京橋立ち飲み「丸進」

京橋をホームグラウンドにしてるのに、
ココを知らんのんはあきまてんな。

都島区東野田3丁目2-19
TEL:06-6351-2154
f0128223_18361847.jpg
f0128223_18365225.jpg


とゆーことで、今回が初見参です~。
初めてのお客さんには湯豆腐がサービスで出て来ます。
女性客のみと聞いてたのですが、オッサンにも出してくれはりました。

あとは土手焼き200円とカニグラタン280円をオーダー。
黒ビールは小瓶で320円でした。

f0128223_18363834.jpg

総じて居心地がいいお店です。
料理も色々あるようですので、これからボチボチ尋ねてみることにします。

あ、
大将と隣の店の「山ちゃん」「とよ」の大将は親戚関係にあるんですって!?
はぁ、そら知らなんだ。
f0128223_18364530.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-03-30 18:36 | 京橋

京橋「餃子の満洲」

今の高校生はコンビニやファストフードやら色々あっていいですな。

おぢさん世代は学校帰りの空腹を満たしてくれたのは、
学校近くのおばちゃんがやってるタコ焼きか、駅前の王将の餃子しか選択肢がなーし。
なので、餃子と聞けば目の色が変わります~。

ここはJR京橋駅北出口の吉野家の対面にあるビルの一階。
TEL:06-6881-6885
f0128223_18282088.jpg

関東ではそこそこ有名な餃子の満洲。
ここんちの餃子のウリはなんといっても皮のカリカリな焼き具合でしょう。
王将と同じ6個で210円です。

f0128223_18283138.jpg

辛みそタレがオススメです。
醤油タレに溶かしていただくのですが、
適度に辛くてパンチがありますな。
店員さんにお願いしないと出て来ませんよん。

f0128223_18283917.jpg


四人で行くと、料理7品1000円の満洲コースがいただけます。
飲み放題は2h2500円で追加出来るそうです。
[PR]

# by godsword | 2014-03-30 18:28 | 京橋

梅田ホワイティ串カツ「鳥の巣」

出張帰りにお初天神のあみ彦の焼売が食べたくなったのですが、
あいにく閉店後でした....(ノ▽・、)
ほいで、ホワイティに潜って鳥の巣へ。

e0083155_18144984.jpg

e0083155_18154232.jpg


一通り食べて、〆はパイナップルの串カツでつ。
なんだかゲテモノっぽいですが、
これがなんのなんの。
酸味と甘さがマイルドになってgoo!
おいすぃぃぃぃーー!!!でつ。一本120円でつよん。
e0083155_1816238.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-03-30 18:21 | 十三・梅田

西成萩ノ茶屋立ち飲み「難波屋」

2012/07/14

萩ノ茶屋商店街を北に少し入ったとこにある立ち飲み屋さん。
お店のおやぢさんが、たまに店内でフォークコンサートとか開いてたりもするんですッ。
f0128223_11271945.jpg
f0128223_11273514.jpg

珍しい発泡酒淡麗の大瓶がフツーに置いてるところは西成のド真ん中ならでは。
瓶ビールは280円、
焼き鳥1本50円は塩胡椒をタップリかけていただくと絶品ですぅ。
今日は他に揚げタコヤキ150円と大皿料理の中から、水菜とアゲの炊いたの100円をいただきました。
お店のスタッフが客と適度に距離を置いてくれているので、
いちげんさんでも居心地がいいお店ですよ。
f0128223_11274581.jpg
f0128223_1128189.jpg



2013/01/06

お隣のお店を購入されたと聞き、覘いてみたのですが、
お隣は改装する気配も全くなし。
聞けば、奥のライブスペースのみお隣に広げる工事をしているとのことでした。

ここも相変らず満員。

今回は馬刺し300円とクジラ刺し300円の高級メニュー?()笑からスタート。
馬刺しは冷凍状態で出されるので、少し時間を置いて食べた方が脂のノリも美味しく楽しめます。

e0083155_1136762.jpg
e0083155_11362119.jpg

あとは野菜炒め。豚肉もタップリ入ってます~。

e0083155_11382691.jpg

トルティーヤと鶏皮唐揚げの150円メニューをオーダー。
トルティーヤのナンはカリカリ、鶏皮は他店に比べて少し大きめです。

e0083155_11364538.jpg
e0083155_11371071.jpg



2014/03/16

負のルーチンが頭の中をグンルグル回って、メンタルが疲れたとき、
西成の街のアンダーグラウンドな雰囲気に浸って自分をユルユルにします。

一軒目は萩之茶屋商店街のもりたを訪ねたのですが、
天王寺店が好調なのでしょう、昨年の春にお店を閉めておられました。

f0128223_10195290.jpg
f0128223_10195934.jpg


なので、結局難波屋に行くことに。
まずは淡麗生でスタート。
淡麗生は珍しいですが、赤垣屋の難波ウォーク店にも置いています。
フツーの生ビールと同じくらい美味しいのでオススメ。
アテはイカの平天揚げと焼きそば(ちゃんと豚もキャベツも入ってて200円!)、
続いて、ラガーの瓶ビール400円にチーズフライ200円。
はぁ、これでお腹一杯でヨッパーモード突入。
トータルで1250円也~~。
まさしくセンベロでんな。

f0128223_10323080.jpg
f0128223_10324197.jpg
f0128223_10325159.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-03-23 10:32 | 西成・新世界

