旨さがハイレベルでびっくりしました。
ご近所さんやこの近くでお勤めの人が羨ましいですわ。
f0128223_16085729.jpeg
e0083155_22014332.jpg

横に細長い店内ですが満員状態が続きます。
アテがどれも美味しくて唸ってしまいました。

e0083155_22020254.jpg

一品料理は割烹店食べてるのかと錯覚する美味しさ。
菜の花のおひたし、筍の昆布煮は薄味ながら出汁がいい味出しています。

e0083155_22022694.jpg

名物の茶碗蒸しは具沢山なのが嬉しいです。
味付けは無難なレベルですが(笑)

e0083155_22024519.jpg

オクラ、大根、山芋の炊いたんも味付けと炊き具合が絶妙。
どれも歯ごたえがしっかり残ってて美味しくいただきました。

e0083155_22032860.jpg

e0083155_22035645.jpg

揚げ物に限ってはオリジナルではないそうですが、
アジフライも衣がサクサクで肉厚で、ビールにピッタリです。

e0083155_22042043.jpg
勘定はソロバンでしたはりました。
また来たくなるお店です。

e0083155_22044262.jpg

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:24 | 天満・南森町

難波 五軒ハシゴ酒ツアー

GWやりたいようにやらせてもらった、バーブ坂田&大阪ミックスモダンデラックスのリーダー兼バックコーラスのバーブ坂田でつ。
4日は、そのばぶさんオススメ店五軒を幼なじみとハシゴ酒しました。

一軒目はホームのなんばウォークの七津屋。
いつものおから、セロリ梅肉和えと、バラの鉄板焼きからスタート。
それから最近ハマってる、薄くてデカイ豚串カツ95円を2本。
ちょっと前に隣のおっちゃん二人組のうち、社長と呼ばれてたどう見ても頭に黒い粉降ってるおっちゃんが、豚串カツ3本と瓶ビールオーダーしてはってね。
僕も食べて見たら気に入りましてん。
旨いとかやのうて、ビールのアテとしておっさん好みドンピシャなんよ。
玉ねぎの鉄板焼きタレ190円もビールに合うよ〜。

f0128223_16103449.jpeg
e0083155_17230054.jpg
e0083155_17232216.jpg
e0083155_20092469.jpg

二軒目は七津屋お向かいの焼き鳥の正起屋。
ここでは、70歳以上のじっさまばっさまは必ずオーダーしてる、錦糸玉子と鶏ソボロが乗ったA弁当520円からスタート。
とりわけ鶏ソボロ、こってりさもあってマヂでハマります。
あとは焼き鳥200円を3本注文。
山椒沢山ふりかけた焼き鳥にはやっぱ熱燗やね。

e0083155_17233811.jpg
e0083155_20093655.jpg
e0083155_20095099.jpg

3軒目は今話題の裏なんば、地蔵横丁の細い路地にあるお寿司屋さん、冨久佳。
特上ネタなんば皿五貫1480円とうら皿五貫980円、それとうなぎ白焼き一貫300円をオーダー。
どれもやや厚肉、プリプリでネタの良さを満喫出来ますが、個人的には普通の厚みの方が本来のネタの風味が楽しめると思いますな。
とり貝の柔らかさは絶品でした。
うなぎの白焼きはもう少しワサビを効かせたかったのですが、ここはお店側がそれを許さないところが難儀やね。
醤油も置いてないからね。

e0083155_20101136.jpg
e0083155_20102679.jpg
e0083155_20104444.jpg
e0083155_20105740.jpg
e0083155_20111529.jpg
e0083155_20112908.jpg
e0083155_20114049.jpg

四軒目は串焼きの律。
ここは店頭で焼いてるたこ焼きがお気に入り。
タコが入ってないたこ焼きも凄いなぁ(笑)
ここの表面のカリカリ部分が皮を通り越して分厚いのが、おっさん好み。12個で600円。
お通しのうずらが醤油が染みてまたウマイ!

