人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良北京料理「百楽」

子供の頃より慣れ親しんできた百楽。
当時は上本町駅前の今は歌舞伎座になっている近鉄観光ビルで営業しておりました。
当時の大阪の中華の有名店と言えば、広東料理のハマムラ、百楽、蓬莱ぐらい。
当時のここのコックさんの腕前がかなりハイレベルで幼いながらに中華料理の神髄を味わうことが出来ました。
両親に連れられて近鉄百貨店で買い物をして帰りに百楽でご飯を食べるのが楽しみでした。

当時からの好物はたまご春巻きと海老団子とパンの揚げ物(俗にいうエビパンの元祖で海老が団子状にたっぷり乗っていました)。
今回も定食とは別にたまご春巻き(小)1000 円をわざわざ別途注文しました(写真撮り忘れました...)

今回訪れたのは近鉄奈良駅ビル8階の百楽奈良店。

奈良市東向中町28 近鉄奈良駅ビル8F
050-3463-5221
営業時間 11:30~15:30 17~22時 年中無休

このお店の窓際席から眺める若草山、東大寺興福寺景色が好きで、ゆっくり料理に舌鼓するひとときは至福の時。

今回は20店近くのメニューの中から好きな料理の小鉢6点とたまごスープ、ごはん、デザート寒天がセットになった天空チョイスせっと1500円の定食を食べました。

奈良北京料理「百楽」_f0128223_18013166.jpeg
奈良北京料理「百楽」_f0128223_18014074.jpeg
奈良北京料理「百楽」_f0128223_18015257.jpeg

当日はあいにくの曇り空でしたが、それでも眼下に広がるパノラマビューは爽快そのもの。

奈良北京料理「百楽」_f0128223_18023116.jpeg
奈良北京料理「百楽」_f0128223_18020140.jpeg
奈良北京料理「百楽」_f0128223_18021925.jpeg

次回は仕事帰りに訪れて、たまご春巻きをアテにゆっくりビール飲みたいなぁ。
ライトアップされた夜景も素敵でしょうね。


by godsword | 2019-10-07 06:00 | 奈良