新世界串カツ「越源」

2010/11/28

f0128223_16182612.jpg
f0128223_1621321.jpg
f0128223_16184643.jpg
今の通天閣新世界界隈は串カツ屋サンだらけ・・・。
そんな中、昔からある串カツ「越源」。
ここは通天閣下を南に進み、ホルモン屋の角を左折してスグ。
もう一つの老舗「だるま」本店のお隣です。

昔はもっと煤けて屋台風だったお店も、昨今の新興系の串カツ屋に対抗すべく、改装しはりました。

大将は相変わらず「ヘンコ」かなぁと思いきや、
お馴染みサンのお客さんの話にツッコミ入れたはりましたッw( ̄□ ̄;)wワオッ!
時代は変わりましたなぁ(*´Д`)シミヂミ


90円の串カツ(豚)は相変わらず旨い!♪(゜▽^*)ノ⌒☆
ちーちくとアスパラ、ししとう、エビを1本ずつ、うずらと豚は2本ずつ、
それと瓶ビールとチューハイレモンで1890円。
相変わらず、明朗会計でんなぁ。。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ

これからもずっと続いて欲しいお店ですぅ。

f0128223_161903.jpg



2014/03/16

西成の難波屋でセンベロになって越源にハシゴ酒のスーパーデラックスコース。
ちょっと来ない間に大将、ごっつぅ太ってるやんかさー!(笑)
バイトの女の子がよく働くんで、大将も上機嫌。
ウンウン、ええこっちゃええこっちゃ。
串カツとうずら2本ずつ、ちくわの磯部揚げ、それと瓶ビールで970円でしたとさ。

f0128223_10315598.jpg

f0128223_1032467.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-03-23 10:31 | 西成・新世界

尼崎メンバーズパブ「Bell」

阪神尼崎駅前の五合橋線道路を北進、大和証券のある角を左折、
一つ目の角を右折スグのところにあります。
駅から歩いて3分。
e0083155_18474745.jpg
e0083155_18414988.jpg

尼崎市昭和南通4丁目68-19
06-6411-6643

ここは、何を隠そう、あの吉本新喜劇の「島田一の介」師匠のお店。
すぐ近くには井上竜夫師匠のお店もあるそうです。

メンバーズパブという名ですが、カラオケスナックでしょうな。
値段はどれくらいなのか判らなかったんで、
最初に5000円で飲ませて下さいとお願いしました。
e0083155_1848224.jpg

e0083155_18484459.jpg
e0083155_18494116.jpg

e0083155_18495279.jpg

当日は師匠は熊本に公演中だったものでお会いすることは出来ませんでした。
お店は師匠の奥様と、吉本のイケメン芸人さんでやりくりしておられました。

お勘定を済ませたあと、
奥様が二階の若手芸人のための演芸場[有楽亭]を案内してくれました。
落語のミニ寄席とかも開いているそうです。

e0083155_18485688.jpg
e0083155_18491054.jpg

次回は寄席を楽しんでBellで師匠と飲むパターンで来たいですなぁ。

あ、大阪B級グルメの大阪ではなく尼崎でしたが、
いちよ、武庫川までの尼崎は大阪に含むということでご勘弁を~(笑)
[PR]

# by godsword | 2014-03-02 18:51 | その他

福島Sushiかっぽう「藤家(ふじや)」

f0128223_7355756.jpg
f0128223_736896.jpg

ここはJR環状線福島駅の改札を出て、前の大通りを右折、
1,2分歩いてやなぎクリーニングのある角を右折スグのところにあります。

福島区福島5-10-21
TEL:06-6453-1102
火曜日定休、18:00~23:30
カウンター席+テーブル10席程度、少し狭いですかねぇ。
喫煙者には嬉しい喫煙可です。

