人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都烏丸立ち飲み食堂「大賀花(だいがばな)」

先月でんさんに連れられて訪れた京都飲み。
歴史と伝統の格式の高いイメージやったけど、新客を招き入れる温かさ、敷居の低い楽しい雰囲気を堪能して、一気に京都飲みの虜になりましたー🎵

そして再びの京都飲み。しかも今回は昼飲みです〜。
最初に訪れたのが大賀花さん。

中京区錦小路麩屋町通上ル梅屋町493-1
12〜22時 無定休
075-231-1°

京都烏丸立ち飲み食堂「大賀花(だいがばな)」_f0128223_23100614.jpeg
c0388708_06583389.jpeg
c0388708_06584909.jpeg

気さくでアットホームなスタッフ。
夜は予約がないと入店出来ないほどの人気店も、お昼ならゆっくり飲めます。

隣席の、枚方からここに通われてる紳士は86歳。
穏やかな物腰でお洒落で肌の色艶も良く、こんな風に歳をとりたいと思うお手本のような方。
悪口は言わない、無理しない、男女の仲もまた良し等々、とても重みのある人生訓をさらりと頂戴してありがたかったです。

お魚や鉄板料理はネタの良さがウリで、リーズナブルな値段と相まってオッサンには嬉しいお店です。
まぐろぶつ500円は関西人の口に合う、あっさり系の美味しさ。
マグロ通の多い江戸前では、
マグロ本来の味を楽しむ、こんなマグロがメインだったのを思い出しました。

c0388708_07070018.jpeg

バラ焼きは厚肉で味噌とネギの薬味と高相性!380円。

c0388708_07071346.jpeg

次も昼飲みで訪れて、他のメニューを沢山食べてみたいです。

久々にビフカツが食べたくて二軒目に訪れたのは新京極の老舗「スタンド」。
肉は薄めですが (笑) お肉の濃厚な味とサクサク感が懐かしい。
オリジナルな味のソース、やっぱり美味しいな〜💓

c0388708_09305315.jpeg
c0388708_09310757.jpeg

このあと、大宮に移動しました。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by godsword | 2018-01-26 17:04 | 京都