人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

湊町チャイニーズレストラン「bleu」_f0128223_15465434.jpeg
e0083155_11013405.jpg
e0083155_11075656.jpg

久々に訪れた道頓堀川に面した中華レストラン「bleu」。
ここから見える夜景もご馳走です。
昨夜はフリードリンク付きSPコース4800円を楽しみました。

【前菜】和牛冷製チンジャオロース
【前菜】寒ブリのお刺身 葱と黒酢醤油
【前菜】柚子豆腐の中華湯葉揚げだし
最初の前菜はまず見た目で楽しみました。
元々ここはシンガポールのマンダリンホテルのコックさんの料理だった筈。
国際都市らしい、伝統にとらわれない上品な味付けは薄めです。

e0083155_11022079.jpg

【点心】上海小籠包

e0083155_11025305.jpg

【一品】無添加雲丹の黄金麻婆豆腐
見ての通り薄味ながら、山椒のパンチも効いてて初めて体験した味の麻婆豆腐でした。

e0083155_11032488.jpg

【海鮮】大海老と冬野菜のせいろ蒸し
海老がプリップリで薬味の効いたソースをかけて食べると風味が一層引き立ちます。

e0083155_11034902.jpg
e0083155_11041282.jpg
【メイン】牛サーロインステーキの黒胡椒炒め
これも薄味なのにお肉の味が引き立てられてて、いくらでも食べられそうです。
中華というより懐石寄りの味付けですね。

e0083155_11044271.jpg

【ご飯】ずわい蟹の中華おこわ
カニ身たっぷりのおこわ。
これも薄味なのに中華風味があって美味しいです。
油の少ない薄味なので、どの料理も重くなく食べやすいです。

e0083155_11051412.jpg

【デザート】パティシエ特製デザート
手前は杏仁豆腐。向こうはプチケーキ。

e0083155_11054925.jpg

道頓堀川の夜景はちょっと幻想的で気持ちを穏やかにしてくれます。
いっとき、薬膳色が強くなったり色々メニューにも変遷がありましたが、今の味付けが一番好きですね。

e0083155_11062910.jpg
e0083155_11065381.jpg

スパークリングやワインはじぶんでぐらすにつぐセルフスタイル。
どれも欧州系の銘柄で美味しかったです。
フリードリンクだったので沢山飲んでしまいました…。

そんなこんなで、ゆっくり充電出来ました。

来週月曜は大学の実習授業テーマの教授への報告会。
どんな質問が来るのか不安ですが、土日は出勤なんで残り二日間で出来るだけ具体化して準備しようと思います。

by godsword | 2017-07-19 17:09 | ミナミ