まずはたら白子。小ぶりに切り分けられているので食べ易いです。
味の方は文句なしですな。
f0128223_7361924.jpg


続いて生牡蠣。これも一口サイズに切り分けられています。
濃厚で生の鮮度の良さが伝わって来ます。一人前は2コ。
f0128223_7393327.jpg


こちらはウニのお刺身。
ミョウガやネギをお好みで載せて海苔で巻いて食べると旨さ倍増。
醤油ではなく塩を付けて食べます。
f0128223_741761.jpg


鯛の子煮は少しだけ甘めの味付け。
これも見た目一つの塊ですが、小さく切り分けられています。
日本酒が進みます。
f0128223_742741.jpg


若ごぼう煮はフキと一緒に出てきます。
f0128223_7433289.jpg


こちらは菜の花の辛し和え。
煮ものもどれも薄味で食材の良さを邪魔しないので好感が持てます。
f0128223_7454970.jpg


定番のホタルイカの沖漬け。
イカの弾力は特筆もの。鮮度の良さを物語っています。
f0128223_7462011.jpg


筍の薄造りも塩でいただきます。
f0128223_7474373.jpg


そろそろご飯ものということで、にぎり8貫(おすまし付き)をオーダー。
ここのにぎりの特徴は醤油をつけずにそのまま食べられるように工夫されているのと、
どれも一口サイズの小ぶりであること。
ネタは申し分なしですゾ。
f0128223_7482162.jpg


これは脂の乗ったノドクロと鰻の白焼きの握り。
f0128223_751419.jpg


フワトロの出汁巻き卵。
f0128223_7515088.jpg


ネギトロ巻き。
f0128223_7531266.jpg


桜エビのかきあげ。
かきあげと言っても、塊ではなくチップ状に揚げてあるので食べ易いです。
衣に塩味がついています。これも塩で。
f0128223_7535097.jpg


総じて、割烹を名乗るだけあって一品一品細かい仕事がしてあり、
美味しさに唸ることしばしば。
どれも素材の良さを生かしたミニマムな味付けなのもgoo!です。
それでいて価格はリーズナブル。

今回は一人アルコールを5~6杯飲んで、4人で24000円程度でした。
和食店らしく、日本酒と焼酎が充実しています。
アルコールを控えめに擦れが一人4000円程度で済むと思います。
[PR]

# by godsword | 2014-02-23 09:21 | 福島・野田阪神

福島メキシコ料理「墨国回転鶏料理」

2012/0/17

e0083155_17311651.jpg
e0083155_17312374.jpg
ここは天満や茶屋町にある「墨国回転鶏料理」の福島店。
場所はJR環状線福島駅改札を出て右折、
高架沿いの逆戻りに歩いて2分程度の高架下にあります。

福島区福島7-2
TEL:06-6346-1515
15:00-23:30 無休

メキシコの大衆食堂で食べるようなメニューが一杯。

ここのフローズンマルガリータは呑み易く、口当たりもいいのでオススメです。
今回はマンゴーとココナツをオーダー。

e0083155_17315118.jpg
e0083155_1732747.jpg


タバスコは中辛、激辛、普通と多種ありますが、
激辛はちょーちょー辛いんで、でぇーーーったいにかけたらあきまてんよん!ヒーハー!

e0083155_1733537.jpg

今回オーダーしたメニューはどれもド定番、
チリトマトソース煮込みタコス、
メキシカン揚げエビ春巻き、
クリームリーズ入りアボガドディップ。
アンダー700円程度です。

e0083155_1734147.jpg
e0083155_17342367.jpg
e0083155_1735232.jpg

今回初めてサボテンのサラダにチャレンジしましたが、
うーん(ー'`ー;)、フツーやねー。
酢で味付けしてるので、食べ安いですが、
無味で何の特徴もないですわぁ。

e0083155_17351866.jpg


〆はテキーラでgo to heaven !

e0083155_17401164.jpg



2013/01/26

今回は
ピクルスとブルーチーズ、トマトのサラダ380円、
今回はクリーミー揚げ餃子450円と、
フルーティなメキシコビール:ボヘミアビール700円をオーダーしました。

サラダは付き出しのタコスチップスにタバスコをかけ過ぎて、
舌がヒーハー!状態だったので、( ;◇;)ノ。。。ズズ
味はわかりまてーん!三(ノ.".)ノあひゃ

揚げ餃子はサクサクの皮で、中は確かにクリーミーですが、
味覚が少々パンチ不足なので、
辛目のタバスコを少量加えることでバッチグーな塩梅になります。

ボヘミアビールは確かにフルーティですが、
ベルギービールほどフルーティな味が主張していません。

f0128223_137752.jpg
f0128223_1371946.jpg


舌のヒーハー!が収まらず、
ココナッツマルガリータ、ガッバガバ飲んでしまいましたとさ。
f0128223_1373318.jpg



2014/02/21

最近ますます活況を呈している環状線高架下。
でも、相変わらずランドマークはココですな。
入店したのは22時というのに相変わらず満員です。

今回はオーダーしたことのないメニューをチョイス。
モッツァレラチーズと辛いピクルス380円。
ピクルス、食べたときの辛さはそれほどでもないのに、
後からジワジワと辛さが増してきて、やっぱり最後はヒーハー!
ココナットマルガリータが進む進む~(笑)
f0128223_9153374.jpg