e0083155_20115555.jpg
e0083155_20121095.jpg
e0083155_20122002.jpg

5軒目の〆はオリオン通りのバー「バンブー」。
マスターは永ちゃんの雰囲気ながら気さくで温かいお人柄。
女性お一人様が多いのも頷ける。
なんだかホッとするんですわ。
ハーバーロック600円をチビチビ、
アテのカレールー500円をチビチビやりながらホッコリしました。

e0083155_20125737.jpg
e0083155_20123404.jpg
e0083155_20132687.jpg
e0083155_20134037.jpg

なんば、子供の頃からの長年のホームタウン。
やっぱ落ち着いて普段着感覚で飲めまする〜。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:21 | ミナミ

難波 炎の八軒ハシゴ酒ツアー

新しい難波を知り尽くした盟友でんさんのセレクト店ばかりを八軒ハシゴする、豪華なハシゴ酒ツアーに行きました🎵🎵

0軒目は待ち合わせでなんばウォークの七津屋でメガハイと豚串カツ3本。

一軒目は裏なんばのUTAGEからスタート。
でんさんに聞けば、6回目にしてやっと入店させてくれたとのこと。
弱冠35歳のオーナーが客を選ぶ商いやってますが、アテはどれも美味しくていつも満員、見事な王道店です。
ポテサラはジャガブルーっていいます。
ナッツとブルーチーズも入ってます。
うずら卵の香味醤油漬350円は和風でアッサリ目でおつな味。
牛はらみのソテーパクチー乗せ600円、
バイ貝のサラダも余分な味付けなしで好感が持てました。

f0128223_16120931.jpeg
e0083155_20031270.jpg
e0083155_20032698.jpg
e0083155_20044053.jpg
e0083155_20050112.jpg

二軒目は餃子のお店、月光仮面。
熟女さんオーナーの手作り餃子9個450円がウリ。
味噌を餃子に乗せてタレに漬けて食べるのがここの作法。
らっきょのキムチ300円がイケますよん。

e0083155_20052758.jpg
e0083155_20054524.jpg
e0083155_20060171.jpg
e0083155_20061753.jpg

ここも連日満員だそうです。三軒目「日本酒と私」
辛口フルーティと甘口のお酒を2つ頼んでスタッフおすすめ銘柄をいただきました。二杯で1200円。
アテは鮭とば炙り400円とオイルサーディン。粋なアテですな。

e0083155_21590013.jpg
e0083155_21593381.jpg
e0083155_22000340.jpg
e0083155_22002308.jpg
e0083155_22004364.jpg
e0083155_22010883.jpg
e0083155_22020611.jpg
e0083155_22013476.jpg

四軒目は魚が美味しい禁煙立ち飲み「もんぞう」。
アルコールは休憩して烏龍茶200円を注文。
アテはコチの薄造り500円と鯛の西京焼き500円。
どちらの料理もちゃんとしてて、レベルは相当高いです。
立ち飲みと侮るなかれ。

e0083155_22023491.jpg
e0083155_22025956.jpg
e0083155_22031931.jpg
e0083155_22033617.jpg
e0083155_22035983.jpg

五軒目は立ち飲み「虎徹」
あの丑寅の姉妹店だそうです。
9時前に入店しましたが料理は殆ど売り切れ。辛うじて鶏のせせり350円をいただきました。
9時で閉店準備してました。
ここも王道商いやね。

e0083155_22041717.jpg
e0083155_22043751.jpg
e0083155_22045673.jpg
e0083155_22054634.jpg

六軒目は裏なんばから阪町に移動。
ここも丑寅の姉妹店虎食堂。
名物の煮ハンバーグはトロトロ玉子とチーズのトッピングで絶品になっとります。

e0083155_22061122.jpg
e0083155_22063128.jpg
e0083155_22065160.jpg
e0083155_22071073.jpg
e0083155_22072968.jpg

〆の七軒目は阪町そばのおでんのでん。
女性店主の薄味おでん。
べっぴんさんのお客さん多し〜👍🏻
相変わらず、入り口の席は店内からブラインド席になっててチューし放題でっせ(笑)
アッサリおでんで〆にいいですよ〜。

e0083155_22075231.jpg
e0083155_22080996.jpg
e0083155_22082378.jpg
e0083155_22083932.jpg
e0083155_22085891.jpg

はぁ、楽ちかったー。

勿論、翌日は二日酔いバッチリでしたとさ。

[PR]

# by godsword | 2017-07-19 16:20 | ミナミ