メキシカン料理のド定番のピリ辛チョリソ840円。
もう少しパリパリ感が欲しいところ、でしょうか。
f0128223_9155272.jpg


それとやっぱり食べたい、ここんちの2大定番メニュー、
チリトマトチーズ煮込みタコス680円とメキシカン海老春巻き680円。

f0128223_916968.jpg

f0128223_9161841.jpg


アルコールはココナッツマルガリータのデキャンタを立て続けに3本行って、
最後はストロベリーマルガリータのデキャンタで〆めました。

f0128223_916397.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-02-23 09:20 | 福島・野田阪神

福島タイ料理「スイートバジル」

ここはGREEの別のコミュニティのオフ会で参加したお店。
エスニック料理にとても詳しい管理人のイチオシ店だけあって、
スパイスも辛目の味付けで、本格的なネイティブのタイ料理を楽しめました。

e0083155_1020182.jpg

大阪府大阪市北区大淀南1-11-9 2F 
06-6458-1105
http://www.sweetbasil.jp/

JR環状線福島駅から480m、
改札を出て前の大きな通り(なにわ筋)沿いに北へ歩いて5~6分。
二階のお店ですが、
お店の壁からタイの三輪タクシーが突き出ていますので、見つけ易いですよ。

しかもかなりリーズナブル。
料理だけだと3000円アンダーなのですが、
タイのビールやカクテルを6杯くらい飲んでしまいまして、
結局お会計は5000円くらいでした。三(ノ.".)ノ

アッサリ系の爽やかな口当たりのサラダ。
e0083155_10203321.jpg


こちらはかなりスパイシーな、いかにもエスニックな風味のサラダ。
かなり辛いですっ。
e0083155_1021924.jpg


続いてタイ風焼きそば。
日本の麺よりかなり柔らかいちぢれ麺です。
味付けは日本人にもすんなり受け入れられる、どこか懐かしい味です。
e0083155_10205561.jpg


これは魚のフライ。日本風のさつま揚げといったところでしょうか。
フライ自体は極めてオーソドックスなのですが、
付けダレがかなぁ~りスパイシー。
ダレが違うだけで随分違った風味になりますね。
e0083155_10212731.jpg


こちら中華料理の鯉のから揚げに似た、揚げた白身魚のあんかけ。
甘さを控えたあんかけですが食べ易い味付けです。
e0083155_10214939.jpg


野菜炒め。
f0128223_10394577.jpg


タイ風酢豚ならぬ酢鶏。
カシューナッツ入りですが味付けは日本の酢豚に近いですよん。
e0083155_1022569.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-02-15 11:28 | 福島・野田阪神

京橋の天ぷら「満ぞく屋」

2009/02/24

ここはJR京橋駅北口改札を出て右折、アーケードを歩いて1分のところにある、「満ぞく屋」。
f0128223_1848766.jpg

メニューは小鉢もの、お刺身、鉄板焼き、テンプラ、おでん。
中でもテンプラは一串50円と80円とリーズナブル。
鉄板焼きは出汁巻き卵焼きが名物ですが、
僕はゴーヤチャンプルとエリンギバター焼きがお気に入り。
ビールは珍しくサッポロビールを置いてます。

本日はテンプラの穴子、キス、しめじ、さつまいも、タマネギ、
それとゴーヤチャンプル(豆腐は入ってまてーん!)をオーダーしました。
これに瓶ビィルでジャスト1000円でしたー。
f0128223_18482699.jpg
f0128223_18483928.jpg



2014/02/14

今回は天ぷら以外の新メニューをオーダー。
ここは次々に新メニューを加えて行くので飽きることがありませぬ。
その一方で、お気に入りのゴーヤチャンプルがメニュー落ちしていました....。

おでんぎょうざ200円、

f0128223_11283593.jpg

厚切りベーコン炙り焼き380円、

f0128223_11285275.jpg

豚平焼き300円

f0128223_11291559.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-02-15 11:20 | 京橋

京橋立ち飲み「魚漁(ぎょぎょ)」

ここは前回紹介した立ち飲み「へそ」の隣。
JR京橋駅改札を出て右折し、串カツ屋の角を過ぎてそのまままっすぐ。
パチンコ屋さんの角を右折スグのところにあります。

e0083155_1371378.jpg
e0083155_1374546.jpg

酒の肴は魚介類中心の天ぷらとお刺身がメイン。
天ぷらは60円~100円。
近くの満ぞくやでは天ぷらは1本50円~ですが、
10円高い分、ネタはこちらの方が良いと思います。

店のスタッフは若い人が多いです。
店前に女性が一人、頑張って客引きをしているせいもあり、
店内はほぼ満席状態です。
今日は10匹以上はあるでしょうか、ワカサギ天200円、
あと天ぷらがキス、ホタテ100円とたまねぎ60円をいただきました。

琥珀エビスの生中が290円で飲めるのも嬉しい限りです。

e0083155_1383968.jpg

e0083155_1385124.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-02-02 13:24 | 京橋

天満燻製バル「けむパー」

2012/03/15

ここはJR天満駅下車、環状線効果沿いに天王寺方面に進み、
阪神高速の高架下に来たら、そこを右折して徒歩2分位のところにあります。
正式な店名は「けむり・ザ・パーク」略してけむパーです。

北区天神橋3-11-34
06-6949-8799
14:00-24:00 木曜休み

久々のおったんオススメ店です。
天満の雑踏から離れた隠れ家的な位置にあるお店なので、
やたらカップルが多いですが。(*´丱`*)

e0083155_20192252.jpg
e0083155_20193798.jpg
e0083155_20194436.jpg

e0083155_20234592.jpg

燻製がとっても美味しいのはともかく、
色々なベルギービールを楽しめるのも嬉しい限り。
スタッフも笑顔の絶えない女性ばかりなので、自然と心も和みます。

ししゃもの燻製300円はやわらかさはそのままに燻製のほのかな苦味があって、
一味違う大人味のししゃもを楽しめます。

e0083155_2020681.jpg

うずら200円は適度な塩味が効いていて、かつ黄身がペースト状のなめらかさ。
ココナッツチップ200円は逆に苦味がなく、むしろ甘さが強調された味付け。

e0083155_20205058.jpg

ビィルとも相性gooですわね。

スパムは油が抜けてエエ塩梅ですな。

e0083155_20212531.jpg

数ある燻製メニューの中でも、おったんのイチオシは塩チーズケーキの燻製300円。
これがどえりゃぁデラウマ!だがや。
まぁ、いっぺん食べてみなはれ~(*≧m≦*)σ

e0083155_20221284.jpg

スペイン料理でおなじみのアビージョはかますこで500円。
これにはバケットを別注して、
食べた後のにんにくたっぷり入ったオリーブソースに漬けて食べましょう。

e0083155_20214251.jpg
e0083155_20215099.jpg


さて、もう一つのお目当てのベルギービール。
まずはビールを赤ワインで割ったような不思議な味がする「デバーゴン」。
黒ビールのような色ですが、むしろ甘くて濃厚な味付けは病みつきになるでしょう。

e0083155_20231596.jpg
e0083155_2023227.jpg

こちらはなめらかさを追求した舌触りの良い「デュベル」。

e0083155_20242040.jpg

これは柑橘系のフルーティな味覚の「ロシホール10」。
これも奥さん、なかなかいけまっせ。
e0083155_20243691.jpg
e0083155_20244310.jpg


ベルギービィルはどれも600円でしゅ。


2012/04/15

懐かしいいもけんぴまで燻製にしはりますかぁw( ̄□ ̄;)wワオッ!
甘さ控えめです。

e0083155_114383.jpg

ちーちくの燻製は味が随分マイルドになっています。

e0083155_11432061.jpg



2013/01/08

これはけむパーオリジナルのけむり巻き500円。
一見生春巻き風ですが、サクサクした食感で、
特製ソースの味が具とうまくマッチして美味しいです。
e0083155_10272320.jpg

デザートはいつものチーズケーキの燻製と、
今回はアフォガードをオーダー。
ファストコーヒーショップのアフォガードに慣れてしまったせいか、
カップに綺麗な造形でデコーレーションされたアイスクリームもタップリでオススメです。
e0083155_1028093.jpg



2014/02/02

今日はカマンベール500円とココナッツ200円のスモークと、クリームチーズ&燻製こしょう400円を肴に飲みました。
f0128223_13133981.jpg

f0128223_13135390.jpg


アルコールはフランスのフルーティビールでBLANCクローネンブラン、
ノンアルコールは、
ガッゾーサというイタリアレモンの爽やかな炭酸水600円
それと自家製ジンジャーシロップのソーダ割り600円を楽しみました。
f0128223_13141533.jpg
f0128223_1314293.jpg

f0128223_13202559.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-02-02 13:20 | 天満

天満イタリア酒場「炎LAVITA」

「魚屋さんのイタリアン」というサブタイトルがある、
天満市場の中にあるイタリア酒場「炎LAVITA」

大阪市北区池田町6-16
06-4801-8115
営業時間:16:00-26:00 基本無休

いわゆる天満界隈のビニシー(透明ビニールシートの入口)店。
店前にその日に入荷した活魚が発泡スチロールケースに入った状態で展示されています。

e0083155_20295854.jpg

e0083155_20301139.jpg

まずは赤穂産から付き牡蠣5コ1000円
素材の良さが勝負の冷静生牡蠣は、少し大きめの身で旨さ文句なしですわ。

e0083155_20304216.jpg

たら白子バター醤油焼き780円
これはイタリアンの味付けではなく素材の美味さを生かした和食です。
白子の濃厚な味とあっさり目の味付けでgooです。
写真は最後の一つですがもっと沢山盛られています

e0083155_20313212.jpg

手長たこ踊り食い580円
たこの足が動いた状態で出されて来ます。
これもあっさりとポン酢で食べるので素材の良さが味わえます。

e0083155_20315293.jpg

カワハギ胆バター780円
これはカワハギの濃厚な肝味を想像してたのですが、
味付けは薄め。
イタリア酒場を標榜していらっしゃるので、濃いめの味付けを想像してたのですが、
味付けはどれもかなり薄めで、割烹店で食べてるような錯覚に陥ります。

e0083155_2032106.jpg

本マグロ中とろ炙り780円
これも醤油とわさびでいただきます。
ネタはいいのでしょうが、生で食べたかったです~。

e0083155_20323857.jpg

そうして、随分あとになりましたが、ようやく付き出しが出て来ました〜。
付きだしというにはゴージャス過ぎるまるまる太った赤海老。
車海老を少し濃厚にしたような味です。

e0083155_20333375.jpg

アルコールは赤ワインのビノワール580円
魚料理といえば白ワインですが、
色付きのソースには赤ワインがよく合います。
それとノンアル梅酒300円を交互に飲んでおりました。

e0083155_20353467.jpg
e0083155_20354647.jpg

タコとおくらのアヒージョ680円
オリーブソースにバケットを浸して食べるポピュラーなメニュー。
こちらはフツーでした(笑)

e0083155_203607.jpg

ピッツァはどれも380円と激安。
パン生地は薄くてライトな食感。
バジルが効いてます。

e0083155_20363028.jpg

ここもお客さんのカップル率高し。
素材の良さを生かす控え目な味付けなので、
女性に受け入れられるのも納得です。
[PR]

# by godsword | 2014-01-26 20:39 | 天満

鶴橋「岩山海(いわさんかい)」

2014/01/05

宴会プランの「男コース」七輪焼きと海鮮鍋、
あと肉厚のお刺身盛り合わせ、鯛のあら煮、カニクリームコロッケ一人2ケ、〆の雑炊で、
3500円とソーチープ!
f0128223_1638087.jpg

f0128223_1638737.jpg



2011/01/22

今日のオススメのホワイトボードから、フグのたたきをオーダーしました。
これはてっさ以上にモチモチ感があって味も濃厚なので、なかなかいけますヨ。
f0128223_1059412.jpg

アルコホルは懐かしい味、冷やし飴チューハイをいただきました。
f0128223_1105359.jpg

炭焼きは、
いつものカニ、アサリ、ホタテに加えイカ(ハサミで切って焼きます)をオーダー。
イカは鮮度がいいのでしょう、弾力があって、それに加えて厚肉です。
野菜はネギ、山芋、しし唐、ニンニクの芽、それと牛タンをオーダーしました。
牛タンはお世辞にも美味しいとは言えませんがそれなりの味でした(笑)
ま、岩山海はお肉が主ではないですしぃ。
f0128223_1112194.jpg
f0128223_1142091.jpg
f0128223_114384.jpg
f0128223_1145441.jpg
f0128223_1152100.jpg

一品ものは焼きうに-これはオススメです!
軽く焼くことで味が濃厚になっています。海苔を巻いていただきます。
あと白子のポンズとホイル焼きも弾力があって美味ですよ~。
どちらも薄味の味付けで素材の良さが引き立っています。
f0128223_119426.jpg
f0128223_11924100.jpg
f0128223_119311.jpg


2010/12/20

今回は2階で、30年来のツレ達とプチ忘年会をやりました。
e0083155_1361330.jpg

e0083155_1363625.jpg

2階の客層は、1階の静かな雰囲気と一転、
大声でめちゃ盛り上がり系の人が多いんで、雰囲気エエス。
ここやったら、
股間にビール瓶を両手で抱えて「良かチン踊り』を踊れそうですぅ。(*≧m≦*)σぷぷぷっ


今回も魚介類の炭焼きをガッツリ食べました。
カキのホイル焼き、炙りニシン、ハマグリ、ホタテ、松葉ガニ、じゃがバタ、巨大ネタのにぎり寿司等々。
これで、お酒も大概飲んで、2500円のヴェリーリーズナブルでしたッ。
e0083155_1364688.jpg
e0083155_131122.jpg
e0083155_1365454.jpg
e0083155_13754.jpg

e0083155_138371.jpg
e0083155_1381523.jpg


2009/07/19

ここは鶴橋駅から千日前通りを東に進み、玉津3の交差点を右折。
近鉄の高架をくぐってスグのとこにありんす~。
鶴橋卸売市場のド真ん中です。
f0128223_9582060.jpg
f0128223_958288.jpg
f0128223_9583496.jpg

山海の美味しいものを色々賞味できます。
今日はオススメのトロの造りと、白子のホイル焼き、アワビのバター焼きをいただきました。

カウンターでは前の炭床に炭を置いて、野菜の炭焼きも食べれますよ。
枝豆やフライドポテトは100円を始め、お値段もかなぁ~りリーズナブル!

エアコンもないオープンなお店で、なんだか海の家に来てるような錯覚が。
f0128223_9584874.jpg
f0128223_9585545.jpg
f0128223_95929.jpg

[PR]

# by godsword | 2014-01-05 16:39 | 鶴橋・玉造・上本町

京橋立ち飲み「へそ」

JR京橋駅東口を右へ出て、アーケード通りをすぐ右折、
吉野家を過ぎて、立ち飲みストリートに入ってスグ左側にあります。

f0128223_1682828.jpg

ビールがサッポロドラフト350円、

f0128223_1683985.jpg

メニューはベタな串カツ、おでんから、
粋なイタリアンまでオールラウンドに揃えてはります。

どて焼きは肉質も良く、口の中で溶ける柔らかさ。250円
サーモンクリームチーズ380円、海鮮チヂミ300円とお値段は立ち飲みにしてはちょち高め。

f0128223_1685391.jpg
f0128223_169334.jpg
f0128223_1691974.jpg

他に納豆オムレツはホワイトソースがまいう。
チャンジャ、ラスク、
どのメニューもはずれがないのがエエですな。

f0128223_16144754.jpg
f0128223_1615654.jpg
f0128223_16151487.jpg

つかね、隣のテーブル、予約席になってて、あとから大勢乗り込んで来はりました。
予約出来る立ち飲みってどーよ!?(笑)
[PR]

# by godsword | 2014-01-05 16:12 | 京橋

北新地バー「水響亭」

f0128223_214994.jpg
f0128223_21491911.jpg
f0128223_21493212.jpg
f0128223_2149437.jpg
大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地幸田ビルB2F
06-6348-9310
平日18:00-3:00 土曜日18:00-23:00

「倶楽部ダイナック」の会員になると、
土曜日だけアルコール類が半額になる嬉しいお店。
「倶楽部ダイナック」はネットでもアクセス出来ますヨ~。

店内は天井が高く、テーブルの間にはワイヤーカーテンが引かれ、
お店のあちこちには幻想的な大きな熱帯魚の水槽。

梅田でゴハンを食べた後に彼女をエスコートしたら、
ごっつ喜ばれるかも~。(*・"・*)ノぁぃ

サントリー響21年、山崎18年が2100円、プレミアムモルト750円等々がぜーんぶ半額なにょ。
f0128223_2150137.jpg



アラカルトメニューはどれをとってもハズレがなく、レベル高しですな。

苺のレーズンバター900円
f0128223_21505963.jpg

ビーフフィレカツサンド2500円
f0128223_21513126.jpg

練り状態から揚げたと思われる宇和島じゃこ天800円
f0128223_21515565.jpg

野菜スティック900円
f0128223_21521321.jpg

カツオのたたきのカルパッチョ
f0128223_21522718.jpg


たまにはこんな落ち着いた雰囲気でしっとり飲むのは如何でしょう?
[PR]

# by godsword | 2013-08-04 21:46 | 十三・梅田

天王寺焼き鳥「三平」

f0128223_21275889.jpg

f0128223_21281690.jpg
ここは、JR天王寺駅北口前の信号を渡り、谷町筋を四天王寺方向に進み、
立ち食いうどん屋さんの角を右折して突当り角にあります。

住所:大阪市天王寺区堀越町14-2
電話:06-6771-8359

お通しの野菜の和え物を一口食べてビツクリー!
歯応えのシャキシャキ感が絶品!
店主のこだわりがひしひしと覗えまする~。
f0128223_20523535.jpg
f0128223_21293776.jpg
f0128223_2130561.jpg
f0128223_21301830.jpg

かわ、ずり、こころ、ねぎま、どれも280円で
身も大きめでプリプリです~。
久々に旨い焼き鳥を食べたなぁ、って感じですな。

お口直しにさつまいもバター350円もオススメ。
f0128223_2129674.jpg


僕は焼き鳥には、山椒と日本酒。
お店オススメの飛露喜という口当たりの良いアッサリ系のお酒を冷酒でいただきました。
650円です。
f0128223_2130346.jpg

[PR]

# by godsword | 2013-08-04 21:30 | 天王寺

相合橋筋ビルマレーシア・シンガポール料理店「KENNY asia(ケニーアジア)」

f0128223_2111075.jpg
f0128223_2112204.jpg
f0128223_21112428.jpg

ここは千日通りから相合橋筋を北に進み右折したビルの一階。
昔の相合温泉という銭湯をそのままビルマレーシア・シンガポール料理店に改造したお店。
それだけでも話のタネに十分なると思いますデス。

KENNY asia(ケニーアジア)
マスターはマレーシア人のケニーさん。

http://kennyasia.com/
 大阪府 大阪市中央区千日前1-7-25 相合ビル1階
TEL 06-7165-7011

今回はエスニック王「Saraチャン」の口ぎきで、
人気メニューと飲み放題付き1時間半で4000円程度でした。
味はどの料理も本格的ですが日本人の味覚にも合うので食べ易いですよん。

ナンと最初に出されたオードブル。
f0128223_21124461.jpg
f0128223_21125943.jpg


カレー用のバターライス。
f0128223_2113154.jpg
f0128223_21133173.jpg


最後のエビ麺だけはちと辛かった。w(・◇・;)wヒーハー!
f0128223_21134640.jpg


他にも鶏料理等沢山出たのですが、写真に収めきれませんでひた。ズビバテーン。
[PR]

# by godsword | 2013-08-04 21:11 | ミナミ

阿倍野牡蠣料理「やまと」

ここは牡蠣料理が自慢の居酒屋さん。
あべのQ'sモールの飲食街の突当りを右折、道路に出たらそれを左にまっすぐ進み、
大きな道路に突き当ったら左折、温泉の前の信号を右折渡ってスグ。
大阪府大阪市阿倍野区旭町2-1-2 あべのポンテ1F
050-5868-7051 (予約専用番号) 06-6636-5959

JR天王寺駅 徒歩5分
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 徒歩5分

f0128223_20514278.jpg
f0128223_20514911.jpg

f0128223_20535985.jpg

今回は3000円のコースと飲み放題1500円の計4500円コースをオーダー。

始めに特製牡蠣の佃煮。
これがデラウマ。いかなごのくぎ煮のような味付けで日本酒のアテにピッタリですな。
f0128223_20534493.jpg


お次は生牡蠣 or 焼牡蠣(各2つ)のどちらかをチョイス。
僕は焼き牡蠣をチョイスしたのですが、わさび醤油で食べる生牡蠣の方がより美味しかったです。
f0128223_20545391.jpg
f0128223_2055373.jpg


続いて牡蠣ステーキ (オイル焼き)or カキフライの3品の中から一つをチョイス。
カキフライは6ケで梅やわさびの3種のタルタルソースが付いて来ます。
f0128223_20554318.jpg
f0128223_2056229.jpg

それから、牡蠣の釜飯、牡蠣のお好み焼きと続き、
f0128223_2056421.jpg
f0128223_20565050.jpg

〆にデザートのアイスクリームまで付くというゴージャスさ。
f0128223_2057293.jpg

お好み焼きを間食出来ず、パックに入れてお持ち帰りした人多数でした。

牡蠣好きなら、コースではなく、単品で頼んだ方が楽しめると思いました。

飲み放題は一通りの種類とビール系カクテルも充実。
↓↓↓これはウォッカとビールとトマトジュースのカクテルです。

f0128223_20585591.jpg

[PR]

# by godsword | 2013-08-04 20:58 | 天王寺

福島サーモンバル「PARTIA(パーシャ)」

e0083155_231963.jpg

ここはJR環状線福島駅から、
高架沿いに西に歩いて一つ目の信号を超えたところにあります。

福島区福島8-1-43
TEL:06-6343-7477
17-25時 不定休

サーモンメニューだけで30種類以上の、
サーモン好きには「たまりまてーん」
なお店です。
店内はガラス張りで、清潔で明るいイメージ。

e0083155_2323161.jpg
e0083155_2311595.jpg


今回はサーモンだらけ前菜盛り1380円と、スモークサーモンと生野菜ピッツァ880円をオーダー。
最初に、付き出し代わりにジャガイモの冷製スープが出てきます。
これがとっても甘くて美味しいッス!

e0083155_2324722.jpg

前菜盛りはサッパリ味のマリネ、脂がしっかり乗った炙りサーモン、鮭ハラスとカボチャのマッシュ風等々鮭の前菜7種盛りで各2人前ずつです。
何を食べても鮭の色々な味覚を楽しめます。

e0083155_233961.jpg

ピッツァはカリカリ気味の焼き具合で、
サーモンの味が少し控えめのトッピングですな。

e0083155_2332428.jpg

ワインもボトルからグラスまで各種選べます。
[PR]

# by godsword | 2013-04-10 22:06 | 福島・野田阪神